今週のお返事 2012/02/05-02/09 | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

今週のお返事 2012/02/05-02/09

$柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba
手を汚していろんな事をするのが大好きな娘。
これはさすがにやりすぎですよね。(汗)。


「幸せな疲れ」というパパの言葉への反響が大きくて…
思わぬところでパパの株をあげてしまいましたね(苦笑)。
恩を売っておかなくちゃ(笑)。

さて、こちらに引っ越しをしてから
気を使って書き込みをセーブしてくださっていた方もいて、
ありがたくもあり、申し訳ない気持ちもあり
「私の性格を分かり過ぎ!」とつっこみたくなる気持ちもあり(苦笑)。
でも、皆さんが自由に書き込みして
お互いでコミニュケーションをとってくれているのを見ると
とても嬉しくなります。
これからもみなさまよろしくお願いします!


にじのはなもさん
きっとこの前の書き込みでにじのはなもさんの名前が
みなさんにインプットされたはずです。
本当に我が家の子供たちも片付けが嫌いです。
私の口癖は「散らかしてもいいけど、あとで片付けるんだよ。」です。
でも、これがなかなか片付けない。
次女ちゃんの「お小遣いはもらえるの?」最高でした(ごめんなさい)!
子供が何人かいると、必ず落ちをつける子がいるのはなぜなんだろう。
不思議ですよね。

りりさん
「お母さん、出ていくよ。どうするの?」と言われたときの対応。
「お母さん出ていかないで!明日は漫画が発売される日だよ!どうするの?」
爆笑させていただきました。ありがとうございました!

ねもさん
息子はお遊び程度にパパやたまに私と
キャッチボールをしたりプラスチックのバットでボールを打ったりしています。
まだその程度なんですよ~。

petitdoigtさん
学校でお子さんが友達とうまくやっていけるか心配な気持ち。
きっと最初はどのママさんでも考えるのではないかと思いますよ。
子供たちの学校で勧められているのは
いろんなお友達とプレイデートすることです。
学校が終わるときに一緒にピックアップし(してらうことももちろんあります)
そのまま家や公園で遊ぶと、集団で遊ぶのとはまた違う
関係が築けるようです。
もしお時間が許せばお友達のママさんと交代でしてみるといいかもしれません。

プワンさん
シッターさんは住み込みではなく家から通ってもらっています。
でも授乳が終わり、ちびちゃんがだんだんと大きくなって
上の子たちと動き始めると
今しかないこの貴重な時間を人に譲りたくない、
という気持ちも多少あり(苦笑)
だんだんと頼むことがなくなってきてしまっています。
こんなときこそ、自分の時間のために使わなくてはいけませんね(汗)。

ムーミンさん
きっとご主人は仕事で
すごく疲れていらっしゃるのではないでしょうか。
だからムーミンさんに労いの言葉をかけられる余裕がないのではないかと。
パパさんに床に寝転んでもらって背中をフミフミしてあげてください。
背中がポキッと鳴ったら少し元気になるような気がします。

わかなさん
英語耳のことに関しては私は全く分からないです。
ごめんなさい。
どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

蒼ママさん
赤ちゃんが小さいうち、ママは家に軟禁状態になりますよね。
私も長女が赤ちゃんのときは(そんなはずはないのに)
この生活が一生続いてしまうような気がして妙に悲しくなったりしていました。
今考えると寝不足とホルモンバランスの影響だったのかもしれないな、と思います。
蒼ママさんが悪いのでないですよ。

elly919さん
つわりのとき、私も下の二人がお腹にいる間は頭痛がひどかったです。
あの割れるような痛みは何なんでしょうね。
無理せずどうかご自身の身体を一番に考えてくださいね。

彩花ままさん
しっかりした娘さんですね。
「お母さんの左手になるよ」なんてなかなか言えませんよ。
彩花ままさんの手が一日も早く良くなりますように。

ななこさん
こちらから妊娠菌、送らせていただきます!

