【お通し不要論】 | 【かほり放送局】

『「お通し」「突き出し」「サービス料」』

 

お酒を頼んだ時の「お通し」ばかりか、5%や10%

「サービス料」を取るところもある。

時々「ご馳走を食べたい」1位:鰻重 2位:サンマの塩焼き 

3位:メゴチの天ぷら 4位:麻婆豆腐witナス 

5位:本当にウマい豚しゃぶ 

居酒屋の「お通し」「突き出し」に賛否、あるべき姿は?

昨今、訪日外国人観光客数は激増して、

居酒屋等で外国人との間でトラブルになりがちなのが

「お通し」「突き出し」である。

彼らからすれば「頼んでもいないものが出てきた!」と

思ってしまう代物。

理由はマズい場合が多いから。大抵のお通しは、

前日残った食材やら、業務用の袋に入ったど

マグロを醤油と砂糖と味醂で煮たバサパサのヤツ

「あぁ、昨晩マグロの刺身が大量に余ったのね……」

なんて思ってしまいます。

お通しを列挙してみましょうか。いずれも300~500円です。

「テーブルチャージが必要なレベルの店か? ここ?」と

いうレベルの店も少なくない。日本人であれば、

「まぁ、居酒屋ってのはそういうものだよね」と思う

冷静に考えれば店外に「お通し代400円取ります」

などと注意書きが明記されていない