今週のお返事 2012/01/29-02/01 | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

今週のお返事 2012/01/29-02/01

柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

コスタリカ産の梨と頂き物のイスラエル産の柿です。
季節はまるで秋(笑)。味はどちらも甘くて美味しかった~。




「寝不足の方がいっぱい!
しかもお子さんが大きくなってもそれほど変わらない(涙)!?
私のこの生活はあと15年は続くと思った方がいいの??」

なんてドキドキしながら読んでいくうちに
自然と笑ってしまっていました(ごめんなさい)。
でも、みなさん幸せそうです。
私の話もそう映っているのかしら(苦笑)。
一人じゃないと思えることって
特に子育てでは大切な気がしています。
明日もみんなで(キラキラ笑顔で)頑張りましょう。
そうそう、殿様を私のベッドで寝させる作戦は大成功でした。
ベッドも枕も息子に献上し
私は隣のベッドで自分の好きなように寝返りもうって寝ましたよ~。
おかげで頭がすっきりしました。
何人かの方が書かれていましたが
睡眠障害になってしまうこともあるんですね。
あまり深刻になりすぎもよくないかもしれませんが、
自分の身体ときちんと向き合うことはとても大切ですよね。
皆様も可愛いお子様のことではありますが
ご自身の身体もどうか大切にしてくださいね。


さて、今週から「質問をいただいていた方へ」というタイトルから
「今週のお返事」というタイトルへ変更することにしました。
パナソニックさんのHPからアメーバさんに移動してきて
今までより多くの方に書き込み、質問をしていただけるようになり
嬉しい悲鳴をあげております。
毎回感じることなのですが
一人一人の方に返事を書くことが出来ないこと、お許しください。
お返事できず心苦しい気持ちはあるのですが
毎回すべての書き込みには目を通させてもらっていて
元気をもらっています。ありがとうございます!

そして、最近質問に返信するばかりで
なかなか普通にコメントしてくださる方に
お返事が書けていないのが現状です。
ですから今後は、最近質問いただいたものと同じ内容であった場合、
お返事は割愛させていただこうと思っています。
また『「子育て」と「ママ」の上手な関係』という本を
立ち読みしていただきますと(買うのはもったいないですからね(汗))
断乳、アレルギー、トイレトレーニング、イヤイヤ期、移動対策、体調維持、
妊婦の気持ち(1人目、2人目、3人目)、赤ちゃん返り、ストレス対策
などの項目はお返事するよりも詳しく書いてありますので
そちらをぜひご覧ください。
それから、私が答えてしまっていいものなのだろうか、と思う内容も
返答は控えさせていただいております
(私は人生においても育児においても
まだまだひよっこなもので、すみません)。
皆様にご理解いただければ幸いです。


そして、毎回書こう書こうと思いながら書けていないこと。

毎週、沢山の方にこのブログに遊びにきて頂き本当に感謝しています。
そして、お礼が遅くなってしまいましたが
これまた沢山の方が『「子育て」と「ママ」の上手な関係』の
感想をくださり毎日の励みになっています。

この場所は私にとって、とても大切な場所です。
そして、皆様にとっても、もし「ちょっと心が軽くなった」と
言っていただける場所になるのであればとても嬉しく思います。
以前リマさんへ数人の方が励ましの言葉やメッセージを
書いてくださったのですが
私⇄書き込みをしてくださる方、という形だけでなく
読者の方々が相互のやり取りをしたり
お友達になってもらえる形を
もっと作っていけたらなぁなんて思っています。
ですから皆様、私に遠慮なさらず、どんどん
この場を使ってメッセージを送り合ってくださいね!


では、今週のお返事です。

ちょこさん
我が家のパパさんが留守のときは毎晩電話で話をするので、
その日あった出来事などをお互い話しています。
安心して話が出来るお友達やご家族はいませんか?
家の中にいると煮詰まってしまうこと、私もありました。
家の外で安心して遊ばせられるところがあれば
また違うような気がするのですが。

りりさん
りりさんのもとにも赤ちゃんがきてくれますように
遠くからではありますが祈ってます。

サンディエゴママさん
ボストンの冬はなかなか外に遊びに行くことは出来ませんが
気候のいい時期は毎日外に出かけます。
その方が子供たちにも私にも
いい循環をもたらしてくれるような気がするからです。
子供たちはパパと遊びにいく時間はなかなかないのですが
パパが家にいるときは家で野球をしたり
プロレス(のようなこと)をしたりしてみんな楽しそうに遊んでいます。

まきちゃんママさん
娘さん、元気になって良かったですね!
それに息子さんにうつらなくてなによりでした。
やっぱり健康が一番ですね!