スマイリングさん
ストレスが半減してなによりです!
スマイリングさんの笑顔は
きっとパパさんと息子さんを幸せにすると思います。

HM0402さん
寝られるときに眠って、なるべく疲れないようにしてくださいね。

ゆづぽんずさん
私も2人目を妊娠したときは
上の子と下の子とちゃんと愛せるんだろうか。
とか、上の子に対して申し訳ない気持ちになったりしました。
上の子が赤ちゃん返りをすると余計に辛くて。
でも、愛情って分割する物ではなくどんどん増えるんだということが分かり、
子供たちが楽しそうに一緒に遊んでいる姿を見ることは
今の私にとってはなにものにも代え難い瞬間です。
ゆづぽんずさん、絶対大丈夫ですよ。
どっしり構えて2人目の赤ちゃんが出てきてくれるのを待ちましょう。

きのさん
高校受験がうまくいったことを祈ってます!

スミコシュガーさん
4人のお子さん、聞いただけで目が回りそうです(笑)。
結婚報道の際は大泣きさせてしまいすみません(涙)。
これからもどうぞよろしくお願いします。

Chibi mam MIKI♪さん
トイレトレーニング、ママもストレスが溜まりますよね。
2人やってみて思うのは
本人がやる気になったところで
おむつを外し、パンツのみ(勇気がいります(汗))。
アクシデントは仕方がないと割り切ると意外と早いのですが。
例えば春休みあたりだとママの目が届きやすいのかな、なんて思います。

チャミ子さん
小さな子がいると
荷物はいつも両手いっぱいで、
こんなに持ち歩いて使うのかな~なんて思っていると
結構使うんですよね(汗)。
私は幸い車移動が多かったので
ほとんどのものは車に常備していました。
だから電車移動のママさんたちとは
比較にならないくらい楽をしていたと思います。
(ごめんなさい)
それでもおすすめのママバッグは、やっぱり軽くて沢山入るもの。
レスポートサックあたりはいいのではないかなと思います。

ひとみこさん
このブログには私だけじゃなくて
頼りになるママさん、パパさん、
地に足をしっかりつけている生きているかたが沢山いらっしゃいます。
いつでも遊びにきてくださいね。

またさん
私たちが住んでいるのはマンションです。
雪の写真はお友達の家に遊びにいったときのものです。
今年の冬は信じられないくらい過ごしやすいですね!
毎年こうだと最高なのにな、なんてよく思っています。

みかりんさん
ママ友との関係。
私の場合は大人になってから見知らぬ土地にやってきたので
「子供」という共通点があることによって(特に最初の数年は)
他のお母さんたちとの会話が成立してるところがありました。
だんだんと仲良くなってくるといろんな話も出来るので
きっかけを与えてくれる子供の存在はありがたいです。
みなさんはママ友いますか~?

LIONS LOVEさん
お孫さん生後1ヶ月おめでとうございます!

TEAMさん
インフルエンザ大変でしたね。
でもそんなときだからこそパパの格好いいところが見られたりして。
いいご家族ですね!

クリームさん
そうそう。
我が家もパパと長女の関係はまさに遠距離恋愛の2人みたいです。
パパが帰ってきたとき娘がパパに絵を描いて渡したのですが
そこに書いてあったタイトルを見て「えっ!?」
『だいすけとひめ』って(苦笑)。

やまねこさん
少しでも眠れるようになって良かったです。
徐々に体力が回復しますように。

こなっこさん
こなっこさんの思いが通じますように。
遠くからではありますがお祈りしています。

Julalaさん
なかなか文化も環境も違う人と打ち解けるのは難しいものですよね。
私もその地域で育った人にしか分からない話などをされると
チンプンカンプンで(汗)。
お互い無理せず行きましょう!

