ご質問頂いていた方へ。2011/12/29 | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

ご質問頂いていた方へ。2011/12/29

$柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

今日は奇跡的に日中15度まであがったため、
ランチのあとみんなで公園に行きました。
公園は、この貴重な日を外で過ごそうと大勢の家族連れで賑わっていました。



子供たちの時差ぼけが少し良くなってきました。
まだ夜中に何度か起きるものの、
今朝は朝4時半までベッドにいてくれました!
出口が見えてきてほっとしています(嬉)。

我が家はボストンの家に帰宅した2日後に
パパがフロリダへ発ちました。
家に戻ってくるのはおそらく4月になります。
オフの間、たくさん助けてくれたパパには本当に感謝です。
一緒にいる期間が長かったのでみんな離れるのが辛かったのですが、
またしばらく母子生活頑張ります。
姫と殿はしばらくパパと会えなくなるということがもう分かるので
離れる日(時差ぼけで真夜中ですが)はずっとだだをこねてました。
学校が休みになったら会いにいきたいと思います。


ゆずりんさん
娘さんの誕生日おめでとうございます!

リョウコさん
今回出版した本は
基本的にはブログの内容を反映したものです。
ただ切り口が違っていて
1人目の子のときからこんな風に出来ていたら、
とか辛かったときにブログ読者の方に救われた言葉などが
載っています。
ですから、もしブログの内容で満足していただけるのであれば
ご購入いただかなくていいかと...(編集さん、すみません((汗)))
周りの方には、「気持ちが楽になった」とか「出産祝いにあげたら喜ばれそう」
という感想をいただいたりしてます。

kanaさん
週2回点滴を受けないといけないんですね。
どうぞお大事になさってください。
そして優しいお母様によろしくお伝えください。

のぞみ~るさん
いつでもコメント大歓迎ですよ!
また遊びにきてください。

姫子さん、めぐさん
私も実はボストンで新年を迎えたことがないんですよ。
アメリカでもなにかお年玉のような特別な風習、あるんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいますか?
私の印象では、年が明けたら2日ごろからすぐに仕事が始まるので
日本で育った私としてはものすごくあっけない感じです(苦笑)。

イオリママさん
息子さん、寒い中
みかん配り頑張りましたね!
えらい!

RainbowMamaさん
我が家も下の二人は嘔吐でぐったりしていました。
でもパパと会えてよかったですね。
3男くんはもう元気になりましたか?

おいけさん
次はぜひお会いしましょうね!

のんのんさん
娘さんは元気になりましたか?
我が家の息子も軽度の肺炎でした。
本当に健康が一番!私も今回身に染みて思いました。

Chiekoさん
私の初鳴きは、15秒のお天気でした。
もちろん顔は緊張でコチコチでした(笑)。

海外で子育て中のママ友たちへ
お互い頑張りすぎないように頑張りましょうね!

ちびたさん
お子さんみんな風邪を引いてしまったんですね。
ママが体調を崩さないように気をつけてくださいね。

ミニまめさん
ママ向けの英会話の本、いい案ですね。
いつになるか分かりませんが考えてみます!

ゆあママさん
大変なお正月でしたね。
ゆっくり休んで元気になってくださいね。

美夜さん
シンプルな装いを格好よく着こなすと
逆に目をひくものだと思いますよ。
例えば黒のワンピースにファーやコサージュなどを身につけて
少し華やかな雰囲気にしてみたらいかがでしょう。

アリアレイレさん
つわりは落ち着きましたか?
2人目だと難しいかもしれませんが
のんびり出来るときはしてくださいね。

みっちーさん
爪ですね。ふふ、考えておきます。

みゃあさん
もう風邪は治りましたか?

ピーチさん
35歳を過ぎたらもっと体力の衰え、感じますよ(笑)。
私がたまにやるのは、本にも書いたのですが
骨盤歩きとストレッチくらいです。
あんまりやり過ぎると逆に疲れちゃいますから(涙)。

ひまわりさん
パパさんが年の半分くらいいらっしゃらないんですね。
我が家も一緒です。
お互い抜けるところは抜いて頑張りましょうね!

