腸活を始める人へ

いざ腸活をするとしても何から始めればいいのか、無理なく続けられることは何か、わからないことだらけですよね。
そんな人のために簡単かつ、ちょっとした意識で始められる腸活のすすめを書くので、絶対に読んでくださいね。

まず、自分の体と向き合うことから始めることは大前提必要です。自分の体って、なかなかわからないことも多いけど、ちゃんと聞いてみると、教えてくれることもあるんですね。だから、まずは自分の体としっかり対話してみることですね。

1、食事の見直しをする

まず最初に、食事の見直しをすることが大事です。食べたものが体にどう影響するか、ちゃんと考えてみないといけないです。僕もパスタやラーメン、蕎麦など、麺類がとても大好きで腸活をするまで体重は増える一方でした。一気に辞めることなどは逆に反動となって返ってくるので、僕は麺類をご飯に変えること、揚げ物を3日に一回に減らすなど、ちょっとずつ改善しました。


言わずもがな、腸内環境を整えるためには食事が重要で、野菜や発酵食品を積極的に取り入れてみる、バランスよく栄養を摂る、など、コンビニ食やインスタント食が簡単に手に入る中で、意識を変えることがとても大切です。
特に野菜は食物繊維が豊富なので、腸内の掃除役として大活躍してくれます。発酵食品には善玉菌がたくさん入ってるから、腸内環境を整えるのにはとても役に立つスーパーフードです。

2、生活習慣を見直す

次に、生活習慣も見直すことも重要です。ストレスをためないようにしたり、十分な睡眠をとったり、適度な運動を心がけたりすることも腸活には欠かせません。僕は週に4回以上は必ずジムに行くことを決めて継続していますが、最初は30分早起きをしてみることや、最寄駅まで歩く距離を少し早歩きに変えてみるなど、ちょっとしたことから始めてみることもおすすめです。体を動かすことで腸の働きも活発になるし、ストレスを溜め込むと腸内環境にも悪影響を及ぼすので、健康な腸内環境を作るために、バランスの取れた生活を心がけることもとても大切です。
ここで豆知識ですけど、歩幅を少し大きくすること、歩くスピードを早くすることでとてもいい効果があるので、是非意識してみてください。

3、水分補給を忘れない

3つ目ですが、これが一番簡単かつ重要です。水分補給は忘れない。水分は体内の老廃物を流す役割があるので、しっかりと水分を摂ることが大事です。水分不足は便秘の原因にもなります。また保湿をするためにも体内の水分量を調整し続けることは非常に大切です。しっかりとした水分補給を心がけてください。

健康な腸内環境を整えよう!

さて、ここまで腸活のスタート地点や重要なポイントについて話してきましたね。でも、実際に腸活を始めるとなると、ちょっとした勇気や覚悟がいるかもしれませんね。そうでしょう?でも、ほんとうに大事なんですよ。

なぜか?
人間の体って、とても複雑ですよね。細かい細胞や組織がバランスよく動いています。その中で腸って、なんとも言えないくらい重要な役割を果たしているんです。食べたものを消化して栄養を吸収し、体に必要なものを取り入れるんです。そんな大事な役割を担っている腸が、ちゃんと機能するためには、健康な環境が必要なんです。だからこそ、腸活は大切なんです。

 

さらに、健康な腸内環境は、体全体の健康にも影響を与えるんです。腸内環境が乱れると、体のバランスが崩れてしまうかもしれません。便秘や下痢、お腹の不調などが起きてしまって、それが体全体に影響を与えることもあるんです。なんと言っても、腸内環境を整えることは、健康を保つために欠かせないんです。

 

ですから、まずは健康な腸内環境を整えることからスタートしましょう。食事の見直しや生活習慣の改善、水分補給などを通して、しっかりと腸に寄り添ってあげるんです。その積み重ねが、健康な体を作り上げてくれるんです。みんな、一緒に健康な腸内環境を整えて、元気な毎日を送りましょう!
皆さんの人生が豊かになりますように。