今日は特別な日 | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

今日は特別な日

$柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba
息子と遊んでいたちびちゃんが木の中にかくれんぼ。


沢山の方が息子、そして娘の誕生日を祝ってくださり感謝しています。
ありがとうございます!!

でも、やっぱり前回のバースデーケーキの色はすごいですよね(汗)。
食べると口はもちろんのこと
ばっちりお歯黒を塗ったように見えます。
日本のバースデーケーキは生クリームを使うことが多いと思いますが
子供達が今まで招待された誕生会で
ホイップクリームを使ったケーキは見たことがありません。
バタークリームや
フロスティング(尋常でない量の粉砂糖とバターが主原料、のはずです)
+色とりどりの着色料
で覆われたケーキがほとんどでした。
カロリーの数値を考えると恐ろしいですし、
私の場合、
渡米してから2年間は一口ほおばると
甘すぎて頭痛が起きていました(驚)。
今では美味しいと感じている自分が怖いです(苦笑)。

さて日曜日に誕生会を開いた息子は
15日に4歳になりました。(ちぐさママさんさすがです!)
相変わらず甘えん坊さんですが、
随分とお兄ちゃんらしくなってきたんですよ。

先日ちびちゃんと私で
殿をプリスクールに迎えにいったときのことです。
例によって、なかなか帰りたがらない二人は
遊具で遊び始めました。
ちびちゃんは殿の行くところは
どこにでも同じように行きたがります。
でも小さいので当然登れないところもあります。
そんなとき殿は「ちび、登れないの?こうやるんだよ。見てて。」
ちびちゃんも「ん。(うん)」
殿「ねっ。出来たでしょ。(にっこり)」

無事、上に登ることが出来た二人が向かったのは滑り台です。
殿が滑り降りようとするとちびちゃんも後ろからトコトコトコ。
それを見た殿は「ちび、一緒にやる?いいよ。おいで。」
「ん。(うん)」
「じゃあ、殿が持っててあげるからここにつかまって。」と
肩を指差しています。
殿の背中にしっかりくっついたちびちゃんは
肩に手を乗せ、それを殿がしっかり持って
二人で滑り降りていきました。
滑り終わった二人はキャッキャと楽しそう。
二人の笑顔が見え、
殿の「楽しかった?またやる?」という声が聞こえてきます。
私の胸がキュンとなった瞬間です。

殿は一番上のお姉ちゃんがいると
ちびちゃんのお世話はお姉ちゃんの役目と思っているのか
そんなに前に出てこないのですが
お姉ちゃんがいないときは
すっと手を差し伸べてくれる優しい性格です。

家に帰る途中の車の中で
息子が産まれた日のことが蘇ってきました。
「ホンギャー、ホンギャー、ホンギャー、ホンギャー」
3人の中で一番大きくて元気な声。
「なんて綺麗な赤ちゃんなんだろう。」
そう思ったのがついこの前のことのようです。
こうやってどんどん大きくなって
あっという間に大人になってしまうのかな。
今のうちに思う存分ベタベタしておかなくちゃ(涙)。


実は今週末から子供達の学校は春休みに入ります。
子供が休み=自分の時間が持てない(汗)というわけで
「今週のお返事」は春休み明けまでお休みとさせていただきますので
ご了承くださいませ。

のりたまさん、次女ちゃんさん
お誕生日おめでとうございます!

オデンさん
ロマンティックな遠距離恋愛話、読ませていただきました。
「縁」なのでしょうかねぇ。素敵です。

ゆうなママさん
娘さん、一人でお留守番ですか~。
確かにママは心配ですよね。
留守中でも家の中が見られるカメラ(ビデオ?)
みたいなものありませんでしたっけ?

ゆきまろさん
主人はフロリダで行われるキャンプに参加し始めて
グレープフルーツの花粉アレルギー(のはず)になったそうです。
ああ見えて、意外と敏感なんです。

あゆちんさん
もしよろしければ「子育てとママの上手な関係」
手に取ってみてください。
トイレトレーニングのことが書いてあります。

やちこさん
私も父が亡くなった年齢(29歳)を超えるとき
なんだか不思議な感じがしたものです。
パパが出来なかったことをパパの分まで沢山しよう、
と感じたことを覚えています。

まりあさん
思春期のお子さんとのやりとり、とても参考になりました。
私にとっては未知の世界です(汗)。

リヨさん
お手紙、嬉しいですね。
一生の宝物ですね!

frigilianaさん、HiNaさん
遠距離恋愛の経験談、ありがとうございました。
どんなに遠く離れていても
心はすぐ近くにいたんでしょうね。

mikiさん
私の場合、出産後1年位してから
ようやく身体がもとに戻ってきた感じでした。
お子さんが8ヶ月ならば
まだホルモンも安定していないんじゃないかな、と思いますよ。
泣けてくる、分かります~。

咲っぺさん
スッピンが我が家のパパに似ているんですね!?
癒し系のお顔なんですね!

