餅つき機あったな、そういえば…

久しぶりに引っ張り出したよ

3合のもち米を蒸します


蒸し終わったらつきます


徐々に粒がなくなり


表面もツルリとして来ます。
時々手水を打ちます

手水の量で固さをコントロールします〜


片栗粉を敷いたのし板の上にあけて


のし棒で伸ばします


適当にカットして出来上がり

出来たては納豆に絡めたり、大根おろしに和えたりして食べると旨いよね♪


ポカポカだな〜♪😻


えっ、わたしに言っているの?😻


お餅食べたことにゃいなぁ


餅つき機が稼働している間中ずっと遠くから腰が引けた状態で見守ってたよ〜笑笑

あき農園からデコポンいただきました。


果汁が多くて酸味と甘味のバランスが素晴らしく美味しかったよ〜


またちょーだい😋😋😋😁