質問を頂いていた方へ。2011/12/08 | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

質問を頂いていた方へ。2011/12/08

$柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba
牧場の中にあるプリスクールに通う息子。
今日もシャツは泥んこです(⌒-⌒; )

まずはすべての方にお返事書けなくてごめんなさい。
質問や気になったものなどを中心に書かせてもらいました。


HM0402さん
3月まで長男君とたーっぷりべたべたしてくださいね!

Helloさん
そうですよね。
我が家でも「お姉ちゃんだから」はまだ一度も言ったことがありません。
でも学校でも家でも頼られたらすごく張り切ってくれる娘。
もしかしたら親分肌的なところがあるのかもしれません。
だからこそこれからもママやパパとのスペシャルタイムを
作って甘えさせてあげたいなと思っています。

俊太ママさん
残念、お会いできないんですね。
息子さんの博士役、楽しみですね。
ママは泣いちゃうかも!?ですね。

さあやママさん
無事のご出産おめでとうございます。
これから沢山の思い出を作ってくださいね!

ayabeiさん
ご長男の出産おめでとうございます。
でも、乳腺炎痛そうですね。
ちょっと落ち着いているといいのですが。

ピーチさん
娘さんの誕生日おめでとうございます!
1歳ですか。可愛いんだろうな。
娘さん共々お会いできるの楽しみにしてます。

アリアレイレさん
本は今月20日のはず、です。

1107mamaさん
お久しぶりです!
下のお子さんもずいぶん大きくなったんでしょうね。

ローズマリーさん
我が家のパパはあまり愚痴をこぼすことはありません。
いつも聞いていたら確かにへこんじゃいそうですよね。
きっと旦那様はローズマリーさんにすごく甘えているんだと思います。

りんりんさん
お子さん、19歳と17歳ですか。
私にとっては未知の領域です。
これからいろいろとアドバイスお願いします!

真央さん
そうなんですよね。
どうしても一番下の子といる時間が長くて
孫のように可愛くて。
でも上の子とのスペシャルタイムはまた新たな発見が出来ますよ!
そしてママも幸せになれること間違いなしです。

みっちゃんさん
歯磨き、説明してだめなら
無理矢理磨くしかありません(苦笑)。
我が家では今末っ子がこの状態です。
虫歯が心配であればBean Stalk のハキラを
試してみたらどうでしょうか。

琉と海さん
わんちゃんも家族の一員ですものね。
たくさん可愛がってあげてください。

3人息子由香さん
3人をお一人で育ててらっしゃるなんて尊敬します。
でもどうか身体だけは壊さないようにしてくださいね。
お子さんも大事ですがママも大事ですから。
(この言葉は私がブログ読者の方からいただきました)

サカイ小町さん
一人旅は楽しめましたか?
箱根と京都、のんびり歩いてみたいなぁなんて思っちゃいました。

ゆあママさん
娘さん、気のきくしっかりしたお子さんですね。
つわり、私は2人目と3人目のときひどくて体重も落ちました。
近くに助けてくれる人がいたらいいのですが。

Chiekoさん
本、予約していただきありがとうございます。
恐縮してます。

ハピしんさん
旦那様は歳の差を気になさってますか?
私も付き合った当初は気にすることもあったのですが
一緒にいる期間が長くなると
歳の差はあまり関係なくなると思いますよ!
あんまり悩みすぎないでくださいね。

マユさん
結婚記念日おめでとうございます!
ケーキを買ってきてくれるなんてやさしい旦那様ですね。
クリームスパでのお返しも素敵です。

まきみおさん
お子さんたち走るの速いんですね!
私はいつも後ろから数えた方が早いくちでした(汗)。
あの3男くん、キャッチャーですか。
なんだかどんどん大きくなってるなぁ。

さこさん
私も数ヶ月前に授乳が終わり、少しずつ
夫婦の時間を持とうと頑張り始めているところなんですよ。
まあ、年に1度か2度でしょうが(苦笑)。
ママが病気にならないように
自分のことも大事にしてあげてくださいね。

あひるさん
子供たちはうちでは日本語、家の外では英語を使っています。
でも、最近は兄弟で話すときに英語を使ったりするので、
その度に「日本語!」と言わなくてはいけません。
それ以上に読み書きが心配で。
これからの私の課題です。

くもあめさん
長男くんとのデート、喜んでくれたら
ママもこんなに嬉しいことはないですよね。

あみけさん
4人の男の子のママ!
すごいです。尊敬します。

めぐぱんださん
我が家も家の中は台風が通り過ぎたような状態になります。
それを目にするだけで頭がクラクラしてきます(涙)。
でも、必ず夜本を読む前にみんなで片付けることにしてるんです。
日課にしちゃうと結構やってくれるようになるかもしれません。
あとは散らからないように
公園などで発散してもらうしかありません(苦笑)。

るみるみさん
会えないときは、
会えないときにしか出来ないことをやってみたらどうでしょう。
お相手の方もるみるみさんが輝いていたらきっと
嬉しいはずですよ。

かいとママさん
きれいなママでいるための秘訣
私の方が教えてほしいくらいです(涙)。
普段はかなりいけてませんから(涙涙)。



ピーチ&メイさん
お久しぶりです!
娘さんもうすぐ5歳なんですか。
月日が経つのって本当に早い!