わかなさん
そうなんです。
亜麻オイル、ひどい味ですが
すごい効果ですよね~。

happyyummyさん
その節は飛行機の中でお世話になりました。
我が子は騒いでいなかったでしょうか(汗)。
いつもCAの皆様には本当にお世話になっています。

lemmuhさん
息子さん、9月から学校に通うことになったんですね。
我が家のちびちゃんも同じく9月から週3日、午前中だけ
通うことになりました。
楽しみですね~。

ペコリーノさん
Island Creek Oyster Barは美味しいと聞いたことがあります。
Legal Seafood は我が家も子連れでよく行きます。
Museum of Science やDuck Tour などは
高学年のお子さんでも楽しめるのではないかと思います。

ball-girlさん
主人にイラっとすること、今はありませんが
付き合っているときはよくありましたよ~。
特にお友達が大学に行っているときは
主人もよく周りのペースに巻き込まれてましたので(苦笑)。

みんさん
そうなんです。
義弟くんも野球少年だったんです。

なーちゃんママさん
えー!全然美しくないですよ。
子供を寝かしつけた後の今の顔を見せてあげたいです(笑)。

さおさん
私の周りの人たちは誕生日から数ヶ月離れていても
誕生会をする人は沢山いますよ。
先生にご相談してみられてはいかがでしょうか。

やすこさん
我が家のちびちゃんは目に入るものは何でも欲しがります。
だからこちらも必死で隠してます(苦笑)。

youさん
海外ママ同士、頑張りましょうね!

春よこいさん
あと5年は結婚しないという彼、
そうすると春よこいさんは43歳、
お子さんも欲しいと思われているのであれば不安ですよね。
皆様ならどうされますか?

2児のパパさん
主人を応援していただきありがとうございます!
登板するの、私は今からドキドキです。
これからもよろしくお願いします。

ナノさん
2人の小さいお子さんをつれてのトランジットは
辛いですよね。しかも7時間!?
ボストンはこの4月から直行便が出来るそうです。
ほっとしています。
ナノさんと一緒に飛んでくれる大人がいればいいのですが。

あやや♪さん
離れて顔が見えないと心配ですね。
あやや♪さんのコメントを見て
自分の母が、大学時代に離れて暮らす私を心配していたことを
思い出します。
どうか息子さんのけがが早く治りますように!

RIKUりくママさん
子供が順応出来るか、友達が出来るか
私もたまに心配になるときがあります。
そんなときは、首を左右に振ってその思いを切り離すようにしています。
心配すればするほど、その思いが自分に近寄ってきそうな
気がするので、なるべく寄せ付けないようにしています。

へこたれママさん
長女にきついこと、ですか。
スペシャルタイムをもうけてからはほとんどなくなりました。
今までと変わらず娘のことを愛していると
分かってくれたからなのか、
娘もちゃんとママを独り占めできる時間があると
安心したからなのか、すごく落ち着いてくれましたし
威風堂々としてきたように思います。

秋田ママさん
近くにいた人が亡くなってしまったら
受け入れるまでに長い時間がかかるのではないかと思います。
私の母が父を亡くしたときは
1年間は真っ暗な洞穴の中にいるような感じだったと
言っていました。

にじのはなもさん
先生への一言お疲れさまでした!!
3女ちゃんからの一言
「ママ、さむかったの?」にまたまた癒されました(笑)。

ゆうママさん
息子さん、野球を通していろんなことを学んでくれたらいいですね!
応援してます。

エビビヨさん
たこ焼きパーティーは残念ながらしたことがありません。
関西の方はよくされるそうですね?

ことぼーさん
そのうち絶対に気の合うお友達が出来ると思います。
焦らずゆっくりいきましょう。

さしみさん
手作りのケーキとクッキー、ママの愛情ですね。
息子さん、恥ずかしくなっちゃったのかもしれませんね。
端から見ると、きっと可愛らしくうつっていたと思いますよ。

俊太ママさん、まきちゃんママさん、にじのはなもさん
あんゆさん、m.a.yママさん、卒園おめでとうございます!
4月からはピカピカの1年生ですね。
我が家の長女も日本にいたらランドセルとか上履きとか
買うはずだったんだなぁ、なんて感慨深くなりました。
可愛いでしょうねぇ。
2度と戻ってこない今のこの瞬間を
これからも一緒に楽しみましょうね!