質問を頂いていた方へ。2011/01/05-01/12 | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

質問を頂いていた方へ。2011/01/05-01/12

木曜日にアップしたブログの反響の速さに驚いています。
似たような経験をされている方も多いようで
私も笑わせてもらいました(ごめんなさい)!
どうしたらそんなに笑っていられるのか
という質問もいただいたのですが
いや~、片付けている最中は全然笑えません(苦笑)。
でも、3人目になり「一生続く訳じゃない」と
思えるようになったことが大きいのではないかな、と思います。
長女が「ママいや!」と言い始めたとき
胸がえぐられるような思いをしてよく泣きました。
そして、今までただただ可愛いだけの赤ちゃんだったのに
いったい娘に何が起きているのか、と不安にもなりました。
また、娘と真っ正面からぶつかり合っては
自己嫌悪することを繰り返していました。

でも、姫と殿を見てきて、子供ってそれぞれのステージがあって
そこをクリアすれば「今までの悩みは何だったんだろう」と
こちらが拍子抜けするくらいに
スーッと一段階成長するのが分かったんです。
そうすると思っているほど深刻に捉えなくてもいいんだな、なんて。
ですから手強いイヤイヤ期ですが、
駄目なことだけはちゃんと説明して
(何度もしなくてはいけませんが((汗)))
お互い肩の力を抜いて過ごしていきましょうね。

さらに、イヤイヤ期のないお子さんもいらしてびっくり!
うらやましいですよ~。




たつきママさん
授乳期間中におっぱいが張ると痛いですよね。
私は出が良かったほうですが
長女を産んで最初の方はやはり痛かったです。
産婦人科の助産師さんであれば
マッサージしてくれるのではないかと思いますよ。
相談されることをおすすめします。

神奈川ママさん
ママ友と上手な付き合い方ですか~。
私もあまり人付き合いが上手な方ではないので
ブログ読者の方でもしアドバイスできる方がいらしたら
お願いします!

のっぽちゃんさん
息子さんはきっと母乳でしっかり栄養を
取れているのだと思いますよ。
シアーズ博士の本で読んだことがあるのですが
離乳食の意味って「赤ちゃんに食べ物を紹介すること」
なんだそうです。
そう考えるとちょっと気が楽になりますよね。

苺さん
私の妊娠中の体重増加は、
一人目  9キロ
二人目  5キロ
三人目  3キロ
でした。やはり子供が増えるに従って休めなくなるので
体重も増えなくなったのだと思います。
どうか無理なさらず妊婦生活を過ごしてくださいね。

にじのはなもさん
自分の場所、大事ですよね。
私も去年(やっぱり)出来なかったので
今年も自分の時間や場所を努力して作りたいと思います(苦笑)。

*sammy*さん
我が家の加湿器はやけど防止で
冷たいミストの出るタイプです。

3人兄妹さん
12年ぶりの帰国ですか。
息子さんがスムーズに馴染めるといいですね。

ゆっこママさん
みんなで子育て、本当にそれが理想ですよね!

なっぺさん
我が家の殿も乗り物が大好きです。
一番好きなのは車みたいです。

HM0402さん
主人が留守にしている間の子供たちの変化。
そうですね~。
いなくなった2日間くらいは
一番上の娘が特に寂しがっています。
でもひまわりさんが書いていらしたように
彼らは意外と薄情かも!?
(順応性が高い、ということにしておきましょう)
その後はケロッとしています(苦笑)。
彼らにとってはパパがいないことの方が日常で
いるときはスペシャルタイムなんだと思います。

papiさん
夫婦仲、家族仲のよさの秘訣。
うーん、何なんでしょう。
お互いを思う気持ちをきちんと伝えること、かな?

マネレさん
原発事故の影響で
パパさんと離れて暮らしていらっしゃるんですね。
遠くからではありますが、
ご家族が一日でも早く一緒に暮らせるよう祈っています。

りんりんさん
息子さんからのお年玉、一生の宝物ですね!