ちぐさママさん
次男君の背中、バシバシ叩いてあげてくださいね!
「働いてても専業主婦でも、子育て頑張っているママは皆偉いです!」
という言葉、きっと沢山のママさんが励まされたと思います。

ペンギンさん
ご両親に会えなくなるから結婚を悩まれているんですね。
優しい娘さんですね。
もし、私の娘が同じ理由で結婚を躊躇していたら
「結婚して幸せになってくれたらママはすごく安心。」と言います。
だって普通に考えたら親の方が先に死ぬのに
…娘に一緒に人生を歩みたいと思う人がいるのなら
私なら背中を押してあげたいなぁと思うのではないかと。
今の正直な気持ちをご両親にお話されてはいかがでしょう。

風のランナー(以下省略)さん
主人はフロリダ、私と子供たちはボストンにいるため
残念ながら桑田さんとはお会いできませんでした。
でも、主人を支えてくださって感謝しています。

ミニまめさん
どうか負い目を感じないでください。
そして義理のお母様の言葉、今はシャットアウトしましょう。
まずはご自身の身体を一番に、
大切にしてあげてくださいね。

kao-51さん
母から受け継いでいる育児のやり方もありますし
これはやりたくない、というものは受け継いでいません。
子供の性格によっても違いますし、
臨機応変にやっていけたらいいですよね。


奈津子ゼルさん
いつも応援していただきありがとうございます。
ブログを書いているとき必ずチョコレートを食べます。
そのほうがよく進むような…(苦笑)。
でもお菓子は食べ始めると止まらなくなりますよね。
だからなるべく家に置かないようにしています。

よちよちよっちさん
私の場合、パパさんに話を切り出すとき
単刀直入に言ってしまうので、上手な切り出し方が分かりません。
どなたかお助けください!

ほのぼの☆★さん、莉香さん
抱っこ紐の回答ありがとうございました!
あまり無理せずママの身体も大切にしてくださいね。

しゅうじさん
ママが怒っているとき、パパは…。
我が家でもそんな光景がよく見られます。
でも2人で怒ってしまうと逃げ場がなく可哀想ですよね。
もし私なら、あとでパパさんに
ママがどうして怒っているのかを説明してほしいな、と思います。
例えば「○○がけがをしたら心配だからママはあんな風に言ってたんだよ。
ママは○○が大好きだから言ってるんだよ。分かる?」とか。
いかがでしょう??

ファーファさん
私の周りは2人、3人、4人と子供のいる人が多くて
一人っ子ってあまり見かけないんですよ。
どうなんでしょう。海外での一人っ子のイメージって
ご存知の方いらっしゃいますか?

かなはすさん
我が家の娘は地元の小学校へ通う予定です。
日本語と英語を話せて、英語は私よりもう上です(涙)。

ゆうママさん
乳腺炎治ってよかったです。

ball-girlさん
もし書店にSmileという本がまだおいてあれば
アナウンサーを目指すようになったきっかけが
書いてあるはずなのですが、なかったらごめんなさい(汗)。

ひぃちゃんママさん
3歳の息子さんが学校に行きたがらない、というのは
小さな悩みではないと思いますよ。
ママにとっては一大事です。
もし幼稚園で楽しく遊んでいるのであれば
それほど心配ないのではないかと思いますが
(他の方にもよく書く内容で申し訳ないのですが)
上のお子さんと2人で過ごす時間を設けてみてはいかがでしょう?
下の子を気にせずに上の子だけを見られる時間を
作ってあげたら少し落ち着くのかな、なんて思ったので。

千乃さん
フランスにお住まいなんですね。
ご主人はとても穏やかそうな方ですね。
ママにしてみたらイライラすることもあるし
救われることもあるのかな?
主人のサインとビデオ、
場所をとってきっと邪魔になってますよね。すみません(苦笑)。

まぁさん
9歳の娘さんと6歳の息子さん、
息子さんが支援学校に通うことを娘さんは反対されているんですね。
娘さんに説明するの、むずかしいですよね。
みなさんならどう説明されますか?