サクラ咲くさん
小学校の入学とパパさんの転勤が重なる、悩みますね。
家族は一緒がいいだろうし、かといって子供の将来もあるし。
私もパパの仕事が契約ベースなのでいろいろと考えることがあります。
でも、その時その時に自分が考えうるベストの答えを見つけて
その判断を重ねていくしかないのかな、と思います。
そうすれば後悔も少なくて済むのではないかな、なんて。
サクラ咲くさんの答えが見つかりますように。

みぃなさん
私は、言葉もいくつかありますが
お迎えにいったときや家に帰ったときに見せてくれる
キラキラした幸せそうな笑顔が一番印象に残っています。

frais62さん
我が家もパパ一人で一日3人のお世話は無理だと思います。
まずご飯の時間を忘れそう。
その次にテレビを見せている間に眠ってそう。
そして家の中がぐちゃぐちゃになりそうだからです(笑)。

ムッチさん
子供を叱ったあとの気持ちの切り替え。
娘が一人のとき私も同じような状態になりました。
逆の立場で言うと、叱られた後に母と二人きりの
なんともいえない重たい空気が苦手でした。
今は…にじのはなもさんのお宅ではないのですが
誰かが必ずオチをつけるので
幸い最後は笑いで一日が終わることが多くなりました。
子供に救われていますね(汗)。

風のランナーさん
そうですね。
私も主人も人との出会いにはすごく恵まれていると思います。
その方達に恥ずかしくないように生きないといけませんね。

HM0402さん
ご家族で病気になってしまったんですね。
どうか早く元気になりますように。

あきひさあきさん
お子様もう1歳なんですね。
これからも一緒にたくさんの思い出を作ってくださいね。

ぁゃさん
長男君にばかり怒ってしまうんですね。
私の場合、下の子がもっと小さいときは
状況を分かってほしくて怒ってしまうことがありました。
きっと、ぁゃさんが長男君に対して期待していたり
ママにとって頼りになる存在になってほしい
という気持ちの現れなのかもしれないな、なんて思いました。

わかなさん
きっと旦那様は包容力のある方なんですね。
わかなさんの「あのね、今日ね、昨日ね…」
とっても可愛らしい奥さんなんだろうなと想像してます。

やちこさん
私が小さい頃好きだったアニメはドラえもんです。
我が家の子供たちも大好きです。
でも不思議なのは、日本のアニメって
女の子の入浴シーンや暴力をふるうシーンが普通にありますよね。
でも、アメリカのアニメって小さい子向けのものには
いっさい出てこないんです。
これもきっと文化の違いですね。

チロるんるんさん
抱っこ紐のブランド、忘れていたのに
お礼を言われるなんて(恥)。
でも、気持ちが楽になって良かったです。

くぅさん
お会いしたのは日テレ主催のパーティー、
赤坂のホテルかな??
赤ちゃんが産まれたらなかなか自分の時間がとれなるので
今のうちにご自身のやりたいことをやってくださいね。

まひろさん
白のコートはMax Maraのものです。

ゆいなママさん
以前臨月で辛いことが起きてしまったのなら
娘さんのことを守らなきゃって
気持ちが強くなるのも無理はないと思います。
『ダメ、やめて!いけない!』を
「○○だからダメだよ。」
「○○でけがをすると危ないから止めようね」
という風にしてみたらどうでしょう。
あとは一瞬でも深呼吸するとまた違うかもしれません。

じゅんじゅんさん
どうか元気なお子さんが産まれてきますように!

カーリーさん
ママがパパを大好きでいてくれるように努力していること、
きっと旦那様はすごく感謝していると思います。
会う頻度が少なくても密度が濃ければ絶対大丈夫です!

まーむさん
西口さんご家族は私たち一家もとてもお世話になっています。
世間は狭いですね~。
名前のこと気にしないでくださいね。

道産子ママさん
パパと一緒の楽しい週末をお過ごしください!

