今週のお返事2011/04/10-04/12 | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

今週のお返事2011/04/10-04/12

スペシャルデー、息子がすごく喜んでくれたので
今年度が終わる6月までにあと1回行こうと思っています。
1対1の時間を作るのは本当におすすめです。
それがたとえ食料品のお買い物でも、
みんなで一緒にいるときとは
また違った子供の一面も見られるような気がしますし、
結びつきが強くなるのを感じられるので私は大好きです。

でも、先週学校で午前中過ごしてみて
先生の仕事の大変さが身にしみました。
どんなことがあってもニコニコ笑顔を絶やさず
子供のペースで考えている先生には頭が下がります。
そして、毎日子供たちが沢山の愛情を受けながら
学校生活を送っていることは本当に幸せなことだなと感じました。

私は息子と違って、
小さい頃はかなり母を心配させていた方だと思います。
年少さんの頃は毎朝母から引っぺがされるように
先生に教室に連れていかれたのを覚えていますし(もちろん大泣き)
帰りは歩きたくないと、ストローラーに乗せてもらっていました。
また、スイミング教室でも毎回大泣きをしていました。

叫ぶように泣いていたことは今でもはっきり覚えています(汗)。
なんでそんなに泣いていたのかという理由は
全く覚えていないのですが
きっと新しい環境に慣れるのに
すごく時間のかかる子だったんだと思います。
でも、小さい頃、沢山甘えてきた分
自分で言うのもなんですが、
ある年齢になったときにちゃんと独立できたのかもしれません。

入学、入園したてのお子さんをお持ちのお母さん、
子供が泣いたり、「行きたくない」って愚図ったりすると
どうしても心配になるかもしれませんが
経験者は言います。
心配しなくても大丈夫!自分のお子さんに自信を持って、
これからどうぞ長~い目で見てあげてくださいね。



和心さん
お母様の状態があまり良くないのですね。
遠く離れていると余計に心配でしょうね。
和心さんもあまり無理しないようにしてくださいね。

にこにこママさん
我が家も3人とも違ったペースで成長していますよ。
例えば歩くのも一人目は11ヶ月くらい、二人目は13ヶ月、
三人目は16ヶ月と全く違っていました。
これからが長いですから、のんびり生きましょう!

mmrkmkさん
突発性発疹、急に熱が上がるから心配しますよね。
もう歩けるようになったんですね。
これからどんどんやんちゃになりますね。
ママも頑張って追いかけてくださいね(苦笑)。

ヒーちゃんさん
我が家も3人とも哺乳瓶は嫌がりました。
だから、授乳期間(20ヶ月、18ヶ月、16ヶ月)
が終わるまではあきらめていました(涙)。
う~ん、どうすればいいのでしょうねぇ。

サムライ1996さん、ブッコロリさん、北海道大好きさん
復帰した際には、沢山のエネルギーを送ってやってください。
ありがとうございます!

やちこさん
息子さん可愛い!
手を離す練習、だなんて。
ママにとっては小さな恋人ですね。

ball-girlさん
私も以前のブログで教えてもらったことがあります。
息子は「最後の恋人」だと。
う~ん、そうなのかもしれませんね。
無条件で可愛いですものね(笑)。

ややさん
我が家は3人ともみんな甘えん坊さんですが
表現の仕方が違うように感じます。
息子はストレートに「好き!」という表現をしてきてくれます。

俊太ママさん
息子さん、ちゃんと時間内に給食を食べているんですね。
ママは一安心、誇らしくなりますね。

にじのはなもさん
手をつないで登校する姿、想像するだけで
温かい気持ちになりました。
我が家も下の二人が一緒に公園に行くと
息子はちびちゃんの手を取ってエスコートしています。
そして、ちょっと意地悪な子がいたりすると
それが自分よりずっと大きな子でも
Hey! Don’t do it. That’s not nice.
なんて言っているんですから守るべきものがいるって
人間を強くするのかも、なんて思ったりします。

神奈川ママさん
絶対にお友達できますよ。
前にどなたかが書き込みされていましたが
急速に出来上がった友達関係は壊れるのも早い、
ものだと思います。
そのうち気の合うお友達が見つかります。

へこたれママさん
次女ちゃん、リズムが狂ってしまっているんですね。
ママ、長女ちゃん、次女ちゃんが
一日も早く今のリズムに慣れますように。
一つ提案なのですが
おもちゃやらおむつやら必要なものを
車に積んでおくとかなり楽ですよ。
私の車には
救急用具、おむつ、おしりふき、虫除けスプレー、
日焼け止め、手の除菌スプレー、ゴミ袋、おもちゃ数種類、
おやつ、水のペットボトル数本はいつも積んであります。
毎日準備する手間が省けるだけで
ストレスも半減していますよ。

伊東じゃぱみんさん
twitterで紹介していただきありがとうございました!

HM0402さん
長男君、お誕生日おめでとうとうございます!
みんなからお祝いしてもらってよかったですね。
少しずつ、少しずつ慣れますよ。大丈夫。

なそあちゃんさん
もちろん私も頭に角が生えるときがあります(苦笑)。
何度も何度も同じことをお願い(注意?)しても
繰り返すときです。
たまに「今日はママ、疲れていて何度も注意したくないし
すぐに怒っちゃいそうだから、怒られる前にやるんだよ。
このテレビを見終わったらまず何するんだっけ?」と
事前に説明しておくと結構効き目があります。

188さん
海外の検診では出産するまでに
超音波検査は2~3回くらいしかありません。
保険の関係と聞いたことがあります。
毎回もらえる写真、宝物ですよね。

ともあきママさん
子供って親の微妙な変化を感じ取ると言いますよね。
私は子供の前で夫婦喧嘩はしたことがないのですが
経験のある方、その後のフォローなどどうされましたか?

ムッチさん
ムッチさんは蛸のように足が沢山欲しいんですね。
私は分身したいです(笑)!

まいママさん
我が家では子供に出来ることは
なるべく自分でやってもらうようにしています。
今は3人とも脱いだ洋服はかごに入れる(忘れることも多いですが(汗))。
リビングで食べたデザートの容器はキッチンに持ってくる。
脱いだ靴は揃える、夜寝る前に散らかしたおもちゃを片付けるなどやっています。
一番上の娘は自分のベッドの上のお布団を畳んだり
脱いで裏返しになった洋服をもとに戻したり
自分で頭や身体を洗うようになりました。
動物と違って人間は親から独立するまでに20年くらい
時間があると思うのですが
20歳になったときに一人で困らず暮らせるように
少しずつ独立のお手伝いをするのも
私の仕事の一つなのかなと考えています。
なかなかうまくいかないことも多いですけどね(汗)。
お互い頑張りましょうね。

陸たんママさん
除去するかどうかは
アレルギーの度合いにもよるのではないかと思いますが
きちんとお医者様と相談された方がいいと思いますよ。

ちぐさママさん
その後、ダイエットは順調ですか?
今のままでも十分お綺麗ですが
変身したちぐさママさんも見てみたいです。

えっちゃんだいすきさん
女性ってホルモンに振り回されている気がしませんか?
私は最近あるサプリメントを摂り始めたのですが
もしそれが良かったらご紹介しますね。
息子さん、もうハイハイしてるんですね。
時が経つのは本当に早いですね!

lucoさん
我が家にも「ちょっとだけ」という絵本あります。
切なくなりますよね。