みなさん、こんにちは。



美ボディケアPROGRESS代表 小池智之です。



 



テーマにも書いてありました通り、今回は春、そして夏にかけて女性も男性もワンピースやハーフパンツなど脚を露出する服装の時期にだんだんなっていくわけです



 



今回はちょっと知っていると得をする小ネタ話をしようと思います。



 



脚を出す時期が近くなりますと、女性はまず細い脚を思い浮かべませんか??



ボクの専門分野のお話しになりますが、今回はそこに焦点は置きません。



 



今回は、膝の黒ずみ汚れについてです



 



 



『あ~』とか心あたりありませんか??



意外と悩みの1つに膝の汚れを挙げる方がいらっしゃいます。



 



なので、膝が目立つ時期になる前の今だからこそちょっとここでお話しようかなと思います



 



足が黒いと、せっかく可愛い洋服選んだのに。。。ってなっちゃいますよね



 



膝の黒ずみ汚れは、ちゃんと原因があって現れています。



 



それは、普段の服装行動に問題があるんです



 



足を細く見せようと細めのジーンズなどのきつめのパンツを穿いて歩いたり、



足をよく組んだりするクセや、通勤通学などで自転車をよくこいだりする習慣。



 



これが、膝への刺激となって皮膚がこすれて黒くなる原因になっていくわけです



 



何故こすれると肌が黒くなるかというと、



 



皮膚は刺激を受けると、守る為に皮膚内部にてメラニンという成分が生成されてしまうからなんです。それが、黒くなる原因です



 



となると、お風呂でゴシゴシ洗うのは??



 



はい。良くありませんね



 



特に、膝をつく頻度が高いスポーツ選手の膝はよく黒かったりしますね~



女子バレーの選手は目立ちます



 



また、日常動作ですと正座の形や、膝立ち歩きとかですね



保育士は、よく取りやすい姿勢なので注意が必要ですね



 



 



 



ここで、よく言われる元に戻す為の解決方法というのが



膝を洗う時に石鹸細かい塩をかけて優しくさする程度で洗って下さい



 



塩を使うと、黒い角質を絡め取ってくれます。



このときも優しくですからね



 



コレ結構キレイになります



 



皮膚はターンオーバーという肌の生成周期があります。



新しい皮膚が生成されてもその皮膚が表に出るのは、28日といわれ約1か月かかります。



ホルモンバランスなどで個人差は勿論あります



 



なので、今から膝をケアしていきましょうね



 



 



ちなみに、よくお肌がプルプルになるとかいうコラーゲンを口にしたとしても、肌の周期で考えるとその口にしたコラーゲンの影響を受けた皮膚は1か月後に表面に現れます



 



3,4日で効果出るということはありませんからね



 



ではでは



 



 



美ボディケアPROGRESS  吉祥寺駅公園口(南口)徒歩1分



住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-3-4

電話番号 0422-29-9883

営業時間 10:00~23:00(最終受付)21:00


引用元:膝をこれから出していく時期になってきますね。