【乙武さんと一般人ユーザーの論争】 | 【かほり放送局】

「手足ないゴミなんか相手にすんなよ」
ユーザー  手足ないゴミなんか相手にすんなよ
乙武さん  手足あるのは粗大ごみ?
ユーザー  君がその体をネタにするのは自由だけど、限度もあると思うよ。
乙武さん  その限度は、だれが決めるの?
ユーザー  決定権は君にある。ただ、決定の判断材料は君の道徳観かな。今まで人生経験とか
乙武さん  ふむ、なるほど。では、他人を手足ないゴミ呼ばわりするかどうかも、その人の道徳観と人生経験によるのかな
ユーザー  お。僕の話にすり替わったか。自分がクズなのは自分が1番良く知ってるよ。人は完全には出来てないからほとんどの人が個々にクズだと思ってると思う。大切なのは常に向上する気持ちを持つことだと思う
乙武さん  僕はいい。ただ、まわりの人をゴミ呼ばわりすることを、今後はしないでほしいな。もし、君に向上する気持ちがあるのなら
ユーザー  僕があなたをクズと呼んだ原因があなたにあるので、僕からは君にリプライを送らなかった程度しか出来なかった。君はそれらしい態度を取れないの?君みたいな人に席を譲ったりとか出来そうにないんだけど
ユーザー  何、みんな乙武フォローしてんのか
乙武さん  なるほど、君にとっては、自分の価値観にそぐわない人間=クズ・ゴミなんだね
ユーザー  その時君を見て僕がクズと呼んだだけ。不快感を抱いたなら謝るよ。ただ、僕が過去に障害者センターで手伝いみたいなことをしたときは、彼らが賢明に生活しようとして僕は手助けせずにはいられなかった。それだけ君の障害者ネタが気に入らなかった
乙武さん  うん、それなら納得。そうやって言葉を尽くしたうえで、「だから君が気に入らない」と伝えるならいいけれど、その理由や前提を伝えず、他人を「クズ」「ゴミ」と呼ぶのはやめてほしいな
ユーザー  切り返し上手いな。こいつ討論とか強そう
ユーザー  君がカタワキャラになった目的って何? 俺みたいなゴミとかクズと簡単に使う人を抹殺したいの? 君のカタワを侮辱したようなネタをする意味が分からない? 金欲しさ?
乙武さん  これ見て理解してもらえなかったら、ちょっとわかりあえないと思う( http://youtu.be/hNxEVeCbnB0
乙武さん  ごめんなさい。先に寝ます。お友達は、吠えるだけ吠えて、振り向かれたら急にビビっちゃったみたいだけど(笑)、しっかり向き合い議論してくれた君には感謝しています。ありがとう。おやすみなさい
ユーザー  君の名言集がなんだろ? 偉人になったつもりかしら。障害者は支えが必要であってそれを笑にするのに僕は戸惑いを感じる。君の懐が厚くなっていいんだろうけど。//タイプするの遅くてごめんね。僕もいい話を出来たよ。おやすみ
※好ましくないといわれている言葉も含まれますが両者の意図を伝えるためそのまま掲載しています
 ……という流れで結末を迎えた。
一般人ユーザーの「手足ないゴミなんか相手にすんなよ」という発言が言い過ぎなのは確かだ。乙武さんの「手足あるのは粗大ごみ?」も言い過ぎかもしれない。こういうやりとりは「言葉使い」や「感情」が内容の本質をゆがませるので、両者が感情的になると相手を理解しようという努力ができなくなる場合がある。
乙武さんと論争していた一般人ユーザーは、論争がインターネット上で話題になるとTwitterのIDを削除してしまった。インターネット掲示板等では、この一般人ユーザーが誰だったのか、その正体を探ろうとしている人たちが多くいるようだ。
この件に関してインターネットの炎上現象に詳しいG氏に電話でお話を伺ったところ、「何かあるとIDを消すのは好ましくありません。Twitterでレイプを肯定した大学生が炎上したオシャレゴリラ騒動のときも、TwitterのIDを消してしまった。今回もそうですが、IDを消すと反論の機会を自分から断つようなものなんですよ。ここは痛みに耐えてもっと持論を語るべきなんですね。そうすることで、世間が理解を示してくれることだってあるでしょう。もし自分が間違ってたなら謝れば済むんですよ」と語っていた。
 スポーツライターであり有名人として日本全国で有名な、乙武洋匡さん。生まれつき身体に障がいがあって手足がないものの、五体満足な人たち顔負けの活躍をしている人物だ。障がいを「障害」と思わないその精神は、多くの人たちに生きる勇気と元気を与えている。

『ひどすぎる一般人ユーザー最低だ乙武さんも相当悔しかっただろう、人は神様から生かされているのだ
いくら障害があっても命を簡単に絶つことはいけないこと、この世では一生懸命修行し来生には高い位置へと努力するのだ・・・修行たりん・修行たりん』