この度、NHKみんなのうたに楽曲を書き下ろしました!
「ドミソはハーモニー」。

「ハモるのって、気持ちいいでしょう?」
って、よく人に言われます。

もちろん、気持ちいい、けど、
あの仲間とハモってる時の空気の震え。心の震え。連帯感。達成感…。
あの感動は、なかなか言葉にするのは難しいんです。
それを感じながら我々は、
ずっと6人で歌ってきました。
が、この春、メンバー伸二が急病で療養に入り、
5人で歌うことを余儀なくされました。
一音減るだけで随分寂しく感じています。

そんな時に、NHKから頂いたみんなのうた制作の依頼。
どんな曲を作ろう、、と考えて、

「ハーモニーは、楽しい!」
「それぞれに役割があり、一人欠けてもダメなんや!」
そんな思いが、ちゃんと伝わるような曲、
そして
療養中の奥村を励ませるような曲を作ることにしました。

この曲に、僕はある工夫をしました。
実はこの歌、「歌えば自動的にハモれる歌」なんです。
サビの「ドーミーソーのハーモニー」の部分。
3人で順に「ドー」「ミー」「ソー」と声を重ねれば、、
ほら、「ドミソのハーモニー」の完成するんです。


思うに、
ドミソのハーモニーとは、歌の中だけじゃありません。
一人一人の言葉、心、存在が、
知らず知らず奏でている素晴らしいハーモニーの
比喩でもあります。

光栄にもINSPiが、「みんなのうた」に登場します。
沢山の子供達のハーモニーが日本中に響きますように。
そして僕らが感じているように、
ハモった感動をみんなでシェアしてもらえたら嬉しいです。

INSPi公式
http://www.inspi.cc/


【12-1月新曲情報ページ】
【みんなのうた公式HPトップ】↓http://www.nhk.or.jp/minna/