長い夏休みに突入です。 | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

長い夏休みに突入です。


ダックツアーです。



子供の発表会って親にとって
とてもよい思い出になりますよね。
(子供がどれだけ覚えているのかは定かではありませんが…)
皆さんの書き込みを読んで、
それぞれの思い出に心が温かくなりました。


さて、我が家の娘の学校は夏休みに入りました。
過去2年間は3ヶ月の長い休みをどう乗り切ろうかと
頭を悩ませる日々でしたが、
今年は迷わずサマーキャンプへと行かせることにしました。
かつては引っ込み思案で
私と離れるときには必ず泣き叫んでいた娘ですが、
今では信じられないくらいアウトゴーイングになりました。
すぐにお友達を作り一緒に遊んでくれるので
親としては一安心なのです。

サマーキャンプでは
(注:キャンプといっても毎日通いです)
毎日自然の中を散策したり、泳ぎを教えてもらったり
歌や楽器で音楽を楽しんだり、スポーツをしたり、絵を描いたりと
いろんな経験をさせてもらえます。
長く厳しいボストンの冬が訪れるまえに
貴重な夏を思いっきり満喫してほしいなと思っています。

そうそう、今年は
学校で行われるキャンプ以外に
農場のキャンプにも1週間通わせることにしたんですよ。
そこでは“pond day”なるものがあって
浅い池に入って泥んこになって遊べるようなのです。
親に送られてきた説明書きには
「着替え持参」「きれいな格好はさせないでください」
と書いてあるので
ある意味私の希望通りと言っていいキャンプです。

本当はあまり日焼けさせたくはないのですが
外で遊ぶな、とは言えないので
日焼け止めだけはしっかりつけて
遊ばせたいと思っています。
私も毎日お弁当作りをがんばらなくては!



シンシン☆さん
無事出産されたとのこと。よかったです。
おめでとうございます!

イブケイおかあちゃんさん
息子さん、元気になってよかったです。
安心しました。

ティーファさん
我が家の長女も抱っこしないと大変でした。
次女は多少騒いでも
「ごめんねー、これが終わったら抱っこするからねー」で
片付けてしまいます。ごめん(涙)。
私もおんぶ紐を捜していたのですが
結局見つからなかったんですよね。
抱っこ紐をつけて家事はできないですし、
どうすればいいのでしょうか。
よいアイディアをお持ちの方はいらっしゃいますか?

Assy_さん
書き込みを読んで
ピアノをまた習いたくなりました。
Assy_さんはピアノ、弾けるのですね。
私はもうすっかり忘れてしまいました。

かほさこさん、saranosukeさん、スイカ割りさん
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!