ball-girlさん
旦那様と一緒にいられるのであればそれが一番だと思います。
それに旦那様が大好きってことが伝わってきましたよ。

俊太ママさん
息子さん博士役がんばりましたね!
沢山褒めてあげてくださいね。

ゆうママさん
女の子に挟まれた男の子、一緒ですね。
我が家の殿も優しいです、でも一番頑固です(汗)。
大きくなるときっとまた変わってきますよ。

しまちゃんさん
妊娠5ヶ月ですか。おめでとうございます。
お子さんが産まれるまでの間
一人の時間も満喫してくださいね。

りんりんさん
クリスマスもそれぞれ予定が入る年齢なんですね。
なんだか本当に微妙ですね(苦笑)。

メイメイさん
これからが長い道のりですから。
頑張りすぎないように、育児(育自)していきましょうね。

まきみおさん
ベランダにサンタさんからのプレゼントなんて素敵な演出ですね。
きっとお子さんも大喜びだったでしょうね。

のみママさん
本当、水仕事やオムツ替え後の手洗いで
手はがさがさになりますよね。
私は皿洗いのときは、使い捨てのゴム手袋を使うようにしてます。
日本でも多分コストコあたりで安く売っているはずです。

ポチさん
ボストンの学校のサイクルは
9月に始まり6月上旬から中旬に終わります。
夏休みは3ヶ月と長いです(汗)。

Chiekoさん
今は炭石けんは使っていなくて
Biodermaという敏感肌用の石けんを使っています。

リョウコさん
コートは Moncler (暖かくて着ているのを忘れるくらい軽いです)
ブーツ Aquatalia(全天候型のもので雪でも滑らず重宝しています)
バッグ フェラガモ(おむつから何から沢山入りますよ)です。

しゅうままさん
我が家の子たちはスポンジのように英語を吸収しています。
あの頭の中がどうなっているのか
1回開いて見てみたいです(涙)。

じゅんじゅんさん
あまり無理せずのんびり過ごしてくださいね。
無事のご出産をお祈りしています。

ゆかりさん
スタイリストさんがつくものもあれば
つかないものもあります。
普段は子供に汚されますし
なかなかおしゃれに気を配れないので
たまにスタイリストさんが選んでくれる洋服を着ると
心が躍ります。

こぐまさん
無事のご出産おめでとうございます。
きっと仲良し兄弟になってくれますよ。
楽しみですね。

HM0402さん
旦那様大変でしたね。
いきなり「出口でおりて病院探して」って言われてたら
びっくりしちゃいますよ。
かくいう私も、丸1日大変なことになっていました。
でも、元気になられて良かった。
そして次男君の誕生日おめでとうございます!

★★ちーたん★★さん
ちーたんさんにとって子宮の調子が
身体や精神の状態を判断するバロメーターなのかもしれませんね。
私は首が弱いのですぐ首に来ちゃいます。
でも、大切な身体ですからどうか無理しないでくださいね。
そして将来ちーたんさんの望む形になりますように。

どさん子ゆかりさん
お子さんいい選手なんですね。
私もきっとガイドブックを買って同じことしちゃいます(笑)。

まきちゃんママさん
お母さま、骨にひびとは。
大変だったんですね。
お父様がいてくれたら心強いですね。

あきさん
不思議ですよね。ハイハイして自分の方から離れていけるようになると
始まる後追い。我が家も同じ7ヶ月くらいの時って大変でした。
だって、家事が何も出来ないんですもの(涙)。
でも大丈夫になる時期が来ますから
それまで片付けはほどほどにしてもいいと思いますよ。
それか、もし近くに頼れる人がいたらその間にお散歩してもらったり
お外に連れて行かなくても抱っこしておいてもらったりするのはどうでしょう。
どうかあまりストレスに感じないようにしてくださいね。

イオリママさん
息子さん、なんて可愛いんでしょう。
「ママ、笑って」なんて。胸キュンしちゃいます。

たいっちさん
我が家の姫は、一人で遊ぶときは
絵を描くのが大好きです。
娘さん6歳でマフラーを編めるなんてすごいですね!

ゆっこさん
子供の時差ぼけって凄まじいですよ(苦笑)。
そのころには直行便が出来ていたらいいですね。

riccaさん
妊娠されているんでね。おめでとうございます!
つわりのムカムカ、どうすればいいんでしょう。
ご存知の方いらっしゃいますか?

あきおとめさん
元気になりましたか?
ゆっくり休んでくださいね。

テヒloveさん
声が出るようになって良かった。
無理しないでくださいね。

riccaさん
身体は大丈夫ですか?
そしてご実家に戻られるのであれば安心ですね。
周りの人に沢山甘えて、少しでもゆっくりしてくださいね。