今日はスペシャルな日 | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

今日はスペシャルな日

$柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba-image.jpeg

牧場の池に住んでいるアヒルに餌をあげる子供たち。



今日は息子のプリスクールのスペシャルデーでした。
スペシャルデーとは
クラスの保護者1人が朝からお迎えの時間まで
ずっとクラスにいて子供と一緒に過ごしていい日のことです。
(パパの参加率も結構高いんですよ)
実は息子が学校に通い始めてから今まで一度も
行くことができなかったのですが、
ちびちゃんが2歳になったこともあり
今回は念願かなって息子と特別な一日を過ごすことが出来ました。

スペシャルデーの数日前、息子に聞いてみました。
「ちびちゃんを一緒に連れて行ってもいい?」
すると「だめ」と短く一言。
「そうだよね。連れて行ったらスペシャルデーじゃなくなっちゃうね。」
というわけで、午前中は
知り合いの人にちびちゃんを見ていてもらうことに。

前日から息子は嬉しくて仕方がない様子。
「明日、ママはとーとー(殿)と一緒に学校に行くの?」
「そうだよ。」
「それで、ずっと一緒にいるの?」
「うん、そうだよ。」
「外で遊ぶときは?」
「とーとー(殿)が行くところはどこでも一緒に行くよ。」
「わーい!」
そんな様子を見ているとこちらまで嬉しくなってきます。

当日は教室で一緒に線路を作ったり
恐竜の本を読んだり、絵を描いたり、
スナックタイムの時はもちろん同じテーブルです。
お散歩にもついていきました。
ずっと手をつないで歩きました。
きょうだい3人が一緒にいると
どうしても子供同士で遊ぶのに忙しかったり
一緒にいても膝の取り合いになってしまったりするので
こんなに長くゆったりと2人の時間を過ごすなんて
ちびちゃんが産まれてから
初めてだったのではないかと思います。
息子と過ごしたスペシャルデーは
私にとっても最高の思い出になりました。