離乳食 | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

離乳食


離乳食を作る際に大活躍するミルです。


子供って本当に自分の髪を切るのが好きなんですね!
特に女の子が多いんですか~。
我が家の姫の言い分は、前髪が伸びてきたから嫌だったんだそうです。
一度目は眉切りばさみで切ったため
レイヤーを入れたように上手に出来ていたのですが、
2度目は大きなはさみでザックリでした。
今度は一緒に切りたいと思います(苦笑)。
ちなみに私はお人形の髪を切った記憶があります。
りんごrikoさん、七五三の一週間前ですか~、
私は泣いてしまうかも(笑)。


さて、我が家はちび姫の離乳食を始めました。
きっかけは椅子に座って私たちを見ている
ちび姫の視線です。

9月の末ごろから食事のときは
まず、姫をじーっ、
次に、殿をじーっ、
そして私をじーっ、
視線が痛い…、
明らかに嬉しそうではありません。
そして「うーーー、ぬーーー、きゃあーーー」
足と手をバタバタさせながら訴えてきます。
「みんな食べているのになんで私にはないのー!」
と言っているようです。
そこで10月に入ってからおかゆをミルにかけたものを
食べさせてみることに。

まずちび姫に「ごはん、食べてみる?」と聞くと
「ううー、ううー」手足をバタバタして満面の笑みです。
赤ちゃん用のスプーンの上にのったおかゆが
口の中に入ります。
…。
目が輝いて「んんー」と一言、
「おいちい」と言っています。
殿や姫が赤ちゃんのときはしかめっ面で反応がいまいちだったため
今回も「美味しくない」という表情を想像していたら
見事に裏切られました。
どうやらおちびちゃんは食べるのが大好きなようです。

その日から毎日昼11時と夕方5時は離乳食の時間です。
こんなに食べちゃって大丈夫、というくらい食べます。
大人用のお茶碗半分の量って生後6ヶ月にしては
かなり多いと思うのですがどうですか(苦笑)??



PAKAさん
子供はいろんなことを学ばせてくれますよね。
カッとなってしまったら深呼吸するとよいですよ。
かなり気持ちが抑えられると思います。

俊太ママさん
栗原由佳ちゃんのブログに載せてもらっちゃいました。
でも、プロの方にメイクをお願いしたら
こちらの人がイメージするアジア人そのものになっていました(汗)。

みゆ.しょうさん
お腹の具合はどうですか?
そろそろ対面できた頃でしょうか?

yoCさん
毎日同じお洋服。こだわりが可愛い。
笑っちゃいました。
でもママは大変ですね(汗)。

まきみおさん
私もおばあちゃんに前髪を思いっきり短く、
しかも斜めに切られた経験ありです。
ふくれっ面で写真に納まっていました(笑)。

ももしょうママさん
たまに一人になる時間、必要ですよね。
私も授乳が終わったら一人の日を作ってみたいなぁ。

anyuさん
ママのメイク道具で遊んで
きっと楽しかったでしょうね(笑)!?
ママは涙ものですね。

ポピーマリンさん
いつもみんなを励ましてくれているんですから
愚痴くらいいくらでも聞きますよ~。
彼氏さんが元気になってくれるといいですね!

チロるんるんさん
泣くときは、垂れ流しにしてください。
涙も鼻水も拭いちゃダメです。
ティッシュやタオルで拭いて擦るから
肌が腫れるんだそうですよ。

lemmuhさん
私がお世話になっている方がlemmuhさんにお会いしたそうです。
私もそのうちお店で会えるかな???

1107mamaさん
絶対に無理しちゃだめですよ~。

まきちゃんママさん
グリコ一粒、楽しいお父さんですね。
娘さん、頑張りましたね!
じーん、という感動、分かります。

えりしゅしゅさん
一番上の娘はベッドから転落したことがあります。
その時は、申し訳なくて涙が止まらなくなりました。
次から気をつければ大丈夫ですよ。
小さな事故が起きたことによって
大きな事故を防げたと思いましょう!

スマイリングさん
自分だけの居場所、楽しみですね!
距離を少しおくことが出来るようになったら
お義母さんとの関係が前よりも良くなるような気がしてます。
あまり無理しないでくださいね。

どさん子ゆかりさん
何度も言いますが
頑張り過ぎないようにしてくださいね。