夏の最後の思い出 | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

夏の最後の思い出

フロリダからボストンに帰る直前、
パパが今年初めての連休をもらい、
家族で1泊だけビーチ沿いのホテルに泊まりに行きました。
白い砂浜に波の音、きれいな貝殻、
子供も遊べるプールにみんな大喜び。

着いてまずはビーチ好きの息子に従い海へ。
海の中に入ったり
砂の上に座って山を作ったりして遊びました。
でも暑すぎて長くはいられず
すぐにプールへ。
小さな子供も遊べる浅瀬のプールがあるため
下の2人はずっとそこにいました。
以前も書きましたが我が家のちびちゃんは
どんなときでも怖い者知らずです。
徐々に深くなっていくプールでもおかまいなしに
深い方へ深い方へと歩いて行きます。
そのうちにあごが水につき、唇がつき、それでも気にせず歩き続けます。
見ているこちらはヒヤヒヤします。
ぎりぎりのところで抱き上げられるのが楽しいのか
同じ事を何度も繰り返しては「きゃ、きゃ」と笑っています。
私と主人は苦笑いするしかありませんでした(汗)。
軽く夕食を済ませたあとは再びビーチに戻り
みんなで貝殻拾いをしました。




あっという間に夜の8時になりホテルの部屋に戻りました。

こんなに思いっきりみんなで遊んだのは久しぶりでした。
私も背中にはくっきり水着の後が。
ここまで日焼けするのはもしかしたら学生時代以来かもしれません。
1泊2日、あっという間の家族旅行でしたが
最後の最後に家族で楽しい思い出を作ることができて
本当に幸せでした。


いよいよ明日からは娘の学校が始まります。
去年からのクラスメイト数人と新しいお友達の面々、
今年も刺激がいっぱいの一年が始まろうとしています。
娘は今から楽しみで仕方がないようです。
私もですが(苦笑)。

私は夏休みの間免れていたお弁当作りが始まります。
月曜日から木曜日まで早起きして頑張りたいと思います。
心配なのは、遅くなってしまった起床時間を元に戻す事です。
明日、娘がちゃんと起きて学校の準備をしてくれるといいのですが。



ここで皆様にお知らせがあります。
子育て家電サイトの終了とともに
この育児ダイアリーも今月末をもって終了する事になりました。
一番上の娘が生まれたてのころから5年以上も続けてこられたこと
そして、育児に煮詰まらず楽しんでこられたのは
他ならぬ皆様のお陰です。
本当に長い間ありがとうございました。
今後のブログをどうするのかはまだ未定ですが
決まったら皆様に一番にご報告しますね!
今後ともどうぞよろしくお願い致します。



アリアレイレさん
そうなんですよね。
子供とぴったりくっついていられるのって今のうち。
私も出来る限り子供と一緒に過ごしたいと思っています。
私ももちろん暗い気持ちになることってありますよ。
そんなときは、まず身体のエネルギーが弱っていないか
チェックします。
そして弱っていたら元気な身体に戻れるように
マッサージを受けたり、緑のいっぱいあるところに行ったり
海に入ったり(足だけでもいいですよ)します。
思いっきり泣くのもいいですよ!!







anyuさん
引っ越し先で少し落ち着かれたようでよかったです。
ランドセル、懐かしい!
今はいろんな色があるらしいですね。
我が家の子供たちはこちらにいる限りはランドセルを
持つことはないでしょうから
今度日本に帰ったときにお店で見せてあげようかな。
何色にするか決まったらまた教えてくださいね。

チョコが大好きさん
はい、私は福岡の出身です。
娘さん、我が家の長女と同じ誕生日なんですね。
共通点が多いですね!
エッセイを読んでいただきありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

マロンケーキ539さん
金沢旅行楽しまれたんですね。
日本はどこに行っても食べ物がおいしいですよね。
しかも、日本海側ならば海の幸は間違いなし!
我が家も来年は国内旅行もいいかも、なんて思っちゃいました。

まきちゃんママさん
今回の台風は甚大な被害をもたらした
というニュースを読みました。
亡くなった方、被害に遭われた方も沢山いらっしゃるようですね。
そうですか。我が家は一番上の娘が夜中によく泣き叫びます。
ママは意味もなくへこみますよね。
思えば3歳から5歳半頃までがひどかったように思います。
その年齢年齢の成長の形があるので
まきちゃんママさんが悪い訳ではないと思いますよ。
でもあんまりストレス溜めないようにしてくださいね。

ちぐさママさん
書き込みを読んで
きっとちぐさママさんは自分の人生は二の次にして
パパさんのこと、お子さんのことを
常に一番に考えてこられたのだと思いました。
そして周りはそれを当たり前に思っていたような。
自分が一番な時期があったっていいじゃないですか!
あんまり溜め込んじゃ駄目ですよ。

俊太ママさん
ご実家は床下浸水ですか。
大変でしたね。
これ以上被害が広がらないことを祈っています。

youshowさん
ローズヒップオイルはビタミンCが豊富で
肌にとてもよいオイルです。
化粧品と違って子供にも安心してつけられますよ。
(夜限定ですが)
久しぶりに家族でゆっくりできてよかったですね!
私たちを理想の夫婦と言ってくださるなんて、恐縮しちゃいます。
まあ、喧嘩するほど長~く一緒にいたことが
ないだけなのかもしれませんが仲はいいほうだと思います。
パパさんが温厚なので救われているのかな(笑)。

にじのはなもさん
だご汁大好きです!
しかも、味噌まで手作りなんて最高ですね!
そこにいて味見したかったです。
子供たちにとってもよい経験になりましたね。

kororiさん
お義父さま引っ越してこられたんですね。
よかった、でもお疲れさまでした。
「我が家の暴れん坊将軍」いいネーミングですね!
パパさんはユーモアがあってとても優しそうな方ですね。

まきみおさん
ご両親の話、なんだか分かる!
お互い自分のことは考えてないんですよね。
お父さんは通行人のこと、お母さんはあじさいのことを考えていて。
お子さんたち塾通いするかもしれないんですね。
決めたら教えてくださいね~。