質問をいただいていた方へ。2011/01/24-01/27 | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

質問をいただいていた方へ。2011/01/24-01/27

マムマムさん
お互いゆっくりのんびり行きましょう(生きましょう)!

ちぐさママさん
お元気そうでよかった!
まきみおさん、心配ですね。

さやママさん
お菓子とジュースの習慣、なるべくならつけさせたくないですよね。
しかもご飯を食べてくれないのならなおさら。
ママとしては義理のお父さんお母さんに
子供を可愛がってほしい気持ちはあるけれど、
心配になっちゃいますよね。
小さな虫歯が出来てしまったから
歯医者さんに甘い物を禁止されてしまった、とか言えますか?
それかご自身であげてほしいおやつを一緒に持たせるとか。
なかなか難しいですが、上手に乗り切れるといいな。

みきさん
野球選手は人にもよると思いますが
主人は体調管理しています。
マックは子供たちがたまにハッピーミールのおもちゃを欲しがるので
1~2ヶ月に1回くらい連れていきます。

ぴょんきちママさん
ベビーカーだとママの顔が見えないから嫌なのかな?
もしそうであれば子供のシートが
ママ向きについているベビーカーがあるはずです。

GOMAQさん
フルーツなどでも繊維は取れるので
スープを裏ごししても
我が家のお姉ちゃんは便秘にはなっていないようです。

チャミ子さん
私も子供たちの前で泣いたことあります。
身体も心もくたくたになってしまっていた時です。
でも、子供たちはそれを見て
「ママに優しくしなきゃ」ってちょっと思ってくれたみたいです。
だから、こんなこともたまにならあってもいいのかなって
感じたことを覚えています。

テチチさん
ともよさんとだいすけさんですか~。
すごい偶然ですね!

ball-girlさん 
もし私に子供がいなかったら
きっと沢山仕事をしていたのではないかと思います。

やちこさん
息子さん元気になりましたか?
我が家の子供たちの学校も委員というか
ボランティアはあります。
でも参加する人が多いおかげか
一人一人の負担がすごく少ないように感じます。
くじ引きドキドキしますね~。

みっちゃんさん
我が家の一番上の娘は
泣きながら、ではなかったですが
小さい頃はいつも不安な顔をして学校に行っていました。
でも、それがいつの間にか楽しんでくれるようになりました。
時間が経てば先生や環境に慣れてくると思いますよ。
それから、なによりもママが一番好きで仕方がないんだと思います。
マカロンおいしかったです。ありがとうございました!

まきちゃんママさん
ママも外に出られなかったら
お買い物にも行けないし困っちゃいますよね。
早く元気になりますように!

キヨリンコさん
全然だめ母ちゃんではないと思いますよ。
2人目を躊躇されている方によく書くのですが
私は一人っ子で育ち3人を育てていますが
一人っ子って結構いいもんですよ。
母が友達みたいで全然寂しくなかったですし。


みゆさん
37歳でくも膜下出血ですか。
お兄様に後遺症が残らず、お元気になりますように。

daisukenohahaさん
そうですよね。
4冊も購入いただき恐縮してました。
旦那様とも仲が良さそうで素敵なご夫婦でした。

ももママさん
二人目が出来たらそれはそれでなんとかなるもんです。
確かに子供が小さいうちは肉体的にはかなりしんどいですが
姉弟で遊んでくれるようになると精神的に楽になりました。

*May*さん
一番頑張っているはずのママが一番じゃないと
言われてしまったとき、ショックですよね。
わたしは長女にイヤイヤ期のときに
「ママいや。パパがいい。」と言われおいおい泣きました。
しばらく経って娘にそのことを言うと
「違うよ。ママがいやなんじゃなくて、パパとママがいいの。」
だそうで(苦笑)。
きっと娘はそのときの感情に任せて言ったんでしょうが
言われた方は大ショック。
娘さん、本当は*May*さんのことを一番好きだと思うなぁ。

ゆうママさん
私は乳腺炎になったことはありませんが
熱も出るしすごく痛いと聞いたことがあります。
どうか早く痛みがひきますように。

のりちょさん
のりちょさんからいただいた「子供は社会の生き物」という言葉、
本で紹介されてもらってますよ。

れいさん
ボストンは全米でアイスの消費量が一番だと聞いたことがあります。
確かに寒くてもみんなよく食べてます(汗)。

ゆずりんさん
香蘭女子短大、聞いたことありますよ!

