初めての学校 | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

初めての学校


息子の学校用リュックサックとランチボックスです。


今週から息子は学校へ行き始めました。
週3日の午前中だけですが
11時半ごろからお弁当も食べさせてくれます。

学校初日の息子は
ワクワクドキドキが抑えられない様子です。
私が「今日どこに行くの?」と聞くと
「がっこー!」と元気いっぱいに答えます。
「学校に行くの嬉しい?」と聞くと
「うん!がっこーがっこー」と踊りはじめます(笑)。
そして、「行こうよ~!」と私の手を引っ張り
「くっつ、くっつ(靴)」。
「待って待って、まずお着替えをして朝ごはんを食べてからね」と言うと
「はい」。

お着替えと朝ごはんが終わると早速玄関で待機し
自分で靴を履こうとします。
娘も一緒になって朝から玄関でおおはしゃぎ。
ここで私ははっとしました。
きっと息子は娘と一緒に学校へ行くと思っているに違いない。

予想は的中しました。
娘が一緒ではないとわかった途端
娘の名前を呼び泣き始めます。
そんな息子を諭しながら
息子が通うプリスクールに連れて行きました。
(娘が通うスクールは年齢が達していないためまだ通えないのです。)

でも、イージーゴーイングで独立系の性格からなのか
自分の教室に入った途端おもちゃに直行、
私がいることもすっかり忘れたようです。
1時間ほど少しはなれたところから見ていたのですが
息子は遊びに熱中しています。
「バイバイ」と言わないほうがいい、
という先生のアドバイスに従って、
私はこっそり学校を抜け出し
食材の調達をしにスーパーへと行きました。
ピックアップの時間に息子を迎えに行くと
先生は「ぜんぜん泣かなかったし、すごく楽しく遊んでましたよ」とのこと。

息子を娘のプリスクールへ連れていくと、
いつも娘の友達に混じって楽しそうに遊んでいるので
その様子から
もうこの子は学校で思いっきりエネルギーを
発散することが必要なのかな、
と感じたのがきっかけだったのですが
やはり少し不安はありました。
でも、学校初日で不安はすべて吹き飛びました(早いですよね…)。

娘のときのような涙もなく、
あっさり順応していたので
こちらが拍子抜けするくらいでしたが(苦笑)
数時間ぶりに再会した息子は
すこしお兄ちゃんになったようにも見えました。
息子は私を見つけると
駆け寄ってきてハグしてくれました。
私はなんだかジーンとして「一人でよく頑張ったね」と
ギューっと抱きしめチューをしちゃいました。

「マンマ(ママ)、そ、とに(外に)、いこうよ~。」
と言うので、
「そうだね、帰ろうね。」
息子は車に乗った途端に曝睡、
たくさん遊んでお腹いっぱいになって疲れて眠る。
やっぱり子供はこうでなくちゃ!ですよね。

先週のブログ、
書き込みしてくださった方へのお返事を足した形で
差し替えています(念のためお知らせしておきますね)。


まきみおさん
適度な運動、大切ですよね。
わたしも子供がもう少し大きくなって余裕ができたら
運動したいなぁと思っています。

野球児さん
英語の勉強方法、ですか~。
アメリカ人の彼女を作ると一番早く上達できると思いますよ!?
彼女ではなくても、ハリウッドで好きな女優さんがいたら
ひたすらそのDVDを「音声は英語・字幕も英語」で見るとか、
いかがでしょうか?

ちーまみーさん
すごい!「おしっこでた」とまず言えるというのが
トレーニングの第一歩だと思いますよ。
もう少し大きくなったらおしっこが出る前に
自分で言えるようになるそうです。
子供にとってはすべてが遊び、
トイレトレも遊びのひとつなんだと思います。
ちなみに我が家の殿は、
今週はトイレに行くことには興味を示さなかったので
放っておきました(苦笑)。
ちなみに、パンツに替えてしまうと
最初のうちはお掃除が大変ですが、
結構早くできるようになるらしいですよ。

かずーさん
同じように育てていても性格はぜんぜん違いますよね。
だから毎日おもしろい!んだと思います。

Hedwigさん
お子さんが初めてトイレでおしっこできたのを
覚えていらっしゃるんですね。
初めてできたときって感動しますよね。

yoCさん
お子さんたち、親友でありライバルであり、
一緒にいて安心する存在なんでしょうね!

かなりんごさん
私は、もともとそこまで子供がほしいと
思っていたわけではないんですよ。
出来たら嬉しいけど、出来なくてもそれはそれでいいかな、
くらいに考えていました。
3人兄弟の良いところですか?
うーん、一番下がまだ小さいのでまだ想像が出来ないのですが
今のところ、赤ちゃんにおっぱいをあげていても
上の2人で遊んでいてくれるので助かっています。

ちぐさママさん
ボストンにいらっしゃるの、本当に楽しみですよ。
お会いできたらいいな~。

ソウクリさん
腰痛は本当につらいですよね。
頭では「これもしなきゃ、あれもしなきゃ」って
思っているのにそれが出来ない辛さがあります。
私は幸い出産後、よくなったのですが
腰ベルトは欠かさずしています。
私が病院の先生に言われたのは
子供も含めて重たいなにかを持ち上げるときはかならず
正面に回りこむこと。
それからケーゲル体操は腰痛にすごくいいですよ。

まきちゃんママさん
私ももちろん余裕のないときは怒っちゃいます。
「また、怒っちゃってるよ」と心の中でつぶやきながら。
私、最近コツが分かってきたような気がするのですが
朝のお弁当を作るついでに
昼や夜の下ごしらえまでしておくと
その後、楽できますよ~。
早起きは三文の得、って感じで、時間も労力も節約できます。

えりしゅしゅさん
うちは逆にうんちの時、決して教えてくれないんですよ。
朝ごはんのあとトイレに座らせてみようかな…。