日本です。 | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

日本です。


サンリオピューロランドで娘が買ってもらったグッズです。

つい数日前、娘の学校がThanks giving の
お休みに入ったので日本に帰ってきました。
というわけで、今日は1年ぶりに日本でのお仕事です。

ついこの前入社したばかりだと思っていたら(!)
同期の友達がプロデューサーになっていて
すごく驚いたのと同時に
月日が経つのは早いものだと改めて実感しました。
彼女には今1人子供がいて
仕事と子育てをしっかり両立している姿に
刺激を受けた一日でもありました。

さて本日、我が家の姫と殿は
じいじ・ばあばとともにサンリオピューロランドへ
行きました。
東京に帰るとじいじ・ばあばがいろんなところへ
連れて行ってくれるのが
楽しみで仕方がないようで、
今日も朝5時から
「じいじとばあばは来る?」と娘に何度も聞かれました。
きっとおねだりして大好きなキティーちゃんを
買ってもらうんだろうなぁと想像しています。
でも、一年を通しても
じいじやばあばと過ごせるのはほんの少しの間だけ、
だから今のうちにうーんと甘えて
沢山の愛情をもらえたらいいなぁと思っています。
私としても頼りがいのある
義父と義母がいてくれるのは本当にありがたい限りです。

子供が小さい頃は
もちろん私と接する時間が一番多くなるのは当然ですが、
じいじやばあば、それ以外にもたくさんの人と接することによって
世の中にはいろんな価値感・世界観が
あるということを
子供なりに感じてくれたらいいなぁと思っています。


けりともさん
書き込みありがとうございます。
妊娠されているとのこと、おめでとうございます!
お仕事大変みたいですね。
どうぞ無理なさらずお身体大切になさってくださいね。

ラムリンさん
我が家は娘も息子もパパとママの口にチューしてくれますよ。
今のうちですし、ラムリンさんも
沢山チューしてもらってください(笑)!!

まきみおさん
たしかに日本(東京)は暖かいです。
最高気温、というより最低気温が高いんですね。
ボストンはそろそろ朝方氷点下になっても
おかしくない時期です(涙)。

naodaiyu-mamaさん
息子さんすごい!
ママの知らないところで大きく成長しているんですね~。
これから大きくなるにつれて
そんな瞬間がもっと多くなるのかもしれませんね。

ともれーぬさん
福岡の食べ物が恋しくなること、沢山あります。
ボストンに行ってからは
日本の食べ物が異様に恋しくなっています。

友里chanさん
あのスノーブーツを履くのはもう少し先になると思います。
ただ、降ってからでは遅いし、売り切れていたりするので
ボストン2年目以降は早めに購入するようにしてるんですよ。

どうぱがーさん
パパはすごくマメな方なんですね。
でも、ママが口うるさくなる前に聞いてくれると
ありがたいですね!

ちぐさママさん
そうなんです。
我が家は毎日がコントのようなんです(汗)。

みいみこっこさん
大きくなるに連れて
少しずつ強くたくましくなってくれると思いますよ。
ですからママも一緒にゆっくりゆっくり
前に進めたらいいですね。

俊太ママさん
以前質問を頂いていて
うっかり忘れてしまっていました。
ごめんなさい。
一人っ子を育てるコツってなんでしょうね。
私が子供の頃は、母と私の二人だったので
良い意味でも悪い意味でもよく目が行き届いていた
ような…(苦笑)。
たまには見て見ぬふりもしてあげてくださいね!?

yuhatoさん
全然完璧ではないんですよ。
完璧にやるのは無理、と割り切っているのが
今の私です(笑)。

ピーチ&メイさん
ありがとうございます!
トイレトレーニングをするときは
女の子であれば急いでいても
簡単に準備が出来るスカートや
ゴムウエストのズボンをお勧めします。
それからフローリングやタイルの床の方が
ママのストレスが溜まらないのではないかと思います。
もぞもぞしたり隠れたりするときは
トイレのサインと思った方がいいかもしれませんよ。
ドールハウスですが我が家の娘は
遊んだのは最初だけでした…(涙)。
その年齢によって興味の対象も変わってくるみたいです。

meiママさん
離乳食ってあくまでも赤ちゃんに食べ物を紹介するという
感覚でいいそうですよ。
だからとりあえずいろんな味があることを
「紹介」してあげておけば
大きくなってから食べる確率が高いみたいですよ。

yoCさん
我が家も季節性と新型の2種類、計4回
受けさせました。
接種2回目以降は先生の顔を見た瞬間に
2人とも大泣きしていました。
息子はつたない日本語でも
先生の顔を見た瞬間「いちゃーい(痛い)、いちゃーい(痛い)」と
叫んでおりました(涙)。

かなりんごさん
かなりんごさんがご自身を責めてしまう気持ち
なんとなく分かります。
大変なこと、辛いことがあったとき
私は知り合いの人が言っていた言葉を思い出します。
「人生には一つも無駄な経験なんてない。」
遠くからではありますが祈っています。

みーみちゃんさん
人間って首と呼ばれる場所を温めるといいそうですよ。
下半身であれば、足首を温めてみたら少し違うかもしれません。
それからみーみちゃんさんの見た夢は
現実に近づいているのかもしれませんね。

kororiさん
パパも沢山参加する育児、そして
ご家族が助け合っている姿
すごく素敵だと思います。

kumoameさん
10年経ってもだんな様とラブラブなんですね。
ご馳走様です!!

祝女さん
パーマは毛流れを変えるくらいのものだったので
子供たちも泣き出すことなく
パパに会えた喜びでしっかり抱きついていましたよ。

1107mamaさん
我が家も注射、全部終わりました。
それから、娘さんの誕生日と結婚記念日
おめでとうございます!!

lion markさん
ご出産おめでとうございます!
これからまた大変な日々が続きますね。
どうぞお身体大切になさってください。

アリアレイレさん
年明けに世界仰天ニュースが放送されます。
今回テレビはその1本です。
もしよかったら見てやってください。

biさん
ボストンでも暖房は欠かせないのですが
子供たちが寝る部屋は暖房を切るようにしています。
代わりに使っているのが
オイルヒーターです。乾燥やほこりも抑えられますし
気に入っています。

どさん子ゆかりさん
息子さん心配でしたね。
私もどさん子ゆかりさんのほうが心配ですが…(苦笑)。
どうぞご自愛くださいね。

lemmuhさん
我が家の近くには七面鳥が7匹いますよ。
野生の七面鳥があの顔で堂々と道を横切る風景は
迫力がありますよね。
これからますます寒くなりますが
お互い健康第一でいきましょうね!