あきさん
ボストンに来て応援していただけるなんてありがとうございます。
息子さん、野球頑張ってほしいな。

きのちゃんママさん
パパッ子の娘は
赤ちゃんの頃はパパに人見知りしていました。
今となっては懐かしい思い出です。

体毛が濃ゆいとですさん。
すごいお名前ですね!?
パパがプロの野球選手をしていること、
子供たちにはあまり関係ないみたいです(苦笑)。
子供たちにとっては
優しくて自分たちのことを無条件で愛してくれるパパだから
大好きなんだと思います。
応援ありがとうございます。

アリアナさん、みかんさん
会えない時間が多いと
会えるときに沢山思い出を作ろうとみんな頑張りますよね。
それがいいのかもしれませんね。

みかさん
主人と付き合い始めたときに私は
「この人って本当は女性に興味がないのに
わざわざ私と付き合ってカモフラージュしてるんじゃないかしら…」
と思うくらい、いつもいつも男友達に囲まれていたんです。
その状態は今も変わらず(汗)。
みかさんが相手の方に焼きもちを焼いていることを
素直に伝えてみたらどうですか??

ゆあママさん
殿を産んだおかげでゆあママさんとこうして
交流出来るようになったんですね。
殿に感謝しなくては。

188さん
どんな結果になったとしても
優しい旦那様と娘さん、
そのままのママが一番好きだと思いますよ。

ちぃママさん
体型ですか~。
毎晩体重計に乗ります。
夜の炭水化物は控えるようにしています。
お肉と炭水化物の組み合わせは危険です!?

快太さん
ママが自分たち(お子さんたち)のために頑張ってくれていること、
絶対に分かる日がくると思います。
書き込んで楽になるのであれば
いつでもお待ちしてます。

サンディエゴママさん
七面鳥、カリフォルニアにはいないんですか~。
みんな七面鳥を見るたびに
「サンクスギビングの時期じゃなくて良かったね」
(焼いて食べられちゃうからです(汗))と
冗談を言っています。

ゆがりゅうさん
私もよく忘れてしまうのですが
子供が何かやらかしたときに
写真でおさえておくと後々いい記念になると思いますよ。
殿が自分の顔に油性マジックでぐりぐり落書きしている写真は
今でも宝物です(苦笑)。

ちぐさママさん
東野圭吾さんの本、私もたまに読みます。
マスカレードホテル、日本から送ってもらいます!

rupertpupkinさん
我が家の子供たちもpatagoniaのジャケットは大好きです。
丈夫で軽くて暖かい、ママにとっては申し分ないですよね。

実雨さん
自分の子供を可愛がってもらえるのはとても嬉しいことですよ。
いろんな考え方の人がいるかもしれませんが
以前アナウンス部の先輩にこんなことを教えてもらったことがあります。
1歳になるまでに100人の人に抱っこしてもらうと
その子は幸せになるそうだ、と。
ママさんやパパさんの様子を見ながら接してみてはどうでしょう。

ラムリンさん
ストレスは溜めたら身体に悪いですよ。
旦那様に上手に伝えてみてはどうでしょう。
お仕事が三交代になってからのご自分の状態とか
子供がパパを恋しがっているよ、とか。
どうか休めるときに休んでくださいね。

ゆなさん
若いときは沢山悩んでいいんですよ~。
人生に無駄なことなんて一つもありません。
ゆなさんにとっての幸せが訪れますように。

mamacoさん
私もぴりぴりしたり怒ったりすること、ありますよ~。
そんなときは、「ママ、今日は○○だから疲れてるんだ。
だから助けてくれる?」とか
「今日のママを怒らせたらきっと怖いよ~。」
と伝えます。
でも、それでもダメなときは…
にじのはなもさんのようになっちゃいます(笑)。

奈津子ゼルさん
化粧水は、母が送ってくれた皮膚科のものと
資生堂の何種類かを気分によって使っています。
はたしてこの使い方が正しいのかどうか(汗)。

youshowさん
息子さん、野球頑張ってるんですね。
ママもファイトです!

Mac@USAさん
シアトルは一度仕事で行ったことがあります。
綺麗な街ですよね。
これからもよろしくお願いします!