【環境が悪くなる反対された「まことちゃん」ハウス】 | 【かほり放送局】

長崎サッカー応援かって連-まことちゃんハウス

「まことちゃん」ハウス、完成 赤白の壁は適法!
東京地裁から出てきた楳図かずお宅は2階建てで外壁が赤白の横じま模様に塗装されている。住民側は「周囲との調和を欠き、景観を破壊している。良好な景観から恩恵を受ける権利(景観利益)を侵害された」などと主張していた。
住民側は平成19年8月、建設の差し止めを求めた仮処分を東京地裁に申請したが、同年10月に却下の決定が出ている。
楳図氏宅のある地域について「外壁の色彩に法的規制や住民の取り決めはなく、さまざまな色彩の建物が建設されている」と指摘。「保護されるべき景観利益があるとはいえない」と原告側の主張を退けた。また、「仮に景観利益があるとしても、周囲との調和を乱すような建物ではない」とした。
 楳図氏は、判決言い渡し後「いい結果をいただいた。周囲には気を配りながら生活したい」と語った。