最終回です。 | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

最終回です。


最後に虹をプレゼントします。


何から書けばいいのでしょうか。
ずっとコンピューターの前に座っているのに
なかなか頭がまとまりません。

ブログを始めてからの自分の生活を振り返ってみると
特に主人と結婚してボストン移籍が決まってからは
怒濤の日々でした。
右も左も分からない海外での生活が始まり
楽しみながらもストレスや疲れが
蓄積していったように思います。
いろんな人の助けを借りながら過ごし、
殿とちび姫が産まれ5人家族になりました。
その間辛いとき、落ち込んでいるときは皆さんに慰めてもらいました。
嬉しいときはその喜びを何倍にもしてもらいました。
顔は見えなくても近所に住んでいるお友達のような感覚で
共にこの5年間を歩んでこられたような気がしています。

以前何度か書いたことがあると思うのですが
私は元々書くことが苦手でした。
学生の頃は文章を書くのが苦痛で仕方なかったんです。
ですからブログを始めてはみたものの
いつまで続けられるかなぁなんて思うこともありました。

それが毎週の楽しみへと変わっていったのは
書き込みをしてくださる皆様の温かいメッセージがあったからでした。
実はいろんな人に
書き込みをしているみなさんのことを言われるんですよ。
主人もその一人です。
「(私のブログに)書き込んでいる人って
みんなすごい長い文章を書いてるよね。
ほかの人のブログって大抵『大好きです~』とか
『応援してます!』っていう感じの短い文章が多いのに。」
「そうなの。みんなブログを書いている私よりも
ちゃんした文章を書いてくれているんだよね。
みんなしっかりした考えを持っていて
真面目な人ばかりで、教えてもらうことが沢山あるんだよ。」
主人は「うん、それは読んでいて分かる。」
言われるたびに私は自分が褒められたように
誇らしげな気持ちになりました。
皆様と出会えた私は本当に幸せ者だと思います。
心からありがとうございます!と言わせてください。


また、このような素敵な場を与えてくださったPanasonicさんには
感謝の気持ちでいっぱいです。
そしてPanasonicさんのご好意により過去のブログも
引っ越し先に載せることが出来るようになりそうです。

というわけで、ただいま引っ越し先を探しています。
11月1日に今後の予定を、(株)アーキテクト社ホームページ
(http://www.architect.co.jp/)にて掲載予定です。
準備に少々お時間をくださいね。
近いうちにみなさまとお会いできるのを楽しみしています。
それまで無理せず適度に手も抜きつつ
お互い頑張りましょうね!


ハルミマさん
「サークル」っていう言葉、しっくりきますね。
私もみなさんのことが大好きです!
忙しくても出来るだけ輝いていきましょうね。
ありがとうございます。

みるくringoさん
誰かが教えてくれたのですが
ボストンは「もっともいけてない都市」という
嬉しくない称号をもらったらしいです。
右を見ても左を見てもRed Soxのロゴが入った
帽子やTシャツを着たひとが沢山、
それだけ野球に熱い都市なんです(汗)。
娘さんと親子で同じものを着られるようになると楽しいでしょうね。
私は子供の服を買う方が楽しくて
自分のものまでなかなか行きつきません。
次のプチ家出のときにぜひ買いたいと思います(笑)。

mamakanoさん
ご結婚おめでとうございます。
そしてお子さんも産まれるんですね。
これから楽しいことも大変なことも
ご主人と一緒ですね。
これからの人生がmamakanoさんにとって
すばらしいものになりますように!

花まるきさん
お店での奇声はしばらくは収まらないかと(汗)。
そのうち歩き始めるともっと大変です(汗、汗)。

22日に書き込みいただいていた方
ご結婚おめでとうございます。
きっと同じくらいの年齢ですよね。
こちらこそ5年間ありがとうございました。
またよいご報告をいただけますよう
お待ちしています!

MEMECHANさん
台風15号はかなり大型だったんですね。
お互い身体には気をつけましょうね。

michiganianさん
ミシガンにお住まいなんですね。
大都市でない限り日本の食材を豊富に扱うスーパーはないですよね。
私もこちらに来てからラーメンに入れるためのチャーシューや
西京焼、あん肝など手作りするようになりました。
適度に手を抜きつつ、健康第一でいきましょうね!

るみるみ77さん
話をすることってすごく大切ですよ。
どんなに好きな人でも相手の心の中を100パーセント
理解することは出来ないものだと思います。
だから沢山話をしたほうがいいです。
相手の方に仕事を始めたばかりでまだ慣れない環境であること、
彼のことが2番になった訳ではなく
人間関係や環境に慣れるまで時間がかかるかもしれなくて
今までと違うと感じさせてしまっていたらごめんね。と
言ってみてはどうですか。相手の方も不安なのかもしれませんよ。

タンタン♪さん
書き込みありがとうございます。
私にとっても皆さんは家族のような存在です。
報告していただけるような場所を設けますので
少々お待ちくださいね。

スマイリングさん
私の小さい頃は母方の祖父母が近所に
そして小学校の高学年からは一緒に住み始めたので
おじいちゃんとおばあちゃんは大好きな存在でした。
毎日周りの人たちが健康にしていてくれるというのは
本当にありがたいことですよね。