まみまみさん
今はアロマは使っていませんが、
温かい蒸気の出るタイプの加湿器を使っていたときは
ラベンダーのオイルをたらしたり
風邪を引き始めたら加湿器用Vicksの液体を使っていました。

ハルミマさん
お嬢さんの「きれいな声だった」って
私にとっては最高の褒め言葉です。
ありがとう!ってお伝えください。

テヒloveさん
もし、斉藤投手を応援されているのであれば
その斉藤投手が好きになった相手の方も
ぜひ応援してあげてほしいな、なんて。(気を悪くされたらごめんなさい)
あれ?川崎選手って結婚なさったような気が。
間違いだったらごめんなさい。

マイさん
全然ほんわりなんてしてないんですよ。
ダッシュして、一日があっという間に過ぎていっている感じです(涙)。

みいちゃんラブリン姫さん
好きなお仕事を探せたらいいですね。
陰ながら応援しています。

がちゃぴんさん
娘さんの水疱瘡が早く良くなりますように。
ママの疲れも出ませんように。

ひまわりさん
主人が留守のときのメニューは
3~4品は作りますが、かなり手抜きです。
食べてくれるものがだいたい決まっているので
それを作ります。
自分のためにはいっさい作りません(笑)。

俊太ママさん
息子さん、スキー上手になったんですね。
風邪が早く治りますように。

RainbowMamaさん
「アタシ、まだ恋してるみたいです(笑)」のところ
可愛いなぁなんて思っちゃいました。
ごちそうさまでした!!

文代さん
ブログにかける時間は、だいたい3~4時間くらいでしょうか。
子供が寝ている間、ちびちゃんがお昼寝している間などにやって
お返事は30くらいが限界かなぁ、なんて。
もっと出来ればいいのですが、なかなか難しいですね(涙)。

ガチンコシングルパパさん
一人で育てていらっしゃるんですね。
頭が下がります。
私の父は私が1歳のときに他界し、母はそれから一人でした。
母には感謝してもしきれません。
お子さんはきっとパパ大好きでしょうね。

えっちゃんだいすきさん
無事のご出産おめでとうございます。
でも大変だったんですね。
なかなか休めないとは思いますが
時間のあるときは身体をいたわってあげてくださいね。

くまさなさん
我が家の場合、プロポーズしてくれた3年後に結婚しました。
理由は目標にしていた仕事があったこと、
そして主人に対してまだ不安があったからでした(かなり若かったですからね((汗))。
くまさなさんも少し時間をかけて相手の方を見ていっても
いいのではないかな、なんて思います。
一緒になってからの方が長いですから。

sonomuさん
言われてみるとそうかもしれませんね。
年末にgratitudeとしてお金を渡しますよね。
我が家の場合、野球関係はシーズン(あるいはポストシーズン)が
終わった直後、
そしてそれ以外は年末に渡してます。
結構な出費になりますが、これもアメリカの文化なんでしょうね。

mmrkmkさん
急に涙が出てくるのは
身体か心が疲れているサインだと思いますよ。
ほんの少しだけでも自分一人になれる時間が
あったらいいのですが。

RYOさん
就職活動のときに私が気をつけていたのは
格好つけない素の自分を見てもらうことでした。
やりたい仕事が見つかるといいですね!
応援しています。

マミィさん
3人子育てで気をつけていることは
短くてもいいからそれぞれと1対1の時間を作ることです。
一人だけつれてお買い物やランチに行ったりすると
ぐっと距離が縮まるような気がしています。
もちろん協力してくれる人が必要になりますが
もし可能であればやってみてください。

いつきmamaさん
大変な状況の中、本を買いにいっていただきありがとうございました。
一人でなんでも完璧にしなくてはいけないって、分かります。
きっと真面目で責任感の強い方なんですね。
育児は何十年と続く長いマラソン、
ゆっくりいつきmamaさんのペースでいいじゃないですか。
周りの人に頼りながら、
そしてたくさんの人の愛情を息子さんに注いでもらいながら
ママも一緒に歩んでいきましょう。

yukiさん
以前ご紹介した加湿器の裏側を見てみると
Craneと書いてありました。

☆めぐ助☆さん
娘さんのホームパーティーメニュー。
お子様だけならお寿司(ちらしでも握りでも)と
唐揚げがあればいいような気がしますが
みなさんどう思われますか?

koguma 17さん
出産育児と腰痛はなかなか切り離せないですよね。
私は3人目出産の2週間ほどまえに腰を痛め立てなくなり
救急車で運ばれ数日間入院しました(涙)。
(詳しくはブログをご覧ください)
身体が限界だったんだと思います。
もしずっと痛むようであれば
きちんと治療なさった方がいいですよ。
後回しになりがちですがママの身体も大事ですから。

kao-51さん
私の場合はそれぞれ20ヶ月、18ヶ月、16ヶ月授乳しましたが
一番上の子の断乳はかなり苦労しました。
一番下の子のときはパパの手術で家を数日空けなくてはいけなくなり
それがきっかけでやめました。
(3人目ともなると記憶があいまいですが、そのはずです(汗)。)
もし牛乳が飲めるのであれば、少しずつ移行していくと
意外とスムーズに止められるかと思いますよ。