ひさえさん
前の奥様の2人のお子さんを引き取って育てていらっしゃるなんて
なかなか出来ることではありませんよ。
本当に尊敬します。
そしてどうかご家族が仲良くいられますように。

koguma 17さん
手術してもう3年が経つんですね。
何事もないようで安心しました。
お二人目の無事のご出産をお祈りしています。

みかんさん
息子さんは4歳で5件目の家ですか。
そんなに引っ越しをされているなんて頭が下がります。
今度荷造りの極意を教えてください!

友紀子さん
まずママの身体は大丈夫ですか?
1時間おきに起きられると、そりゃあ身体は参っちゃいますよ。
断乳の前におすすめなのが
少しずつ違うミルクをあげていってそちらに慣れてもらうことです。
いきなりやめるよりもママと赤ちゃん両方にダメージが少ないですよ。
でも、授乳をやめたからといって
ママと赤ちゃんとの関係がなくなるわけではないです。
これからもっと違う形でいろんな思い出が作れます。
どうかママの身体も大事にしてくださいね。

ななっちさん
ママも赤ちゃんもまだまだ新米です。
これから一緒に成長していけばいいじゃないですか。
イライラしたり、こーしなきゃ、あーしなきゃと思うのは
ななっちさんが真面目で赤ちゃんのことが
大事でたまらないからだと思います。
ゆっくり進んでいきましょう。これから20年は長いですよ~。

cocoさん
私は一人っ子で育ちましたが
寂しいと思ったことはありませんでしたし
一人っ子っていいもんだって思っていましたよ。
だからあまりプレッシャーに感じないでくださいね。
遠くからではありますが
cocoさんのお気持ちがかなうことを祈っています。

ともみさん
お腹をすかせた子供たちの
要求に応えているとなかなか料理の写真が撮れなくて。
頑張ってみます(汗)。

fantasistaさん
優しい娘さんですね。パパはうるうるしちゃいますよね。
パパの愛情は絶対に伝わっていると思います。

道産子さん
結婚記念日おめでとうございます!
子供たちがパパのことが好きでいてくれると
ママも嬉しくなりますよね。

はなちゃんさん
私は一人目のときにかなり苦労して断乳しました。
卒乳後すぐには朝まで寝ませんでした。
記憶が正しければ10日くらいかかったような。
でも、その後は驚くほどぐっすり寝てくれるようになりました。
必ず終わりがありますから、無理しないでくださいね。

ちぐさママさん
アバター、って
もう本当にお茶目すぎです(笑)。
5時間もかけて投稿していただき感謝です。
読者の皆様も安心されたと思いますよ。

ティーファさん(せなっこママさん)
男の子って怪獣ですよね。
でも世界一可愛い怪獣です。
これからよろしくお願いします!

のんのんさん
「私も長女とデートしたいです。パパは後回しだ...」のくだり
笑っちゃいましたよ。
しっかりした長女さんをお持ちなんですね。

kanaさん
「ママ、いつもご飯作ってくれたり、お洗濯とか掃除とか、
ありがとう」すばらしい娘さんです。
やっぱりウルッとしちゃいますよね。

仙台っこさん
仙台の方ですか?
そちらは少し落ち着きましたか?
もしよかったら近況を教えてください。

ちゃりんこママさん
私も最近はかなり手を抜き始め(汗)
出来るときにやっておく作戦です。
例えば餃子の中身はまとめて作っておき小分けにして冷凍とか
せいろで蒸し物をつくればそのまま食卓に出せて
豪華に見える、など
役に立てなくてすみません(涙)。

まきちゃんママさん
前回り、逆上がりできるんですね。
すごい!よく頑張りましたね!