ゆみさん
上のお子さんはきっとママに見ていてほしいんでしょうね。
私も2人目の殿を産んだ後、
疲れは極限、娘のイヤイヤも極限、という感じでボロボロでした。
なるべく「ほら姫のことをみて笑ってるよ。姫のことが大好きなんだね。」
と伝えたりして弟君は仲間なんだということを
分かってもらうようにしていました。
下のお子さんがすこし大きくなってハイハイをしたり
歩くようになると一緒に遊び始めたりすると思うので
それまでの辛抱ですよ。
あんまり自分を追いつめないでくださいね。

にこ☆さん
我が家は下の2人はBCGを打っていません。
アメリカでは打っていると逆に結核(?)を疑われることもあるそうで、
所変われば常識だと思っていることが
そうではなかったりして悩みますよね。

ananさん
もし売っているスープでおいしいのがあれば
それにこしたことはないですよ。
(ママの手間も省けますしね♡)
ボストンだけなのかは分かりませんが
私の場合は、あの滑らかでクリーミーな日本で飲むコーンスープが
どうしても見つからず、作るようになりました(涙)。

56番目に書き込みくださったひまわりさん
ごめんなさい。混乱させてしまって。
どうやらひまわりさんがお二人いらっしゃるようです(汗)。
でも、私は全然完璧じゃないですよ。よく抜けてます(汗、汗)。

みかさん 
もし、また治療にチャレンジしてみようと思えたら
そのときに考えてみられたらどうでしょう。
書き込みをしてくださる方の中には
治療をやめたらすぐ出来たという方もいらっしゃいました。
今のみかさんの気持ちを大切にしてくださいね。

にじのはなもさん
末っ子ちゃんへの愛情が溢れまくってますよ~。
今しかないこのときをお互い楽しめたらいいですね!

kanaさん、あさchanさん、keikoさん
幼児教室のご紹介をしていただきありがとうございました。
外遊び、私も大賛成です。

kanaさん、にじのはなもさん
そうですよね。それぞれ夫婦の形があると思うんです。
だから大切なのはお互いが納得しているかなのではないかと。

リマさん
旦那様、きっとものすごく真面目な方なんですね。
きっとリマさんを傷つけるとは思っていなかったのだと思います。

絵美☆+。さん
美しさの秘訣ですか(汗)。
自分が美しいとは思いません(涙)。
でも毎日あっという間に過ぎていきますし
充実はしているのかなぁ。
あとは、子供たちに愛されているって感じられることが
自分にとって一番の栄養なのかもしれません。

mmrkmkさん
私も誕生日プレゼントなにがいい?と聞かれて
一晩だけでいいから朝まで続けて寝たい、と
答えたことがあります(苦笑)。

ファーファさん
結婚のタイミング
みなさんそれぞれ違うと思います。
大切なのはご自身がどう感じるかではないかな、と思います
(えらそうにすみません)。

悠さん
私も子供を物で釣ること、多々あります(苦笑)。
特に時間がない場合は…。

Cocoさん
お子さんのアトピー辛いしょうね。
私は赤ちゃんのときは出ませんでしたが
小学生の中~高学年で出始めました。
そんな私を見ていた母も辛かったと思います。
きっと少しずつ強くなりますよ。
決してCocoさんのせいではありません。
やさしい旦那さまに沢山頼ってくださいね。

つっちーさん
下の子が小さかったときのお風呂タイムは
先に上の子を洗ってからバスタブにつっこみ(!)
その後、自分を急いで洗い、
バスタオルの上でスタンバイしていた下の子を
洗って一緒にお風呂にドボンしてました。
(でも身体が温まったら眠たくなって困るんですよね(汗))。

m&mさん
私が好きなベビーカーはマクラーレン(軽いです)、
抱っこ紐は使ってもすぐに使わなくなってしまい
おすすめと言えるものがありません。
もしどなたかご存知の方がいらしたらお願いします。

ゆーちゃんさん
私も学生の頃は常に(!)キッチンスタディー派でした(汗)。

みふれさん
娘は今年の9月から1年生になります。
今は日本でいうと年長さんになります。
プレスクールのことも「学校」と表記しています(ややこしくてごめんなさい)。

りんこさん
我が家も一番下の子は絶対に薬を飲んでくれません。
病気のときは心配なのですが
ちゃんと自力で治すので、実はその方がいいのではないかと
最近思っています(苦笑)。
ドライブスルー受診、初めて聞きました。面白い!

