過激な(!)ちび姫 | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

過激な(!)ちび姫


ちび姫のお気に入りのおやつです。



先週は息子のことについて書きましたが
彼は人を褒めることがとても上手です。
普段着ないようなワンピースを着ていると
「ママ、それどうしたの?可愛いじゃん。」
とか、寝るときに
「ママ~、大好きだよ~。」とか言ってくれるので
とても嬉しくなります。
それを口下手なパパに話すと
「どこでそんな話術を身につけているんだろう。ずるいよ、殿。」
と自分が持っていない技を持っている殿に
ちょっと焼きもちを焼いたりしてます。

息子にとって一番上の娘は親友ですが、
下の娘は友達というよりも守るべき存在と考えているようで
知っている人にはちび姫のことを
“This is my baby.”と紹介するくらい可愛がってます。

可愛いあまりにちょっかいをかけるのも
「やりすぎ」なときがあって
最近反撃することを覚えたちび姫に
かかとで蹴られたり平手打ちをされたりしてよく泣いています(苦笑)。

このちびちゃん、最近では私の手に負えなくなってきました。
以前からお転婆さんなところがあったのですが
とにかく娘と息子の行くところには
どこにでも行きたがるのです。
それがどんなに危険なところでもかまわないのです。

例えば滑り台。
2メートルの高さがあろうとも関係ありません。
階段をハイハイしてずんずん登っていき、躊躇するかと思いきや
私の顔を見てにっこり、
「え、待って~」という私の声も聞かずに
後ろ向きになって足から一人で滑り降ります。
心配になって見に行くと…
「…。きゃっきゃっきゃ。」
満面の笑みです(汗)。

こんなこともありました。
ポンプ式のトリートメントを器用に全部出して
顔や髪、体中に塗りたくってみたり、
ワセリンの蓋を開けて出し
私の電話に大量に塗ってくれ、
相手の声がやたら遠くに聞こえるようになってしまったり
(今ではイヤホンなしには話が出来ません)…。

書き始めるときりがありませんが、極め付きはこれです。
以前トイレに手を入れて困る、と書いたことがありますよね。
今回やらかしてくれたのは
この程度のことではすみませんでした。
寝る直前のことでした。
一番上の娘がトイレを済ませ、ようやく一日が終わる。
と思った矢先のことです。
「1. 2…。一匹足りない。妙に静かだなぁ。」
「…まさか。」
急いでトイレに行くと、やっぱりいました、我が家のアイドルちび姫ちゃん。
手を入れているかと思ったら…
なんと今回はステップも使わずに
身体ごとすっぽり便器の中に入っていました。
その光景はまるで地面の穴から顔を出しているプレーリードッグ。
「ぎゃーーーーーーー」と叫ぶ私の声に
ビクッと身体を震わせてこちらをキョトンとした目で見ていた姿が
目に焼きついています(涙)。

私はもちろん大ショック、
「もうー、トイレはダメっていったでしょ。」
「トイレにはばい菌さんが沢山いるの。
病気になっちゃうからもうやっちゃだめだよー。」
でも、こちらがどんなに説得しようとしても
「いーや!」の一点張り。
(ちびちゃんは「いや」という言葉が16ヶ月にしてすでに大好きです。)
はぁ、この先一体どうなるのでしょうか(涙)。



きーららさん
おしっこ成功おめでとうございます!
もうすぐ完璧に卒業ですね。

jurisweets
においをかげない寂しさ…
私はありませんでしたよ(苦笑)。

ともれーぬさん
ご家族で素敵な思い出を作ってきてくださいね。
土産話を楽しみにしてます!

ファインサンキューさん
睡眠は大切ですよね。
毎日暑いのでお身体大切にしてください。

スマイルロゼさん
息子さんのような人が主人にたくさん
良いエネルギーを送ってくれていると思っています。
本当に感謝してますよ!

meratさん
お子さん3人の誕生会。
大変そう。でもきっと良い思い出になりますね。
一足早く、おめでとうございます!!

ポピーマリンさん
私は主人のツイッター、一度も覗いたことがないんですよ
そんなことを書いているんですか~(笑)。

かずよ♪さん、みるくringoさん
私は納得できることや
好きなものはとことん頑張る子でした。
が、納得できないとそこそこにしかやらないタイプで(汗)。
ですから、英語と世界史だけは頑張りまして
なんとか大学に入ることができました。
大学時代も自分が決めたことはしっかり頑張ったと思います。
あれも、これも、と器用にできればいいのですが(涙)。
みるくringoさんのお嬢さんも好きこそ物の上手なれで
頑張ってくださいね。

アリアレイレさん
子供って(特に男の子)どうして小さい頃から下ネタが好きなんでしょうね。
不思議です(笑)。

すうつんママさん
1時間ちょっとですか!?
すごい安産ですね。
母子ともに無事でよかったです。おめでとうございます!!

まきみおさん
3兄妹の野球のお手伝い
暑いし大変そうですね。
どうか熱中症には気をつけてくださいね。

ちぐさママさん
アメリカでは女子サッカーの人気はすごく高くて
小さな女の子たちが週末
可愛らしいユニフォームを着て練習している光景を
よく見かけます。
競技人口が全然違う中で優勝するのは至難の業だと思います。
感動をありがとうございました、と言いたいですね!

にじのはなもさん
家庭訪問、なつかしい。
家族総出でのお片づけお疲れ様でした!!

俊太ママさん
夏祭り、いいなぁ。
私も子供たちを夏祭りに連れて行ってあげたいといつも思っています。
息子さんは太鼓まで叩いたんですね。
毎年の成長が楽しみですね。

マロンケーキ539さん
我が家の娘も最近ようやく
5歩くらいまでいけるようになりました。
歩き始めるのが遅いと、
沢山ハイハイをして背骨がしっかりし、
大きくなったときに腰痛などが出にくくなるそうですよ。

エズ☆さん
来年からアメリカに来られるんですね。
最初の1年はいろいろと大変だと思いますが
きっと振り返ったときに良い思い出になりますよ。
何か出来ることがあったらおっしゃってください。