チロるんるんさん
私、痩せてないんです。
歳を取ると顔の肉が落ちませんか?それです(涙)。

みきさん
主人は普段見たままのおっとりした人です。
でも、家の外では譲らない部分はかなり頑固だと思います(笑)。

samiさん
ついつい怒ってしまったときはかなり落ち込みます。
でも、私は身体が疲れているときにそうなる傾向にあるので
自分の身体の状態を見直すことにしています。

キャサリンさん
インドでの子育ってすごく興味あります。
うーん、たしかにアメリカに来てからの方が家族が団結している気がします。

通りすがりさん
気分を害すなんてことはありませんよ。
これからも気がついたことがあったら
お意見お待ちしてます。

ちゃみちゃみさん
親子二人でライブですか~。
同じ趣味をもてるなんて最高ですね!
わたしも今しかない子供たちとの時間を
大切にしたいと思います。

ゆずりんさん
娘さん1歳ですよね。
我が家の長女はそのころとーっても甘えん坊さんで
私の足にしがみついて離れないタイプでした。
私もずいぶんと心配して泣いたものです。
殿やちびちゃんと比べても同じくらいの年齢を考えると
一番の甘えん坊さんでした。
大きくなればどんどん変わっていきますよ。
だから今のそのままの娘さんをたくさん抱きしめて
愛してあげてくださいね。

かつおわかめさん
お会いできるの楽しみにしてます。

sigeharu and hitomiさん
引っ越し早々に被災されるなんて大変な目に遭われたんですね。
ご家族が早く一緒に暮らせることを祈ってます。

いちごさん
ぜひ質問もコピペしたいのですが
ごめんなさい!お返事を書く時間を優先させてください。
なるべく読んでいて分かるように書きますので(涙)。

美夜さん
結婚、出産されていない方も
いつでも大歓迎ですよ!
また遊びにきてくださいね。

どさん子ゆかりさん
もちろん覚えてますとも!
ついこの前長男君の受験だったのに
もう次男君の番ですか。
どさん子ゆかりさんもあんまり頑張りすぎず
ママの身体も大事にしてくださいね。

ぎねコさん
こちらではベトナムの方が経営しているネイルサロンがとても多いです。
私はジェルネイル(こちらではジェルマニキュアといいいます)
をしてます。
2~3週間持つのでいいですよね。

そらりママさん
お子さんを連れての海外生活は本当に大変です。
私も慣れるまでに丸3年かかりました。
じっくり考えられるのはとてもいいことだと思いますよ。

太宰府市在住ママさん
私の過去を知っている人が旦那様なんですね。
しかも塾の先生(汗)。
冷や汗がでちゃいました(苦笑)。

ハピネスさん
大切な息子さんをだいすけくんですと命名していただき
ありがとうございます!
ご主人とのペアルック可愛いでしょうね~。

パスカルさん、やなぴさん
ほんとにそうです!
パナソニックのときと比べると書き込みをしてくれる方が
とても多くてありがたいです!
でも、すべての方にお返事を書けず申し訳なくて。
これからペースをつかんでいきますね。

きんちゃんさん
旦那様優しい方ですね。
きんちゃんさんも旦那様が大好きだって伝わってきましたよ。
我が家の旦那様もぼーっとしていること
よくあります(笑)。
お子さんがこども園に行くのを楽しんでくれたらいいですね!

さだはる皇子さん
つわり、辛そうですね。
なにかこれは大丈夫という食べ物があったらいいのですが。
私の場合、末っ子がお腹にいたときは
生のもの(お刺身、生肉)は食べられたのでそれと
湯豆腐で乗り切りました。
でも、妊娠5ヶ月くらいまではきついですものね。
無理せずお休みできるときは横になってくださいね。

an ・anさん
お子さんたちすばらしい!
新体操に野球ですか。
我が家も上の2人は身体を動かすことは好きですが
まだものになるかは分かりません(笑)。
楽しんでくれることが今は一番かなと思っています。

るゎさん
懐かしい!
あの番組はまだ少年だった山下さんやKAT-TUNの皆さんが
出演されていて、今テレビで見ると
「すっかり素敵な大人になって~。」なんて
感慨深くなります。

ココさん
子宝ビーム、送らせてもらいます!
ココさんの願いがかないますように。

たっこさん
なんて優しいお子さんたちなんでしょうか。
お小遣いを貯めてプレゼントを買うなんて
立派です!

チョリースさん
こちらには七五三のようなものはないんです。
が、みなさんそれぞれの宗教によってお祝いする年齢があるようですよ。

じゅんじゅんさん
もしよかったら過去のブログをのぞいてみてください。
妊娠中の話もあると思います。
(ごめんなさい、5年半分あるので大変だと思いますが)

ゆーひさん
無事のご出産をお祈りしてます!

