日本からボストンへ | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

日本からボストンへ


今回の帰国時に仕事先で頂いたものです。


あっという間の日本滞在でした。
今はボストンにいます。
今回の帰国はお仕事もありましたが
母の還暦祝いが大きな目的でした。
毎年電話かメールで「おめでとう」と伝えるだけで
直接言うことが出来なかったので
節目の今年はようやく一緒にお祝いできてよかったです。

3人の時差ぼけと有り余るエネルギーに終始圧倒されていた母、
かえって疲れさせてしまったかもしれませんが
子供たちは日本ならではの滞在を楽しみました。
初めての回転寿司、初めてのファミレス、初めてのちゃんぽんと皿うどん。
書いてみると食べることばかりで、
母親(私)の趣向が色濃く反映されていますね(汗)。

優しい曾おばあちゃん、おじちゃん、おばちゃんたちにも
たくさん可愛がってもらいました。
最初はうつむき加減で恥ずかしそうにしていても
30分も経てば、あっという間に打ち解けて
遊んでもらい大満足でした。

3人を連れてお墓参りをするのも初めてのことです。
息子は赤ちゃんのとき以来なので覚えていなかったようですが
一番上の娘は覚えていました。
線香をあげ、手を合わせてご先祖様にお参りすることも
また日本でしか出来ないことです。
本当にあっという間でしたが
毎日ぎっしり詰まった日本滞在でした。

帰ってきてからはまた時差ぼけです。
子供たちに罪はありませんが
私はグロッキー状態です。
午後8時から午前12時までお昼寝されても困ります(汗)。
そのあと3~4時間は寝ないんですから(涙)。
1週間をめどに頑張りまーす。

そうそう、日本は本当に蒸し暑かったです。
ボストンではどちらかというと乾燥と戦っているので
久しぶりに体感する梅雨に身体がびっくりしました。
皆さんもお身体壊さないように自分を労ってあげてくださいね。


ともれーぬさん
息子さん心配ないようでよかったですね。
それより「危険」って…!
やんちゃなお顔をしているのかしら。
ともれーぬさんの「歩く前の方が平和だった~」という
コメントが楽しみです!?

まきちゃんママさん
本当に…私もいつも何を食べさせようか考えています。
どなたかいい案をお持ちの方はいらっしゃいますか~。
簡単にメニューが決まる方法とか。

きーららさん
私の場合下の子になればなるほど罪悪感がなくなります。
母も強くなるように鍛えられているんでしょうかね(笑)。

スマイリングさん
「幸せだから感謝するのではなく、感謝できることが幸せである」
とてもいい言葉ですね。

rin rinさん
娘はまだバレエを続けています。
先日発表会がありましたが、成長した姿に感動してしまいました。
それからうちの母に3人を預けたときは
顔つきが変わるくらいかなり疲れていましたよ(汗)。
もうしばらくはやめておきます。

どゆみはそさん
4人ですか。本当にすごいと思います。
私は3人で限界です(苦笑)。
手っ取り早くスタミナ補給、私は栄養ドリンクを飲んじゃいます。
あとはお子さんをパパに預けてみる、とかどうでしょうか???
かなり体力が回復すると思いますよ。

シングリッシュさん
はじめまして!
シンガポールにお住まいなんですね。
中学生のとき一度だけ行ったことがありますが
とても綺麗な街ですよね。
海外子育て、お互い頑張りましょうね。

かけるちんのママさん
女の子のほうがお弁当批評が厳しいんですね。
なんとなく分かるような…(笑)。

アリアレイレさん
サマーキャンプというのは3ヶ月間空いた校舎を
学校なり団体なりが借りて3歳くらいからティーンまでの
子供たちに学ぶ場を提供するというものです。
小さい子は毎日通いで水泳や絵、時には空手など
いろんなことを教えてもらいます。
中学生くらいになるとそれこそ4週間~8週間
家に帰ってこないキャンプなんていうのもあるらしいです。
息子さんがもう2歳だなんて本当にあっという間ですね。
そろそろイヤイヤ期かな、ママものんびり生きましょう。

かずよ♪さん
ああ、三者面談、私も嫌だったなぁ。

ティーファさん
大変なことがたくさんあったんですね。
育児と介護ですか。
ご自身の身体を出来る限りいたわってあげてください。
またいつでも弱音、吐いてくださいね。