ぽこさん
お友達の家にいって少しでもお話できてよかったです。
私も上手な方ではないですが
息抜きもたまにしながらお互いのんびり行きましょうね。

rupertpupkinさん
極寒の地での子供の冬物コート
North Face や Add 、Patagoniaはおすすめです。
Monclerも着させたい気持ちはあるのですが
来年着られなくなってしまう人(子供)に
あの値段は…と思うと踏み切れません。

ゆっきーさん
真ん中の子とは
週に1度か2度はスペシャルタイムを作るようにしています。
(1時間だけの食品の買い物でも大丈夫です)
1対1の時間は私も息子も大好きな時間です。
もしパパさんや親戚、お友達に協力してくれる方がいれば
ぜひお勧めします。

ゆりまままきさん
出産前と出産後は腰を痛めやすくなりますよね。
私は痛みがひいてからは
ケーゲル体操と最近は骨盤歩きをしています。
骨盤の中の筋肉を鍛えてあげることが目的です。
それからもしお子さんの不意な動きが怖い場合は
鴻江(こうのえ)ベルトはお勧めします。

アリスさん
うちの子供たちも日本に帰ったときに
ちゃんと馴染めるか心配になるときがあります。
子供たちの学校ではとにかく褒める褒める褒めまくる、
という感じなので日本に帰ったときに「厳しい」と
感じてしまうのではないかな、なんて。

ゆうけんさん
素敵なパパさんですね。
子供って親のことをよく見てますよね。
そして今分からなくてもきっと大きくなって
パパがどんな思いで育ててくれたのか
理解できる日がくると思います。
これからまだまだ長い道のり、
あまり無理なさらずお過ごしください。

にじのはなもさん
虹のカード、大切に引き出しにしまってます。

ぶんさん
手も足も飛んできたら
安心して寝られませんよね~(汗)。
お返事書きながら節分はどうしようかな、と思って
カレンダーを見たらもう日にちが過ぎてました(涙)。

あちゃさん
下の二人はベビーベッドに慣れてもらいました。
でも1人目は、なんでもしてあげちゃいました(汗)。
ご自身の身体も大切になさってくださいね。

キラキラ瑠璃色☆さん
授乳中は背中、肩甲骨周りそして首がガチガチに固まりますよね。
授乳クッションは使ってますか?
それから疲れているとは思いますが
一日5分だけでも寝転がってテニスボールを背中の下において
肩甲骨の周りを刺激してあげてください。

あゆあゆさん
息子さんが英語頑張ってくれていて嬉しいです。
7年ぶりの睡眠、楽しんでください~。

ケンジミーさん
わんちゃんも子供と一緒でママを起こすんですね。
お互い頑張りましょうね!

momokuriさん
無言無表情になっていることありますよ。
それは身体からのSOSだと思います。
ご自身の身体もいたわってあげてほしいです。

ショコラさん
5歳くらいで私の周りの子供たちがよくやっている習い事は
バレエや器械体操、水泳、テニス、サッカー、などでしょうか。
お勉強している子、ほとんど見たことないなぁ(汗)。

momoさん
お母様を介護なさっているんですね。
頭が下がります。
「毎日頑張らない介護で楽しく過ごしてます」
という言葉、育児にも通じますね。

えこさん
黒酢って効くんですね。
試してみようかな。

やまねこさん
1時間おきの授乳は辛すぎますよ。
本当にお腹がすいて泣いてますか?
もしおしゃぶり代わりにおっぱいを使っているのであれば、
ちょっと泣いても知らんぷりするのも手ではないかと。
(心は痛みますが)
私は2人目と3人目のときは
ちょっと知らんぷりしたりして様子を伺っていました。
しばらくすると寝てくれるので
今は寝る時間、と教えてあげるのも必要なのかな、
なんて思った記憶があります。
偉そうにすみません。
でも、やまねこさんに少しでも眠れる日が早く訪れますように。