みやさん
私はすごく甘えん坊で、母のもとを片時も離れたがらず
幼稚園の集合写真は、先生が隣ではなく母が隣に座っていました(笑)。
(ちなみにベンチに座っている父兄は母だけでした(苦笑))。
みやさんの娘さんも少しずつ変わっていくと思いますよ。

REIreiさん
ボストンの家では暖炉のある家が結構あるみたいです。
我が家にも一応ありますが
一層乾燥してしまうため1度使っただけなんですよ。

クリームさん
主人は年賀状のやり取りしてますが
私がアナウンサーの頃は年末年始も関係なく仕事で
人に会っていたので
特定の方にしか書いていませんでした。

キョンキョンさん
慣れない場所に行って生活すること。
振り返ってみると大変だったなぁと思うのですが
ボストンに来てから3年くらいは
そんなことも考えられないくらい忙しく毎日必死だったので
あっという間に時間も過ぎていました。

Chiekoさん
NBAの観戦したこと1度だけあります。
新婚旅行のときにNYで。
でも二人とも発熱し、よく覚えていないんです(苦笑)。

ののさん
バレンタインのプレゼント、
アメリカでは男性も奥さんや恋人に贈り物をします。
花束やぬいぐるみ、チョコレートなど。
松坂家のバレンタインデーはそれぞれ違う場所にいるので
会うときに娘と手作りでなにか持っていこうかなと思っています。

ゆずりんさん
福岡の母としゃべるときは方言が出ますが
主人や子供たちとしゃべるときは標準語だと思います。

りぃー3*さん
ご結婚おめでとうございます!

河合彩さん
彩のママもこんな気持ちだったと思うよ~!

an•anさん
子供に対する心配や不安、募ってきます。
特に、大きくなったらこんなこともあんなことも、なんて
考えだすときりがありません。
でも、最終的には自分の子供を信じることしかないのかな
とも思います。

みぃなさん
我が家の姫の好きな歌手はハンナモンタナやマイリーサイラスだそうです。
子供向けドラマの影響です。

きのちゃんママさん
次女ちゃんもイヤイヤ期に突入かもしれませんね。
我が家のちびちゃんもなかなか手強いです(汗)。

みるくringoさん
ボストンに来てから3年くらい経ってようやく
英語のメールを読むのが苦痛ではなくなってきました。
英語のメールに返信するのが苦痛でなくなってきたのは
最近のことです。
娘のお母さんたちとやりとりしなくてはいけないので
子供のおかげで鍛えられています。

しゅうままさん
今我が家のちびちゃんが歯磨きをすごく嫌がっています。
でも、虫歯になるのは困るので
どうしても嫌がるときは押さえつけて磨くしかありません(涙)。

やちこさん
今使っているのはトッズのバッグです。
ショッピングに行く時間がなかなかないので
おすすめできる物が浮かんできません(涙)。
どなたかおすすめのバッグはありますか?

Mai’s Mommyさん
バラの花束ありがとうございました。
ホテルの部屋に飾っていました。
私は小さい頃は子供に五感をフルに使う経験をさせたいので
どろんこになって遊ばせてくれるところを選んでいます。

ごごごママさん
長女は日本で生まれて1歳半過ぎでアメリカに行きましたが
殿が産まれるまではかなり人見知りで
いつも私の足にしがみついていました。
悩みますよね~。でもきっとそのうち変わってきます。
あんまり思い詰めないでくださいね。

ゆーこりんさん
Smile、もう取り寄せ出来ないんですね。
お勧めしておいてすみません(涙)。

みかりんさん
もしかしてみかちゃんかな?
お久しぶりです!
本を配ってくれていたなんて(涙)。
お互い頑張ろうね!

ゆかりさん
長女の名前はブログ上ではひめ
長男がとの、次女がちび姫となっています。
びっくりさせちゃってごめんなさい。