トイレトレーニング、その後 | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

トイレトレーニング、その後


娘の学校にひな人形のペーパークラフトを教えに行きました。
今は何でもインターネットでダウンロードできて便利ですね。


皆さんの経験談、爆笑しながら(失礼しました!)
読ませていただきました。
我が家の殿も褒める作戦の方が利きそうな気がします。

息子はこの1週間でずいぶん成長しました。
この3日間おもらしは1回もしていません。
おしっこをトイレでする、という習慣が
ようやくついてきたんだと思います。
おかげでストレスがずいぶん減っています(嬉)。

でも、やっぱり問題はうんちで・・・。
先日こんなことがありました。
アメリカの住居ですからバスルームには
トイレとバスタブが一緒にあります。
娘の歯を磨いていたときのこと。
息子が空のバスタブへ入っていきます。
私はてっきり遊んでいるんだろうと思っていたら
なんだか目のふちが赤くなっているんです。
「もしや」と思って
「との、うんちした?まだしてる?」と聞くと
「もうしたよ~」
「ちょっと待って。だってすぐ目の前にトイレがあるんだよ。
どうしてわざわざバスタブに入ってうんちするの~?」
思わず笑って力が抜けた瞬間でした。
でも子供の価値観で考えてみたら
昨日まで正しかったことは今日から間違いです、
と言われたらそりゃあ戸惑いますよね(笑)。
気長にやっていきたいと思います。

と、書いた次の日の朝、できましたー!!
息子はうんちをトイレでしなくてはいけないという
プレッシャーからか2日間うんちをしていなかったのです。
毎日快便くんなだけに、これはいつ出てもおかしくない
と思い「うんち行ってみようか」と促してトイレに連れていき、
尾てい骨のあたりをさすってあげると
「いや~。」とやっぱり座ってすることに抵抗があるようです。
「もうでないー。」とすぐに立ちあがってしまうので
「分かった。じゃあ立っていいよ。」と言いまた尾てい骨を刺激してみます。
「でる。」「OK。じゃあ座ろう。」「いや~。でない。」
この繰り返しで10分は過ぎました。
途中で娘がトイレを使い始めたのであきらめ始めた矢先、
違う場所から「ママ~、うんちでそうだよ~。」と声が聞こえます。
探すとプレイルームのトイレにいました。もう目が赤くなってます。
パンツを脱がして座らせること1分。
立派なうんちくんが出てきました。
「わー、大きいの出たね~。」というと
もちろん息子は便器を覗き込み「うん、大きいね~。」と誇らしげ。
「よくトイレで出来たね。えらかったね。」というと
「うん、との、ちゃんとトイレで出来たね~。」と嬉しそう。
みんなにも「との、大きなうんちを小さなトイレでしたの。」と
ちゃんと報告していました。
みなさまアドバイス等、本当にありがとうございました!
振り返ったときにきっとよい思い出になりますね。


直美ママさん
私もほとんど自分の時間はありません。
必ず子供3人のうち1人は一緒にいるという状態です。
でも、親戚がいないぶんベビーシッターさんにお世話になったりと
とても恵まれていると思います。
どなたか助けてくれる人はいますか?
近所の人、ボランティアの人、お友達、
自分の健康を守れる環境を整えておくといいですよ。

みゆ.しょうさん
我が家も初節句のお祝いしましたよ。
蒲焼きちらし、しばらく作ってないな~。
近いうちに作ろうと思います。

nerichiyoさん
そうなんですよね。歯の治療もチェックも後回しになってしまうんですよ。
1度行ってみて、nerichiyoさんの歯医者さんのような対応だったら
また気軽に行けるようになると思います。
これからもママのサポートをよろしくお願いします。

lemmuhさん
私も首ふり人形見ました。
飾ってもらえるなんてありがたいですね。

汐・柊ママさん
環境が変わったりすることに子供は敏感に反応しますよね。
我が家の場合は、殿が生まれる2ヶ月前くらいから
順調だったはずの娘のトイレトレがストップしてしまいました。
トイレでしたくなくなっちゃったんだそうで…。
しばらく無理強いしないで様子を見たほうがいいのかもしれませんね。

ポピーマリンさん
3月に入ると、ちょっと気が引き締まってきますよね。
4月からはドキドキの連続で…。
何年一緒にいても心臓に悪いですね(苦笑)。

makimaki0202さん
私もワンパターンですよ~。
そんな時はいつも行かないスーパーなどに足を運ぶと
目線が変わって違うメニューが浮かんできたりします。
お試しあれ!

ちぐさママさん
きっとパパもそうだったんでしょうね(汗)。
可愛いんですけどね(苦笑)。

みるくringoさん
他の選手の風邪のウィルスがなぜか目に入ったそうです。
しばらく顔を見ていないので
お岩さんじゃなければいいのですが。

俊太ママさん
やっぱり親が子に教えると喧嘩が始まっちゃうんですね。
その場面を想像するだけで噴きだしちゃいました。
すみません(笑)。

えりしゅしゅさん
ハワイのレストランリサーチしておきます。
飲茶や韓国冷麺などお勧めがありますので!

スマイリングさん
お義母さまと勇気のいる会話だったでしょうね。
またいつでも愚痴ってください。