ほっぺままさん
そうですよ。私も完璧なんて無理です。
パパなし育児、頑張りましょうね。

ユリサさん
我が家は、基本的にパパは別室で寝てます。
でも、睡眠を取らないといい仕事が出来ないと思いますし、
シーズン中我が家のパパさんは夜中に寝て昼頃起きる生活なので
子供たちと全くサイクルが違うというのが理由です。
でもシーズンオフになると
「今日は一人で寝なよ」と代わってくれたりするので
助かります。

yukaさん
主人の応援をしてくださっていたんですね。
そして、私は恋敵…ごめんなさい(焦)。
でも、男性を見る目のある方ですね!なんて!?
マウンドに戻ってくる日を楽しみにしていてくださいね。

ささママさん
次女ちゃん、パパさんのパジャマのズボンに入ってくるなんて
どんな寝相なんでしょう(苦笑)。可愛すぎです。

どゆみはそさん
10年も満足に寝ていらっしゃらないなんて
大丈夫ですか?
一日だけでも実家やホテルに泊まれたら
きっとかなり回復しますよ~。
私はこちらに来てから驚いたことの一つに
ママさんたちが週末自分の時間を持つために積極的に
友達たちとホテルに宿泊したりしていることがあります。
もちろんその間はパパさんが
子供の面倒を見ています。
(私の周りのパパさんたちは
本当によく子供の面倒を見ていて頭が下がります。)
かくいう私も入院したときと主人が手術を受けたとき以外は
子供と離れたことはないのですが(汗)。
どゆみはそさん、お昼寝でも出来ればいいのですが。

永田ゆうかさん
その節はご主人に大変お世話になりました。
もう少し下のお子さんが大きくなったら
気の合うママ友が見つかるといいな。
そうすると外出もしやすくなりますよ。

セルティックスさん
そのお名前はボストンのバスケットボールチームじゃないですか。
なんだか嬉しくなりました。
あずきのちから、良さそうですね!

いちごさん
怒りのあまり子供を無視…することあります(笑)。
でもその後猛省しちゃいます(涙)。

saToMiさん
こちらの洗濯用洗剤でおすすめなのはEcosというブランドのものです。
自然のもので作られているわりに洗浄力も
強くて私は気に入ってます。

きのさん
大きくなったら送迎が大変なんですね。
興味深く読ませていただきました。
また先輩ママさんの近況待ってます。

つっちーさん
もどされると本当に泣きそうになりますよね。
娘さんが早く元気になりますように。

レイコさん。
はい!今だけだと思って子供たちにはうんと密着しておきます!
主人に綺麗なフォームだと言った話、忘れていたのですが
VTRを見たことで覚えています。
懐かしいけど恥ずかしい思い出ですね(苦笑)。

Heart♪SpaceCheer★KIRAさん
そうなんです。
ボストンは今年異常なくらい暖かくて
日中も毎日0度を超えています。
湖も川も凍っていない冬は6年目で初めてです。
日本は逆に寒いみたいですね。
皆様、どうぞ風邪などひかれませんように。

RainbowMamaさん
3男くん、その後夜中遊びはどうですか?
夜中に1時半から3時まで起きられていては
ママはたまりませんね。
早くちゃんと寝るんだよ~。

まきみおさん
お元気そうでよかったです。
みなさんも安心したみたいですよ!

つぶさん
いつかは断乳あるいは卒乳するときがくるんですから
今しか出来ない娘さんとの大切な時間を
たっぷり過ごしてくださいね。

先輩母さん
子供といると「ああ、この子たちが大好きだ~!」って
感じる瞬間がよくあります。
書いてくださったように
2度と戻らない小さい頃を楽しまなきゃ、ですよね。

そらりママさん
日本に残ることにされたんですね。
夏のボストンはいいですよ。
ぜひ遊びにいらしてください。

チロるんるんさん
抱っこ紐を使わなくなったのは
つけるのに時間がかかってしまっていたことと
ベビーカーの方が楽だったからです。
だからメーカーの名前も覚えてないんです。
ごめんなさい。