【制度の紹介】 | 【かほり放送局】

『厚生労働省 生活困窮者自立支援制度では次のような支援を行います」

生活全般にわたるお困りごとの生活困窮者の支援相談窓口が全国に設置されます。

自立相談支援事業あなただけの支援プランを作ります。

家計相談支援事業 家計の立て直しをアドバイス。住居確保給付金の支給家賃相当額を支給します。

就労準備支援事業社会、就労への第一歩。訓練事業柔軟な働き方による就労の場の提供。

生活困窮世帯の子どもの学習支援子どもの明るい未来をサポート。

食品を無料配布する文京区やNPOなどで作る作る共同体、

ふるさと納税を原資に企業から寄付され他食品配布約600世帯が利用

(近所のめをきにせず支援を受けられる)子供の貧困対策取り組みを全国に広げたい

子どもの学習支援をはじめ、日常的な生活習慣、仲間と出会い活動ができる居場所づくり、

進学に関する支援、高校進学者の中退防止に関する支援等、

子どもと保護者の双方に必要な支援を行います。

一時生活支援事業 住居のない方に衣食住を提供します。
 
退所後の生活に向けて、就労支援などの自立支援

住居をもたない方、またはネットカフェ等の不安定な住居形態にある方に、

一定期間、宿泊場所や衣食を提供します。退所後の生活に向けて、就労支援などの自立支援