長女の成長ぶり | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

長女の成長ぶり

先日久しぶりに姫(長女)と二人で過ごす時間を持つことができました。

子供が増えてからというもの

どうしても甘えん坊の下の子たちの面倒を見ることが

優先になってしまい、なかなか一番上のお姉ちゃんを

甘えさせてあげることが出来なかったので

私にとってもとても嬉しい日となりました。


娘は毎週のように友達の誕生会に招待されているのですが


例によって今週の土曜日もそうでした。

その日は家族全員で朝7時に家を出て、まずは

娘と息子のアイススケートのレッスンです。

それが終わり一旦家に帰宅、

着替えを済ませ、バースデーカードを書きプレゼントをもって

今度は娘と私の二人で誕生会へと行きました。

下の二人はパパが家にいたのでお留守番です。

(我が家のパパはオフの間はかなりのイクメンなんですよ!)


二人になるといろいろ話がはずむかと思いきや


普段とそれほど変わらず(笑)

家に帰ってきてから今度は私のぼろぼろの爪を直しに

行こうとすると「姫も行く!」

目的は分かっていたのですがたまにはいいかなと思い

娘も連れていきました。


こちらではマニキュアが安くできることもあってか、小さいうちから


お母さんと一緒にネイルサロンに行くこともよくあるそうで、

娘ももちろんそのつもりで私についてきたのです。

娘を連れていくのは今回で2度目でした。


最近特におしゃれに興味を持ち始めた娘は


どの色のマニキュアを塗ってもらおうかと

目をキラキラさせて選んでいました。

そんな様子を見ているうちに

特に何も話さなくても同じ空間の中にいて

その子のことだけを感じていられるだけで

ぐっと距離が縮まるんだなぁなんてちょっと嬉しくなりました。
柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba
帰りに車の中で姫に「あのね、明日パパとママの結婚記念日なんだ。

だから今日の夜二人でご飯を食べにいきたいんだけどいいかな?」

「だめーぇ。どうしてひめたちも一緒にお祝いできないの?」

「うーんそうだね(困った)。

えっとね、パパとママが結婚したときは

まだ姫と殿とちび姫は産まれてなかったんだ。

パパとママが結婚したから3人が産まれてきてくれたんだよ。

だから結婚した時の気持ちを思い出して二人でお祝いするの。」

...。分かった。じゃあ姫がパパとママに絵を描いてあげる。」

「本当(ほっ)?ありがとう!楽しみにしてるね。

でも、殿とちび姫には内緒だよ。言ったら泣いちゃうからね。

姫がベビーシッターさんを助けてくれる?」

「うん、いいよ。分かった。」



下の2人は私が家を出て行くときは


必ずといっていいほど泣いてしまうので、

どうしても家を出て行かなくてはいけないときは

お風呂に入っている間などにこっそりいなくなることにしています。

(そうするとなぜか平気なようなんです。不思議です。)

少し前までは長女も同じように泣いていたのに

こちらが話をしたら「ちゃんと帰ってくるから大丈夫。」

と理解してお手伝いしてくれたり、

どういう日なのかを理解して

プレゼントまで用意しようとしてくれるようになったんです。

パパとレストランに向かう車の助手席で娘の成長ぶりと

子供たちと離れる寂しさでなんだか涙腺が緩んでしまい、

せっかくの化粧が崩れそうになってしまいました(苦笑)。



食事の最中にベビーシッターさんからメールです。


「みんなとてもお利口さんにしてました。

ひめちゃんはとっても優しくてたくさんお手伝いもしてくれたのよ。

みんなもうぐっすり寝てます。」

これを読んでパパも

「こういうのを読むと嬉しくなるね。」

改めて娘の成長に目を細めたひとときでした。



帰ってきてからもう一つサプライズが用意されていました。


家のドアにこんなプレゼントが。
柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba
甘えさせてあげるはずが

私の方が沢山甘えさせてもらった長女との宝物のような一日でした。



それはそうと先週、私は娘を勝手に6歳にしてしまっていました。


誕生会の準備をずっとしていたからなんでしょうか(汗)。

長女は今日が誕生日、6歳になりました。

月日が経つのって本当に早い!


最後に、
★えみ★さん、YUKIさん、いちごショートケーキさん、まりりんさん、ドキンちゃんさん、つぶさん、かほさん、kanaさん、コルポ ゆみねーさん、ハピしんさん、ぱんちょさん、wedding-blogさん、心ママさん、ひまわりさん、まぁちゃん(真´∀`勇)さん、Chiekoさん、ゆりんかりんさん、ちえぽんさん、ピーチさん、るみるみ77さん、ここっちさん、りょんぺいさん、さくらむすめさん、なっぺさん、ニーチェさん、KNTDさん、ややさん、cocomiさん、koguma17さん、ととさん、ジブリ大好きさん、くもあめさん、HM0402さん、チロるんるんさん、☆りぉmama☆さん、モモカさん、ゆあママさん、スマイリングさん、しんさん、kazuyoさん、mioさん、マイマイ♪さん、ゆりママさん、やま☆ちまーくんさん、にゃさん、honoriさん、おひまさん、大ちゃんママさん、ゆみさん、ショコラ☆さん、188さん、あっきんさん、ひろ君さん、みっきみっきまうすさん、nerichiyoさん、Mariさん、そうママさん、ころすけさん、ひーくんママさん、ルナさん、54☆さん、きいままさん、☆JIJI☆さん、みきさん、ロディさん、ダースベーダーさん、はぴゆーさん、のんのんさん、くみたんさん、まさみさん、俊太ママさん、アリアレイレさん、chiyozoさん、LIONS LOVEさん、ゆつさん、YUANさん、ともよファンさん、英子さん、まにゃさん、りんりんさん、チョリースさん、3人兄妹さん、mmrkmkさん、七星獣さん、祥子.ksさん、かつおわかめさん、 やなぴさん、ミニモナカさん、eipon-eieisuさん、RainbowMamaさん、momoさん、まるこさん、Y高さん、さやあゆママさん、ミニまめさん、りぃさん、みゃあ。さん、みっちゃんさん、ハルミマさん、(´花`)さん、あいりゅさん、ラハイナ9369さん、ともみさん、福岡ママセラピスト☆smileringさん、dongurinさん、ケーズさん、未来に輝く人を育てよう♪おしゃれ応援チアさん、じんさん、ケンカノさん、ポコママさん、おーちゃんさん、どんぐりさん、☆瑛希☆さん、みるくringoさん、こりすさん、テレサさん、マイ*さん、姫子さん、ゆみさん、そらりママさん、琉と海さん、めんめんさん、ツチノ子さん、みっふぃーさん、にじのはなもさん、サカイ小町さん、まりりんさん、こきんちゃんさん、masako73525さん、まきちゃんママさん、ヒロさん、☆小さな幸せ探しで、キラキラSmile☆さん、みみさん、まきみおさん、RainbowMamaさん、ぱいんさん

書き込みありがとうございました!


すべての方にお返事を書けなくてごめんなさい。

でも、久しぶりのママ友たちとの再会嬉しかった~。

(ちぐさママさんが元気か心配ですが。)

初めての方もこれからどうぞよろしくお願いします!

お互い無理することもあるかもしれないけれど

毎日を大切に過ごしていけたらいいですね。

そしてみんなが幸せでありますように!

質問をくださった方には明日お返事させてもらいます。