きーららさん
もちろん覚えていますとも!
これからもよろしくお願いします。

蘭ママさん
3人目ですか!おめでとうございます。
3人目は孫のような感じですよ。
上の二人が一緒に遊んでいてくれるので
2人目の出産後よりは精神的には大変ではなかったです。
(肉体的にはもちろん大変です(笑))

もっちゃんさん
お仕事と育児の両立、本当に頭がさがります。
無理せず過ごしてくださいね。

けぇさん
私も2人目を産んだあと、そんな状態になりました。
今まで上の子だけを見てあげられていたのに
それが出来なくなってしまう自己嫌悪もありますよね。
なかなか難しいでしょうが
下の子が寝ているときなどにもし見ていてくれる人がいたら
上の子とちょっと2人でお使いにいくだけでも
距離が縮まると思いますよ。
ずっとは続かないと思って、どうか思い詰めないでくださいね。

テヒloveさん
もちろんです!
倫世さんと読んでもらうの好きです。
これからどうぞよろしくお願いします。

店長さん
月並みですが外から帰ってきたら
うがいと手洗いはしてます。寝るときはマスクも。
あとは携帯用の除菌スプレーを使ってます。

Hiroっちさん
完璧なお母さんなんていませんよ。
みんな沢山落ち込みながらです。
きっと私たちを産んでくれた母親だってそうだったはずです。
だからHiroっちさんとお子さんたちで一緒に
少しずつでも前に進めたらいいじゃないですか。
お互いがんばりましょう。

*あつき*さん
私もたまに思うんです。
いつになったらちゃんとしたお母さんになれるのかな、って。
もしかしたら30年後かもしれないし50年後かもしれません(汗)。
でも、大切なのは立ち止まったり休憩しながらでも
少しずつでも前に進むことではないかな、と。
だからあつきさんのペースで
少しずつゆっくりでいいと思うんです。
無理はしちゃだめですよ。

マイマイ♪さん
夫婦仲良くするためには、
心の中にあるもやもやを溜めないことだと思います。
だから沢山話しをします。
それから「ありがとう」「大好き」とか
自分の気持ちをちゃんと言葉にして伝えることかな。

にじのはなもさん
末っ子ちゃん、楽しい!
ママは大変しょうが、沢山一緒に運動してくださいね(汗)。
本当にその子によって性格や成長の過程が違いますね。
でもどの子もかわいい!

そのほかお祝いコメント、書き込みしてくださった
RainbowMamaさん、リロさん、yuccoさん、B.G.いぃ☆さん、ゆきんさん、ドキンちゃんさん、ふ~み☆★さん、あいさん、あーちゃんさん、すずさん、失礼しますさん、ayasupeとreoさん、ポチさん、☆小さな幸せ探しで、キラキラSmile☆さん、マイ*さん、youshowさん、ととさん、うたママさん、LIONSLOVEさん、よこよこさん、ゆりんかりんさん、なっぺさん、おひまさん、188さん、みゃあ。さん、マイベイさん、りのママさん、サクラ咲くさん、くみたんさん、‡AえSさLる‡さん、マナさん、kazuyoさん、☆ちひろ☆さん、ゆみさん、ダルメシアンさん、みっきみっきまうすさん、ここあ。さん、つぶさん、パックチーノさん、ケーズさん、3人兄妹さん、みぃさん、YO☆さん、こまきんぐさん、横恋慕のブログさん、虹のそらさん、アンパンマン☆さん、楓さん、*☆*はち*☆*さん、なのっちさん、キティさん、モモさん、momoさん、さくらさん、salondeUpalaさん、林道遊撃隊さん、やなぴさん、りだっくまさん、KNTDさん、りんさん、とあママさん、リーサルイエポンさん、まゆ@病み期(13)さん、Hashipyonさん、*AYANA*さん、DAIGOさん、KNTDさん、のんたっくさん、おいけさん、姫子さん、ひろさん、みぃさん、のみママさん、どんぐりさん、ピーチさん、ひまわりさん、サカイ小町さん、miyu-Kさん、イオリママさん、爆走俳優イッシーさん、まきちあんさん、ぶんさん、まみのBlogさん、しまねずみさん、ひさよさん、Yumikoさん、くぅちゃん。さん、N700系大好きさん、さやあゆママさん、海馬serotonin200%OVER↑↑さん、★あちゃみ★さん、セレブリティネイルまいこ@育児中さん、くりんるーむさん、京都ベビーダンスインストラクター☆串間あけみさん、☆☆Kittyたん☆☆さん、ヨッシーMLBファン歴30年さん、ゆうママさん、まるさん、るみるみ77さん、ちびたさん、Hatitarou8さん、
ありがとうございました!
来週はサイン会でお会い出来る方もいるかな??
楽しみです。