【JR東vs日航】東北新幹線 】 | 【かほり放送局】

【JR東vs日航】東北新幹線

【全線開業する東北新幹線】
当面は「はやて」のみ乗り入れするが、3月には最新鋭のE5系「はやぶさ」が投入される七戸十和田、新青森の両駅も開業した。
JR東は東北新幹線を盛り上げようと、9月から「MY FIRST AOMORI(マイ・ファースト・アオモリ)」と題したキャンペーンを首都圏で展開。人気若手俳優を起用し、青森になじみが薄い首都圏の住民に青森の魅力を紹介。また、青森駅から津軽半島や下北半島に向かう在来線には窓が大きい車両を投入し、車窓を楽しめるように配慮する。
東京-新青森を現行より約50分短い3時間10分で結び、乗客を呼び込む。
空路だと羽田-青森間を約1時間20分で結び、新幹線に比べると圧倒的に短いが、正規料金が片道3万100円と高いのがネック。そこで、早い時期にスケジュールが固まる観光客向けを照準に割引を始める。
搭乗28日前までに予約すれば1万4000円とする早期予約割引があったが、来年1月からは、搭乗45日前までに予約すると最低1万2000円とする。
ただ、旅行業界では「移動時間が3時間を切ると、飛行機から新幹線に利用客が流れる」(関係者)とされ、はやぶさが運行すれば、これに近い状況となり、これからも陸と空のサービス競争が激しくなりそうだ。
国内最高の時速300キロ(2012年度末に320キロ)で運転するが、“目玉”は先頭車両に導入する「グランクラス」と呼ぶグリーン席を上回る高級席だ。1車両で18人分の席しかなく、専任のアテンダントがサービスを提供するなど本物志向に対応