エボタさん
最初の出産のときは誰でもデリケートになるものですよ。
だからだんな様は奥様の話をたくさん聞いてあげてくださいね。
そして立会いの時には絶対に寝ないようご注意を(うちの人はやっちゃいました)。
出産後私は、自分だけ世間から取り残されているような気持ちになったりもしました。
(ホルモンバランスの影響もあると思います)
だんな様も出来るだけオムツを換えたり、
昼間はお子さんを見てあげたり、話し相手になってあげたりしてください。
産むのは奥様ですが育てるのは二人、という気持ちを持っていれば大丈夫ですよ。

ポピーマリンさん
いつも本当にありがとうございます。
身体の隅々に感謝の気持ちを伝えるって大切なんでしょうね。
人間の気持ちとか念ってそれだけ強いもので
細胞はすべてを感じているんでしょうね。
話は変わりますが「ここは鳥類センターか?」って
我が家も一緒です(笑)。

ちぐさママさん
アメリカのセキュリティーチェックは本当に厳しいですよね。
もう慣れましたが、最初のうちは犯罪者扱いされているようで
毎回気分が悪くなったものです。
お父様に似てこられたんですね。不思議ですよね。
私は小さい頃は父に瓜二つ、食べ方もそっくりとよく言われました。
最近は母に似てきたようです。

米くん
書き込みありがとうございます。
奥様はもうすぐ出産ですね。
お腹が大きくなるにつれてさらに寝づらくなったり、
動きづらくなったりと大変だと思います。
どうか奥様の心の支えになってあげてくださいね。

kororiさん
すごいリアルな夢ですね。
家族そろってお邪魔しました!
やっぱりキャラ弁大変そう。
私には無理です(苦笑)。

3人兄妹さん
本当、大きくなっても兄妹みんな
仲良くしていて欲しいですよね。

どさん子ゆかりさん
お子さんたちはみなさんスポーツマンなんですね。
うらやましい。
我が家は子供たちが私のDNAを受け継がないよう祈るばかりです。

俊太ママさん
息子さんのキャンプはいかがでしたか?
泣かずに一晩頑張れたんでしょうか。
俊太ママさんはキャラ弁楽しんでいるんですね。すごいです。

マロンケーキ539さん
そうです。ママが健康でいなくてはいけません。
お互い無理しすぎず頑張りましょうね。

にじのはなもさん
「ジャングル」、「動物園」、
ポピーマリンさんの「鳥類センター」
どれもしっくりきます。
きっと子供は野生に近いんでしょうね(汗)。
それはそうとお姉ちゃんはお泊り楽しめましたか?
また一つ成長して帰ってくるんでしょうね。

ゆめみゆママさん
本当にほんとうに自分の時間がなくて
あっという間に一日が終わっていきませんか?
娘を産んでから今まで自分の人生は一旦ストップ、
でも代わりにかけがえのない経験を沢山させてもらっています。
私はようやく授乳が終わり、
自分の人生を少し再開させたいなと思っています。

きちママさん
始めまして。
書き込みありがとうございます。
お子さん2人、男の子ですか。
毎日ママの取り合いかな?
これからもどうぞよろしくお願いします。
主人の応援もありがとうございます!


悠1717さん
お帰りなさい!
つわり、大変でしたね。
身体がだるくて気持ち悪くて
何も出来なくなりますよね。
これから数ヶ月、お腹が重たくなるまでの時期を満喫してくださいね。
イヤイヤ期のちびちゃんの相手もほどほどで…。
(そういうわけにはいかないですよね《汗》)

すうつんママさん
来週出産予定ですか~。
直前のあの身体の重さったらないですよね。
外は暑いですし無理しちゃダメですよ。
無事の出産をお祈りしています。

mmrkmkさん
自分にお手入れできるときにはしてくださいね。
例えばマッサージを受けて疲れを少しずつとっていくことは
大切だと思います。
私は長女を産んだあと2年くらいは
力の抜き加減が分からなくて身体が相当弱っていました。
マッサージを受けようとしたら
「今の状態だと身体が悪すぎるからマッサージできない。」といわれ
そこから1年くらいかけて普通にマッサージ出来る身体に戻りました。
ですから普段から、疲れを抜くことはとても大切です。
どうか頑張り過ぎないようにしてくださいね!

まきみおさん
看護師さんの完全復帰されるんですね。
お子さんも大きくなられていますし
今度はまきみおさんが人生を楽しみ始める番ですね!
また様子を聞かせてください。

youshowさん
ソーセージパン作ってくださって嬉しいです。
そうそう、あれはお腹にたまりますよね。
お子さんたちにも「ありがとう!」とお伝えください。

俊太ママさん
息子さんえらい!
俊太ママさん、離れている間に老後のことを考えるなんて~。
でもそうですよね。
子供はいずれ独立していくもの、
だからママも子供に依存しすぎないようにしなきゃいけませんよね(涙)。