みなさん、無事ですか? | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

みなさん、無事ですか?

皆さん無事ですか?
こちらの先週金曜日、子供たちと朝の支度をしていたら
友達から来たメールに気がつきました。
「日本で大きな地震がおきたそうです。」という内容です。
急いでインターネットに接続して情報を確認すると
信じられないことが起きていました。
母、義母に電話をしてみますが、全く繋がりません。
メールを打って福岡の母の無事は確認できました。
しばらく時間がたってから関東に住む義父母の無事も確認できました。

アメリカのニュース番組でも連日大きく取り上げられ
CNNではほぼ一日中このニュースを流しています。
日本は地震に対しての準備をしっかりしていたが
想像を超える規模の津波で大きなダメージを負ったというものです。

毎日真面目に暮らし、幸せな日々を送っていた人たちが
ただそこに住んでいたという理由だけで
災害に巻き込まれてしまった、という事実が
現実として受け止められませんでした。
ましてや自分の生まれ育った国や
育ててくれた人たちが、大きな痛手を負っています。
lemmuhさん、本当に海外に住んでいる私たちは無力ですね。
私もこの数日間は何も出来ない自分が嫌になりました。
でも考えてみてください。
海外に住んでいるからこそ出来ることもあるはずです。
出来ることがあるのであれば
その出来ることをしなくてはいけません。

私は娘や息子の学校のお母さん、
レッドソックスの選手の奥さんやスタッフに沢山の
メールをもらいました。
「心配しています。家族は無事ですか?」
「日本で起きたことは本当に信じられない。
日本の人たちのために祈ります。」
沢山の人が震災・津波で亡くなった方々、被災されている方々、
今も余震が続き放射能漏れの不安に襲われている方々のことを
思っています。

地震が起きた直後
レッドソックス基金の担当者に何か出来ないか?
という趣旨のメールを送ると
次の日には義援金を集めるすべてのシステムを整えてくれました。
おそらく私がメールを送る前に
すでに動き始めていたのだと思います。
寄付のシステムや規模に関して
アメリカは世界トップクラスだということを改めて感じました。
呼びかければ沢山の人が、力を貸してくれるはずです。
春休みがあけてボストンに戻ったら
娘や息子の学校に寄付の呼びかけをしてもらえないか聞きたいと思います。
知り合いの人に情報を広めてもらいたいと思います。
よく行くレストランにも募金箱の設置などをお願いしようと思います。
デパートの人にも売り上げの一部を寄付できるイベントなど
開催できないか聞いてみたいと思います。
一部ニュースでは40万人の方が被災しているとありました。
凍える寒さの中、水・食料・毛布・粉ミルク・紙おむつがない人たちであふれています。
被災地に私たちが行ったら逆に迷惑になることは目に見えています。
今私たちに出来ることは義援金を送ることです。

日本領事館から在留日本人向けに送られてきたメールには
米国赤十字社、日本赤十字社のサイトへのリンクが張ってありました。
アメリカにお住まいの方はレッドソックス基金を通じて
赤十字社に寄付することも出来ます。
もちろん私も微力ながら寄付させてもらいます。
みんなで「今」自分に出来ることをやりましょう。


○ 米国赤十字社
http://www.redcross.org/

義援金受付ウェブサイト:
http://american.redcross.org/site/PageServer?pagename=ntld_main&s_src=RSG000000000&s_subsrc=RCO_BigRedButton

○ 日本赤十字社
www.jrc.or.jp/

○ Red Sox Foundation
http://www.redsoxfoundation.org/



汐・柊ママさん、kororiさん、まきみおさん、ちぐさママさん、
mmrkmkさん、アリアレイレさん、RainbowMamaさん、
lemmuhさん、きーららさん、俊太ママさん、すうつんママさん、
miyu-Kさん、みるくringoさん、にじのはなもさん、ポピーマリンさん、
ご無事でなによりです。