先日2/11(土)に東京ビックサイトでD-CROWN開幕戦を、翌日2/12(日)晴海ターミナルでTDOトーナメントに参戦してきました。


以下、結果と考察とか。



○D-CROWN開幕戦


結果は予選ロビン通過したけど、下駄で負けたので11ポイントのみ。


ロビンの内容は



・1戦目:浅野シンヤさん 1-2 負け

1leg目は上がりでHighOFFされてとられ、Criは押し切って取った。

3leg目の701ハードで180・140と削りは良かったがD20の上がりで2回外しD16をきっちり上がられて負け。


・2戦目:斉藤タカオさん 2-1 勝ち

3leg目を上がれた以外は上記と同様。

ここらからBULLが合わなくなる・・・


・3戦目:本ロビンの台風の人 1-2 負け

やたらユーミングの長いテンポが合わない人。でも打つから調子が合わなくなる。

自分のダーツをしっかり出来ないと厳しいね。


2leg目のCriで粘ったがT15を決めれず3Legに。

3Legも今までと同様にダブルが決めれず負け。


・4戦目:消化試合 2-0 勝ち

いまさらBULLが戻る。勝ち。



トータルで見るとまずBULLが合わないことで自信を下げてしまった。

やはりソフトダーツはBULLが基本なので入ることで調子が良い・打てると自信が持てる。


次にダブルの精度が低かった。削りが早くても上がれなければ意味がない!


振り返れば全て勝てた試合、4-0ならロビン後の下駄も無いしチャンスは増えたはず。


最近はカウントアップしかしてなかったのが間違いかな。




次にBEST64決め試合。


vsマモさん 1-3 負け


去年から思うけど、良く当たるなーと。


701ハードを上がりきっちりして勝ち


Cri2試合を打ち負けたのが敗因。点差少なくてもトライしたのが自分のダーツじゃないね。

結果〆れたが普段ならプッシュして粘るのが自分のダーツ。


マモさん先行の701ハードで1チャンあったが決めれず。


決して勝てない試合ではなかった。以前よりは勝負にもなっている。


でも上位のプレイヤーとの試合で、まさにこの試合で勝てないと次がこない。


引きが悪いとかではなくここという場面で勝ち続けれないとそれまでのプレイヤーなんだなと。



次は恐らく静岡大会。それまでにもっと安定とシュート力を上げなければ。




○TDO

2回目のハードの大会。ダブルスパートナーはAKDOでパートナーの竹さん。


・ダブルス1戦目

本来の相手がデフォで変わりに学生2人組み。

公式初180で調子のって勝ち。でもTONが無い・・・


・ダブルス2戦目

大阪BULLの2人組かな。安定してT60絡めて打たれ負け。

ここは力不足だなー。チャンスはあったのでもっと削りを早くしないと。



・シングルス1戦目

FiGAROの方、多分築地?

打って勝ち、180も!


・シングルス2戦目

またもFiGAROの方、多分府中のR?

この方がおじさんで嫌な予感したけどやっぱ打つ人。

TONも多くアレンジもしっかりと。恐らく古いプレイヤーの方かな。

ダブル1チャンあったがここで決めれないのが今回もまた・・・



以前よりハードは強くは慣れてるが、まだ5に飛ぶのが多いのでオキのある状態での

スタンスの取り方を気をつけないと。




総括するとソフトもハードもまだ足りない!


反省も課題も出来てるので後は練習!