子供の成長 | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

子供の成長

 
ホームベーカリーを使って、焼きたてパンの出来上がりです。

息子はすっかり元気になりました。
咳もおさまり、今はもりもり食べて
失ったものを取り戻しているかのようです。
1日4~5食、ウンチも3~4回で(!)
心配しなくてもよくなりました。
コメントをくださった皆様本当にありがとうございました。
それはそうとこちらボストンは
先週末ものすごく冷え込んだんですよ。
私はおそらく初めて、
氷点下15度を経験したのではないかと思います。
日中も氷点下8度くらいまでしか上がらなかったので
外に出たとたん頭がキーンと痛くなるような
そんな感じでした。
娘の学校もさすがにこんな日は外遊びしないようです。
せめて日中0度以上の日が続いてくれたら
過ごしやすいんですけどね(涙)。


最近息子が超あまえんぼうさんになっています。
もともとベビーベッドで一人寝ちゃうような子だったのですが
家族旅行で同じベッドに寝てからなのか
それともお腹の赤ちゃんの存在を感じて
赤ちゃん返りしているのか
「ママ~」が止まらないのです。
夜寝るとき息子は2段ベッドの上の段。
でも、手をつないでないと寝付いてくれません。
だから私はずっと立ちっぱなし…(苦笑)。

でも、赤ちゃんが生まれたら
今ほどベタベタも出来なくなるかもしれないし
今のこの状態を楽しむことに決めました。
そう思えるようになったのは
最近娘がぐっとお姉ちゃんらしくなったからでもあります。
とにかく甘えん坊さんで泣き虫だった娘は
今ではすっかりお姉ちゃんの顔。
一人っ子からお姉ちゃんへと大変身したのです。
立場が人を変えるというのは
大人だけではなく子供も一緒なんだな~なんて
子供を通して学ばせてもらっています。
(ちなみに私は正真正銘の一人っ子だったため
ずっと甘えん坊さんだったと思います《恥》。)

現在娘は、学校の準備は着替えから洗顔、歯磨きと
ほぼ一人でやってくれますし、
お風呂も髪を洗って流す以外はすべて自分で。
息子が困っていればどんなときにも
すぐに手を差し伸べてくれます。
そうそう、最近はダンス教室にも
付き添いなしに一人で参加できるようになりました。
おかげでその間、
私はスーパーでお買い物が出来るようになりました(嬉)。
私が疲れていると思ったら
「ママ、マッサージしてあげるよ」。
「いいよ、ひめも疲れてるでしょう?また明日お願いね。」というと
「ママ、いいんだよ。ひめに甘えればいいんだよ。」なんて言うので
半分笑いそうになりながらも、
しみじみ有難いな~って感じたりもします。

だから年齢やタイミングなどを含めた「その時」がくれば
子供って自然と少しずつ離れて
独立していくものなんだな、なんて最近思うのです。
娘しかいなかったときは
なかなかこんな風には考えられなかったのですが
今、2番目に生まれた息子が娘と同じような道をたどり
娘がぐんと成長してお姉ちゃんになって、
という様子を見られたことは
私の心のゆとりにもなっているような気がします。


きらら73さん
お子さん、新型インフルエンザは大丈夫ですか?
心配ですね。
それから家具に縁のない話、
ちょっとだけ笑ってしまいました。
でも気をつけてくださいね。

ゆみふくさん
初コメントありがとうございます。
お互い元気に産まれてきてくれたらいいですね。

ジェリーママさん
仕事復帰に育児、長時間の通勤、
読んでいるだけで大変そうだというのが伝わってきます。
さらに、お引越しですか!?
どうかダウンしないように気をつけてくださいね。

♪えり♪さん
そうです、メントール系のものです。
日本では探したことがないのですが
もしかしたら売っているかもしれません。

koguma17さん
咳って体力を消耗しますよね。
娘さん、koguma17さんが早く回復されることを
祈っています。

ともつばさん
私も同じような不安があったのですが
絶対に気がつくと思いますよ。
大丈夫です!

anyuさん
我が家でも現在ホームベーカリーは大活躍です。
普段はパンの耳が嫌いな2人が
焼きたてパンの耳には飛びついちゃうんですから
驚いています。
そのうち「おうちごはん」でレシピを公開しますので
良かったら見てみてください。

えっちゃんだいすきさん
子供って天然のコメディアンですよね。
私も毎日息子には笑わせてもらっています。

まきちゃんママさん
我が家も子供の風邪がうつるのは
私ではなくパパみたいです(苦笑)。

lemmuhさん
息子さんの抱っこ、たしかに大変そうですね。
でも、健康でなによりですね!

ちぐさママさん
フェンウェイでお会いできるかしら?
楽しみにしてマース!

ポピーマリンさん
主人のことまでお願いしていただいて
ありがとうございます。

かなりんごさん
2週間後ですか。
どうか疲れがでませんように。

ラムリンさん
赤ちゃん、おめでとうざいます!
それから報告してくださってありがとうございます。
まだまだ不安もあるでしょうが
きっと大丈夫ですよ。
無事に産まれてきてくれることを祈っています。

プー99さん
上の段に寝かせるのって結構勇気が必要ですよね。
我が家も2重フェンスでガードしていますが
それでもドキドキしちゃいます。

bananapancakeさん
来年は免疫もついてきて
もっと強くなっているはずですよ。
早く治るといいですね。

シイコさん
子供たちの主治医の先生も
「下痢や嘔吐=ウィルスを身体の外に出している」ので
全部出しちゃいましょう、と言っていました。
その代わり水分補給は必ず、だそうです。
早く良くなるように祈っています。

悠1717さん
もう熱は大丈夫ですか?
思ったよりも身体が疲れているかもしれませんね。
どうかママも早く良くなりますように。

まきみおさん
ボストンは今日また雪が降り、結構積もりましたよ。
元気になられたようでよかったです。
そうか、もうすぐ卒業式なんですね。
息子さんたちの成長した姿を
目に焼きつけてきてくださいね!

meiママさん
断乳うまくいったようでよかったです。
これで少しママの身体も楽になるといいですね。

1107mamaさん
恵方巻、近畿地方の風習ですよね。
想像するだけでなんだか楽しそう…「フフ」。

俊太ママさん
早速レシピを載せていただきありがとうございます!
来週あたりチャレンジしてみます。
お仕事大変でしょうが、応援してますよ~。

mmrkmkさん
おかげさまで私は元気にしています!
ありがとうございます。