えざぶさん
私も子供が増えるごとに雑になってるかも(笑)。
私のほうが皆さんに元気をもらっています。
お互い3人の子供に負けずに(!)頑張りましょうね。

1107mamaさん
あのケーキはすべて食べられるそうです。
あの人形は日本でいうところのマジパンで出来ていて
野球のグラウンドの中身は普通のケーキなんですよ。

ラブボストンさん
お名前を教えていただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

うららりんこだいこさん
我が家の子供たちも全然言うことを聞いてくれません(涙)。
ですからたまにプチ家出をしたり
目と目を見て真剣に会話したりしてます。
本当にエネルギーがいくらあっても足りません(汗)。

にじのはなもさん
熱があるのにご飯の用意をするのを待っていたり
子供をお風呂にいれてくれないパパさん、
我が家と一緒です~。
悪気は全くないのですが、言われないと分からないみたいですよ。
だから教えてあげてくださいね。
多分「子育てを手伝ってほしい。」だけでは分からないので
具体的に教えてあげてください(笑)。
ご主人とお互いの気持ちをちゃんと確認できて良かったです!

youshowさん
ありがとうございます!
いろんな報道に関してもみなさんの意見を聞けて
私自身もとても勉強になりました。
息子さん、野球を通していろんなことを学んでくれたらいいですね!

miyu-kさん
うん、似てないですよね、あのフィギュアは(笑)。
ちなみにケーキを受け取りにいったときには
人形に髭がついていたので削ってもらいました(汗)。

俊太ママさん
いきなり大舞台でのかけっこ、
頑張りましたね。偉い!
何を言われる訳でもなく3人で手をつないでいるなんて
なんて可愛いんでしょう。
季節の変わり目はみんな体調を崩しやすいですね。
我が家も子供1人が中耳炎、2人が咽頭炎になっていました。
息子さん、すぐに治るといいですね。
来週結果が聞けないのがもどかしいです(涙)。

まきみおさん
三男くんもう9歳なんですか~!
子供の成長って信じられないくらい早いですね。
新品のグローブ嬉しかったでしょうね。

RainbowMamaさん
RainbowMamaさんだったんですね!
失礼しました(汗)。
そうですね。子供たちが大きくなるということは
私たちも歳を取っているということなんですよね(苦笑)。
野球を続けるためにも、なんとか9人集まるといいですね。

HM0402さん
次男君元気になってよかったです。
ご両親はHM0402さんの気持ちを
ちゃんと分かってくれているのではないでしょうか。
そして、お孫さんと過ごせる日々はとても楽しかったと思いますよ。

マロンケーキ539さん
ママの身体が少し楽になってよかったです。
私も一番上の娘をおっぱいなしで寝かしつけるのは苦労していました(苦笑)。
ベビーカーに娘を乗せて外を1時間散歩しても寝なかったり。
冬になると家の中なのに真っ暗な部屋の中
ベビーカーで行ったり来たりしている私をみて
ナイター帰りの主人がぎょっとしてたり(笑)
今では良い思い出です。

みるくringoさん
お誕生日おめでとうございます!
ご主人も帰ってきて家族でお祝いできるんですね。
沢山写真を撮ってもらって(いつもは撮る側でしょうが)
思い出を作ってくださいね。

まきちゃんママさん
年長さんってグンと成長するってすごく分かります。
我が家でもこんなことがありました。
ブタクサのアレルギー症状が出て咳き込んでいる私を見て
「ママ、大丈夫?少し休んだら?薬を持ってこようか?」と
娘が言ってきたんです。
そんな気の利いたことが言えるようになったなんて驚きました。
これからどんどん成長していくんでしょうね。
私たちいつごろ追い抜かれるんでしょうね(汗)。

chobi1024さん
ありがとうございます。
chobi1024さんにとっても素敵な一年になりますように!

nerichiyoさん
こちらこそ皆さんの沢山の愛情に沢山支えてもらいました。
そうそう、自分が自分でいられる場所はなかなかないですよ。
みんなでnerichiyoさんが幸せになることを祈ってますよ。

anyuさん
運動会のために練習するなんて娘さんは
きっと頑張りやさんなんですね!
お日様が顔を出してくれるといいなぁ。
遠くからですがお祈りしておきますね。
anyuさんも思いっきり筋肉痛になってきてくださいね!!

misaetomuクンさん
お弁当づくりお疲れさまでした。
転んでも最後まで自分に負けずに走ったことを
沢山褒めてあげてくださいね。
またお会いできる日を楽しみにしています。

かずよ♪さん
息子さんが巨人ファンと阪神ファンなんですか。
これはとっても面白い構図ですね。
そう考えると引き分けで良かった!
ボストンにもぜひぜひお越し下さいね。

mmrkmkさん
お子さんと初めて迎える冬ですね。
楽しいことも大変なことも
すべてよい思い出になっていくと思いますよ。
Enjoy your baby!

kororiさん
子供ってすごい吸収力ですよね。
小さいうちはお勉強と気づかずに学べるし
それは後々大きな武器になりますよ。
来年スリランカに行かれるんですね。
どんなところなんだろう。
報告してもらう場を早く設けねば!

ちぐさママさん
本当に本当にありがとうございました。
今だから皆さんにも言っちゃいますが
ちぐさママさんがボストンにいらしたとき
直接的ではありませんが
間接的にお会いすることが出来ました。
とても素敵なご夫婦だったそうです。
ちぐさママファンのみなさま黙っていてすみませんでした。
これからも末永くよろしくお願いします!