【地球一周達成・間寛平さん】 | 【かほり放送局】

【マラソンとヨットで地球一周】3年前突然思いついた地球一周の「アースマラソン」08年12月に大阪をスタート地球を東回りで4万キロ余り。

還暦を前に芸能活動を休んで挑んだ男の夢が766日目の昨日の夜、無事に大阪でゴールを迎える事が出来た。マラソンは趣味だったがヨットは素人。「ヨットスクールに入ってちょっと真剣に」準備を重ねた。

 最初はヨットが順調に進まず嵐に巻き込まれた。09年5月、がんと闘っていた友人の忌野清志郎さんが死去。そして昨年1月、トルコで陸路1万キロ到達の後、自身も前立腺がんが判明した。

「計画がダメになるのかなあと思いました。心身ともに一番きつかった」 妻・光代さんが駆けつけ、支えてくれた。

「3日間、ずーっと部屋で悩んでいたが、嫁はんが来たら明るくなるんです。それまでも、仕事の現場がピリピリしている時、何とかなるやろといつも笑って雰囲気を作ってくれる」。米国に渡って治療に専念。2カ月間の中断を経てマラソンを再開できた。今月4日、ヨットで福岡に入港。
元ちゃん-ゴール
 

【略歴】本名・間重美。高知県宿毛市生まれ。柏原高(現東大阪大柏原高=大阪府柏原市)卒。70年吉本新喜劇に入り74年座長。