チロるんるんさん
1.前開きの服以外を着せ始めたのは2人目以降は
  2ヶ月くらいです。アメリカでは前開きの服をあまり売ってないようで。
2.パジャマと昼間の洋服を分けたのはいつだったんでしょう。
  ごめんなさい。覚えていません。(でもハイハイする頃には分けていました。)
3.男の子のお洋服でおすすめのブランドは、
  Cotton CaboodleやSplendid(2つとも肌触りがすごくいいです)
  その他、Alpha Industiries やonekid もデザインが可愛いです。
 先月帰ったときにヒートテックも大量に買って、子供の下着として使ってます。 
 
ノアママさん
何をして遊んでも、きっとママと一緒にいれば息子さんは楽しいと思いますよ。

ゆーこりんさん
結婚当初の話や仕事をしていたときに大切にしていたことですか。
書き始めると長くなってしまうので
もし良かったら以前出した本”Smile”を立ち読みしてみてください
(すみません((涙)))。

ぽこさん
とくに子供が小さい頃って社会から孤立したような
感覚になること、ありますよね。
3歳くらいまでは同じように思われることもあるかもしれません。
大切なのはその気持ちを溜め込まないことだと私は思います。
一回ご主人にお話されてみたらいかがでしょう。
そして一人になる時間を1時間でも2時間でも持てたら
また違うような気がします。

とももさん
日米の予防接種の違いですが
アメリカの予防接種数は日本と比べると軽く倍はあります。
うちの子たちはヒブも髄膜炎も受けなくてはいけませんでした。
ですから小児科では一度に3本接種なんて当たり前で(汗)。
毎回我が子ながら可哀想になります(涙)。

ぴっくまさん
加湿器、使いやすいですよ!

lucoさん
長女は2人目が産まれるときは赤ちゃん返りしましたが
3人目のときはもう慣れたもので、全く変わりませんでした。
それどころかとてもお姉ちゃんらしくなってこちらが驚きました。
一番上のお姉ちゃん、きっと大好きなママを取られたような
感じがするのでしょうね。
たまに二人(ママ、娘)のスペシャルタイムを作れたらいいのですが。

つっちーさん
早く風邪が治りますように。

りーちょさん
物を落とすのが好きな時期、ありますよね。
自分がやったことで周りがどんな反応をするのか
実験しているのかも(笑)。
根気強く説明していくしかないのかもしれませんね。
ママも忍耐力をつけさせてもらいますよね。
お互い無理せずいきましょうね。

みるくringoさん
お嬢さん、コンテスト3位なんてすごい!
頑張りましたね。
本番で楽しい気持ちが出せるなんてすばらしいです!
沢山褒めてあげてくださいね。

Chiekoさん
今の自分の時間は、子供が寝た後です。
そのときにストレッチをしたりテニスボールで背中をごりごりしたりしてます。
テニスボール、結構効くんですよ!

アリアレイレさん
我が家の姫は殿の妊娠が分かってからイヤイヤ期と
赤ちゃん返りが始まりました。
でも3歳になったらぴたっとおさまりました。
我が家の殿様のイヤイヤ期は3歳になってからでした。
2歳の時はそれほど大変だとは感じなかったのですが
3歳になって頑固さが倍増!
でも基本的には甘えん坊さんです。

junさん、つばはや&ひかりんママさん
いつもおおらかな気持ちでいる訳ではなく
感情に任せて怒ってしまうこと、ありますよ~。
でもその後はかなり自己嫌悪してます(涙)。
振り返ってみると、感情に任せて怒るときは
いつも身体がくたくたのときなんです。
だからなるべく自分の身体の声に耳を傾けるように
気をつけています。

Soleilさん
きっと妊娠中で身体も疲れやすくなっているのだと思いますよ。
近くに頼りに出来る人はいませんか?
3人目ともなると、身体がきつくても
ごろんと横になって休むことも出来ませんよね。
パパさん以外にも頼れる人がいるといいのですが。

norikoさん
大変なお買い物でしたね(汗)。
それに付き合ってるママ、えらいですよ!

ηёηёさん
私の場合は、アメリカに行くことよりも
主人がちゃんと成績が出せるかのほうがすごく不安でした。
状況がはっきりとは分からないのでこれがいいとは言えませんが
ご自身が後悔しない決断をされるのが一番だと思いますよ。