娘の気遣い | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

娘の気遣い



家族みんなでフェアに行って来ました。

そうですね、10月は運動会の季節なんですよね。
みなさま席取り、そして応援お疲れ様でした!
私は運動会に出るのは好きではなかったけど
応援するのは好きです。
ボストンにはどうやら運動会はないようですが
あったら楽しいだろうな~、なんて想像しています。


娘は本当にお姉ちゃんになったんだなぁと思う瞬間があります。
野球のシーズンが終わりパパが毎日家にいる今日この頃。
去年までならば、それまで会えなかった寂しさを埋めるように
なんでも「パパ、パパ~」だったパパが大好きな我が家の娘。
が、先日のことです。
パパが息子に「誰が(殿の)歯を磨く?パパ?それともママ?」
息子は「パパ~」と答えました。
そして次にパパが「じゃあ姫は?」と聞くと
娘は「パパ~!」と答えたあと、一瞬の間をおいて
チラッと私を見て「姫はママにやってもらおうかな。」と
答えるではありませんか。

口には出しませんでしたが驚きました。
いつの間にか全体のバランスを考えたり、
周りの人の気持ちをなんとなく酌むようになってきたんです。

またこんなこともありました。シーズン中私が
「ひめは優しいからパパとママの元気がないな~と
思ったらマッサージをしてくれるよね。ありがとうね。」というと
「そうだよ。ひめはパパとママが元気になるようにしてあげてるんだよ。
…だから~、いつもパパにプレゼントをあげるんだよ。」

娘はシーズン中、パパと会うたびに
自分でラッピングしたおもちゃや自分が描いた絵を
パパにプレゼントします。
多いときには一日5回も6回も!?
最初パパも私もラッピングをするのが好きでやっているんだろうと思っていたら
子供なりにパパのことを心配してくれていたんだなぁと
気づいて涙が出そうになりました。
その夜、パパにその話をするとパパはしばし無言に。
パパも泣きそうになっていたようです(笑)。
子供に教えてもらったり気づかせてもらうことって沢山ありますね。



アリアレイレさん
お仕事だいぶ慣れましたか?
新しい生活、ストレスが溜まることもあるでしょうが
どうかエンジョイできますように!

莉央ちゃんママさん
雑誌を見ていただきありがとうございました。
歳を取ったなぁなんて自分で思いますが
そういっていただけると勇気が湧きます。

ともつばさん
我が家の3兄弟の中で一番食が細いのが息子です。
遊ぶ方が忙しいようで…
私は心配したりイライラしたりです。
でも、ちゃんと大きくなっているし
うんちは沢山しているので大丈夫なんだろうと思っています。
そんな息子が好きだった離乳食は
初期はオートミールをミルにかけたもの。
中期以降はやわらかいうどんやパスタでした。
つるつるしたものの方が食べやすかったと思います。

youshowさん
ボストンに運動会はないんですよ。
なんででしょう??
雑誌見ていただきありがとうございました!

まきみおさん
運動会と試合のはしご、お疲れ様でした!
子供は複数でもママは一人、
ある意味ママの運動会でもありますね!?

HM0402さん
たしかに実家に帰るとほっとするし
楽できるしで、体重は増えますよね。
あと少しですね。ファイト!

あきひさあきさん
男の子ですか。可愛いですよ。男の子!

たんしんおとさん
お子さんに会えるの楽しみですね。
あ、ママを沢山甘えさせてあげてくださいね~!!

ちぐさママさん
本当に皆さんのおかげで元気に子育てできています。
ちぐさママさんもどうぞ風邪などひかないようご自愛くださいね!

すうつんママさん
たしかに弟君はお姉ちゃんに影響されることが多いですね。
お友達と遊べるようになったらまた違った一面が出てくるような気がします。
でも、ピアノを弾ける男の子も素敵ですね!

えりしゅしゅさん
アメリカの離乳食、
あまり手作りしている人をみたことはないのですが、
よくレストランで見かけるのは
シリアル(赤ちゃんでも食べられる砂糖を使っていないもの)やバナナを
食べている赤ちゃんです。
たまにアボカドをフォークでつぶしながら食べさせている人もいます。

miyu-kさん
lemmuhさんの息子さんと我が家のちび姫…
lemmuhさんに怒られそうです(苦笑)。