ご心配おかけしました | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

ご心配おかけしました


今年の雛祭りは、これを飾りました。


先週はご心配をおかけしました。
結論から言うと…まだです。
まだ産まれていません。
実は先日別件で数日間入院することになり
ブログの更新ができませんでした。
ごめんなさい。

事の発端は先々週の金曜日、
息子を持ち上げようとした際に
左腰の筋を伸ばしてしまったことでした。
それ自体はたいしたことがなく
腰ベルトと湿布をすることでよくなってきていたのですが
2日後の日曜日、
今度は娘が椅子から転落してしまい
気が動転して
自分の腰の状態をすっかり忘れてひざまずいた瞬間に
「バチッ」と大きな音がして(私には聞こえました…)
全く動けなくなってしまったのです。
偶然そのとき一緒にいた人が
救急車を呼んでくれて病院に運ばれたのですが
声も出せないくらい痛かったです。

どんな体勢になっても
(自分で体勢を変えることすら出来ませんでしたが…)
どんな振動でも激痛が走ります。
生まれて始めての救急車でしたが
これほどボストンのでこぼこ道を恨めしく
思ったことはありませんでした(苦笑)。
こちらでは救急車を呼ぶと
パトカーも消防車も来てしまうので
一時家の中には10人ほどのたくましい人たちで
あふれかえっていました。

入院中はお友達や周りの人たちに支えてもらい
今は出産に備えて義母も来てくれたため
24時間、腰ベルトと腹帯でなんとか乗り切っています。
病院の先生に言わせると
出産前になると来るべき出産に備えて、
骨盤、そして骨盤の中の関節と筋肉が
やわらかく、そして緩くなってしまうため
腰や背中を痛めやすいそうなんです。
特に、妊娠+小さい子供のいるお母さんはなりやすいそうですので
どうか私と同じ環境の方はお気をつけください。

お腹の子は「動きすぎ!」というくらい元気です。
姫と殿は
こちらでお世話になっている人たちに
面倒を見てもらいなんとか2日半の入院中も
元気に過ごしてくれたようです。
先生からは重たいものを持たないように、
そして子供も持ち上げるのではなく、
自分がまず座ってそこに子供を登らせなさい。
という指示が出ているので
これまでのように
息子を抱っこしてあげられないのが可哀相で(涙)。

娘は、先日私が加湿器の水を代えられないで
ちょっと凹んでいるときに
「ママ、ママのことはひめが守るから大丈夫だよ!
ママが出来ないことはひめとばあばがやるからいいんだよ。」と
言ってくれたんです。
改めて子供のありがたさを感じ、
娘は本当にしっかりとしてきたんだな~という感動とともに、
4歳のもっと甘えたいであろう子に
そんなことを言わせちゃうことが
なんだか情けなくなって思わず涙があふれてしまいました。

ピーチ&メイさん、ポピーマリンさん、スマイリングさん、youshowさん、
りなそうさん、まくのみやさん、アリアレイレさん、銀次8さん、
ともれーぬさん、まきみおさん、lemmuhさん、daisukenohahaさん、
もえきらさん、kumoameさん、きーららさん、mmrkmkさん、
どさん子ゆかりさん、3人兄妹さん、ちぐさママさん、
先週はご心配をおかけしました。
今回の出来事は
出産するまでペースダウンしなさい、ということかなと
自分なりに解釈し前向きに捉えようと思っています。
みなさんも健康第一でお願いしますね!


RainbowMamaさん
息子さんの虫垂炎(腹膜炎)はどうですか?
元気になっていることを祈っています。

どいなさん
30代はきっと20代よりも楽しくなると思いますよ!
おめでとうございます。

appareさん
母に育てられていて一番印象に残っている言葉は
小学校3・4年のとき
「お金は一度使ったらなくなってしまうけど
知識や経験はなくならない。
だからママはどんなに大変でも
あなたが大学を卒業するまでは
やりたいことは何でもさせてあげようと思うし
一生懸命頑張る。
だけど、大学を卒業したら家を出て行きなさい。」
という言葉でした。
その時は「出て行きなさい」という言葉の響きが悲しかったし
思い出しては泣きましたが
今は言ってくれて感謝しています。

りなそうさん
子供がけんかをした時
しばらくは知らんぷりをしています。
それでも終わらなかったら
お姉ちゃんに違うおもちゃを持ってきてもらったり
息子の気持ちを違う方に逸らすようにしています。
効果のないときも沢山ありますが…(苦笑)。

youshowさん
赤い車にNo.18、ありがとうございます。
届くのが楽しみですね!
個人的にはスチーマーかドライヤーをお勧めします。

スマイリングさん
娘さんの言葉に私もちょっとうるうる。
最近涙腺がゆるくて困ります(苦笑)。
子供の一言に救われることって沢山ありますよね。

俊太ママさん、スマイリングさん
そうですよね。ついこの前までは1児の母でした。
一人っ子の私は一人でいることが
結構好きだったのですが、
家族が沢山いるのも楽しいな~と実感しています。

ecoecoさん
我が家も12月に行きましたよ!
でも、思ったより気温が低く寒くなかったですか???

lemmuhさん
大きな大きな赤ちゃんだったんですね!
きっとママのお腹の中が
気持ちよくてずっといたかったんでしょうね。

こりそんさん、まなくんママさん
発表会、いい思い出ですね!
見るほうもドキドキでしょうね。
それにしても涙腺って歳とともに本当に緩くなるんですね!?

こうのとりさん
娘がお腹の中にいたときは何もかもに(気をつけすぎるくらいに)
気をつけていました。
妊娠しやすい身体にするためには…
日本では身体を冷やさないようにとか言いますよね。
アメリカでは聞いたことがないので
機会があったら聞いてみますね。

candy flowerさん
お風呂にベーキングパウダーやオートミールを入れると
湿疹にいいと聞いたことがあります。
Cetaphilというローションや石鹸もお勧めです。
少しずつでも治ってくれるといいですね。

yoshi530さん
子連れで行く人は沢山いますよ。
劇場では無料でブースターシートも貸してくれます。
ミュージカルやバレイ、ボストンポップス、ボストン交響楽団、
スポーツ観戦、くじらツアー…いろいろ楽しんでくださいね。