今年の目標
はじめに
今回は食事付きのグループトークする街コンに参加しました。苦手な形式の街コンのため苦戦しますが、良いこともあり結果的に満足する街コンとなりました。ぜひご覧ください。
婚活の方向性の間違いに気づく
都会的なショッピングモールの洒落たレストランで開催され、受付を済ませて会場に入ると既に 40 名以上の方が集まっていました。席について自己紹介カードを記入し開始までの時間見渡していると、自分より明らかに年上の方がたくさん集まっていてました。同年代の集まる街コンに参加したつもりだったので間違えたかなと思っていましたが、どうやら一部屋で 同年代の街コンと上の年代の方の街コンの2 つの街コンが同時開催されているようで、隣の街コンに参加の方々と見合って何か気まずさがありました。自分たちの街コン参加者は、3 つのテーブルに女性 3 名、男性 3 名の 6 名ずつ、計 18 名でした。
最初のテーブルでそれぞれが自己紹介から始まり、他の方のプロフィールについて気になったところを聞き話が進んでいきます。
中にはルームシェアしている方がいてその生活についてみんなで聞いたり、女性陣が得意な海外旅行の話、韓国アイドルの話をしたりと、グループで盛り上がっていました。自分も盛り上がっているかというとそうではなく、ただ頷いて、聞いているのか聞いてないのかよく分からない状態になっていました。普段、頭のほとんどを投資に使っている自分はどうしても他の人の話題についていけず、おそらく関税の話なら盛り上がれるが婚活とは相容れない話題であり、自分から積極的に話すこともなく頷いて相槌を打つことに徹してしまいます。客観的にみても一人だけ話に入れていない感じになっていたと思います。あっという間に終わり、他の方は連絡先を交換していましたが自分は目を背けて何もなく終わりました。
2 つめのテーブルに移り、自己紹介から始まりますが、一緒に移動した男性 2 名は少し慣れたのかとても積極的に話していました。もうこうなると入る余地はなく、ただ早く終わって欲しいと望むばかりで余計に時間が長く感じられるものです。ほとんど無言のままこの回は終了することとなります。他の方が連絡先を交換している時間は特に気まずい時間となります。
本日最後のテーブルに移動します。この時点で気持ちは上の空となり、男性 2 人が座った後の空いた席に座り始まります。早く終わらないかなと考えていると隣の女性から話しかけていただきました。話しかけていただいたもののこの時点ではもう戦意喪失していて、何も考えられない状態となっていました。またいつもの通りにグループトークが始まるかと思いきや、なぜかそれぞれが隣同士で 1 対 1 の会話を始め、自分は話しかけて頂いた方と話すこととなりました。その方は幸いに明るくてよく話していただける方で、自分が喋りやすいように色々聞いてくれたり、とても聞き上手、話し上手な方でした。今までのテーブルの時間が嘘のように有意義な時間で、今までどのように生きてきたか、どういった相手とお付き合いして今はどういう方とお付き合いしたいか、と価値観や恋愛観など具体的に話すことができました。どういう方とお付き合いしたいかについて、自分は顔や容姿ももちろん大事ですが、それよりも自分が大人しい人間なので、よく話してくれて誠実な方が好みです。会話の中で婚活に話題になり、どのような婚活に参加しているかという話になりました。自分は今回参加しているグループトークは得意ではなく、形式的な 1 対 1 で会話するタイプの街コンに参加しています。すると相手の方から核心を突く一言を告げられました。それは、会話するのが苦手な方が形式的な 1 対 1 の婚活に参加しているということでした。確かに自分自身もそうですがグループトークする街コンは避ける傾向があって、実際に 1 対 1 の街コンは静かな方が多い印象でした。どうやら自分が好みのよく話してくれる方は、参加している街コンには少ないと言うことがわかりました。今まで約 9 ヶ月間婚活をしてきて、なぜ気がつかなかったのかと自分自身の愚かさを嘆きました。会話は盛り上がり趣味の話しになりました。女性の方のスマホはディズニーのキャラクターでデコられていて、ディズニー好きな女性であることがわかりました。自分はディズニーのことはあまり存じ上げていませんが、直近でオリエンタルランドの株を購入したこともあり、2035 長期経営戦略の資料を一読していました。そのため、29 年度からクルーズ事業が始まることを知っていて、ディズニー好きの女性の知らない情報を提供することができました。ディズニーについて盛り上がったところで相手の方から連絡先を聞いて頂き、今回の街コンは終わりました。なんの成果もなく終わりそうでしたが、最後に出会った女性のおかげで自分自身を知るきっかけや、気づきを与えていただき価値ある街コンとなりました。
おわりに
タイトルにあるクロスオーバーする点というのはなんのことなのか。クロスオーバーとは、異なる要素 ( 分野や境界 ) が混じり合うことを意味し、異なるジャンルが融合することを指します。自分の中でのクロスオーバーするところは、投資と婚活です。婚活においてグループでの会話は得意ではありませんが、唯一投資対象の株に関しては深く調べているため会話できるようになります。今回のケースではオリエンタルランドについてですが、以前はサンリオについて盛り上がった事があります。話す事が苦手でもクロスオーバーするところがあると武器になり得ると思います。これは自分の特徴を出しやすいポイントでもあり、他の婚活している方の参考になればと思います。これからも婚活を続けていきます。
