当番終了しました | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

当番終了しました

$柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

息子の先生2人も巻き寿司作りに挑戦!
生の魚は食べられない子が多いので、照り焼きチキンを作っていきました。





本日無事当番が終わりました。

我が家の殿は週に一度、
Gymのクラス
(器械体操などを教えてくれるところです)に
仲良しのお友達2人と通っています。
で、何の当番かといいますと
12時にプリスクールで子供たち3人をピックアップした後
ランチを食べさせ、その後1時間ほど遊ばせ、
2時半から始まるジムのクラスに連れてくるという当番です。
3人のママで回しているので
3週に一度、順番がやってくるというわけなのです。

3歳児、3人、男の子、
大変!と思われるかもしれませんが
喧嘩をすることもなく仲良く
子犬がじゃれあうように楽しそうに遊んでいるのを
見るのはなんとも微笑ましいものです。
ただ、その中に1歳児のちびちゃんも入ってきますので
さながら動物園のような状態ですが(汗)。

今日は私の当番だったのですが
午前中も息子の学校で
クラスの子たちと巻き寿司を作っていたので、
ランチの準備をする時間がなく
男の子3人を連れていったのは
我が家が御用達のファミリーレストラン。
ランチによく使うのですが
kid-friendlyな場所だからか
小さな子供連れのお客さんばかりで安心できます。
(そういうところにしか連れていけませんよね(苦笑))
男の子3人は並んで座り、
まずはお店でもらえるDuoghで遊び始めました。
Doughとはその名の通り「パン生地」なのですが
粘土のように遊べて子供達は大好きです。
ちょっとした興奮状態の彼らは変な顔をしたり
生地を顔につけてお互いの顔を見て笑い合ったり
とても幸せそうにしています。
そんなお兄ちゃん達を見て、ちびちゃんも
「楽しそう!」と言わんばかりに
目をキラキラと輝かせています。
そうそう、一度だけ水を打ったように
静かになった時間帯がありました。
デザートです。
ランチについてくるアイスクリームを食べ始めると
とたんに静かになる子供達。
これって万国共通なのでしょうか。
甘い物ってすごいですね(汗)。

その後、子供のプレイスペースで30分ほど遊ばせると
もうジムの時間です。
私の車にはチャイルドシートが4つ。
なんだかちょっとしたスクールバスのようですが
3歳児が一生懸命に意思の疎通を図ろうと
運転しながら聞こえてくる会話がなんとも可愛らしい。
子供達も楽しんでくれたようで何よりでした。
これで来週と再来週は一息つけますね(笑)。

そうそう、子供達のプレイデートって私にとっても
すごく勉強になるんです。
というのも子供って正直なので、
ちゃんとした英語でしゃべらないと
思いっきり「???」という表情をされるんです。
ですから渡米後3年くらいは子供と会話をするのが
怖くて怖くて(苦笑)。
ようやく6年目で他の子を連れて
どこかに行くこともそれほど苦ではなくなってきました。
いろんなチャレンジをさせてくれる子供達に
改めて感謝です!