サンドイッチクラブ | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

サンドイッチクラブ

 
娘のお弁当箱です。           内側は、保温・保冷が可能な素材で
                       出来たlunch bagです。


最近の娘の口癖です。
「ひめ、毎日サンドイッチクラブに行きたいんだよね」

プリスクール2年目となった今年、
娘は9月の新学期から火曜日と木曜日の週2日間
学校のサンドイッチクラブに参加することになりました。
サンドイッチクラブとは
通常なら12時にお迎えのところ
お昼ごはんを持参しお友達みんなで食べ、
午後4時まで学校に残って
お勉強をしたり(?)、外で遊んだりするシステムのことです。

月曜日はコンピューター
火曜日は音楽とスポーツ
水曜日はダンスとスポーツ
木曜日はスペイン語とスポーツ
金曜日は音楽、となっていて
娘が取っているクラスは
火曜日と木曜日の音楽とスペイン語、プラススポーツです。

毎回迎えに行くと、そこには全身どろんこだけど
キラキラ輝く表情の娘に出会えて
すごく幸せな気持ちになります。
大きな声で「ママーーー!!!」と
手を振って抱きついてきてくれる姿は
私の今一番楽しみなことの一つでもあります。

車に乗って「今日は何をしたの?」と聞くと
決まって「今日はねお外で遊んだの!」
「お外で何して遊んだの?」
「みんなでかくれんぼしたの」
「ずっとお外にいたの?」
「うん、そうだよ」
「スペイン語は?」
「ん?」
(そこから話をそらす娘…)
といった具合で、「大丈夫なのかな(汗)」
なんて内心思うのですが
「まあ娘が楽しんでいるのならそれでいいかっ」と
親もお気楽なものです(苦笑)。

よほど学校が楽しいのか
毎朝決まってぐずっていたあの娘が
サッと起きて着替え
トイレに行き、手を洗い、顔を拭いて
髪をとかしております(笑)。
いつまで続くかは分かりませんが
ここ数日は私の血圧も上がらず
比較的、平和な朝の風景です。



まきみおさん
運動会は無事行われましたか?
それから娘さんの初恋相手、笑顔の可愛い男の子なんですね。
うちの娘の初恋はいつかな~??

naodaiyu-mamaさん
中学生になっても一緒にアイスクリームを
食べにいけるなんて素敵ですね。
ずっと続けてくださいね!!

ともれーぬさん
娘も息子もすっかりバイリンガルです。
まるで標準語と方言を使い分けるかのように
簡単に頭のスイッチが切り替わるようです。
うらやましい限りです(涙)。

hinakomomokoさん
今、もし一つ何かやりたいことがあるのであれば
そこに向かって行ってみてはいかがでしょうか。
それがもし勉強することなのであれば
今がそのチャンスなのだと思いますよ!
正直、子供が出来ると自分の時間は皆無になります。
だから今できることをたっぷりやって
悔いのないようにしてくださいね。
大変でしょうが頑張ってください。
応援してます!!

FUMIKOさん
昔やっていた英語の勉強法は
毎日必ず30分でもいいから英語と向き合うということでした。
一日あけてしまうと
2日分後退する感覚があったので
少ない時間でも必ず毎日、というのが大切な気がします。
英検を受けられるのであれば
過去の問題をとりあえず1冊解いてみること
そして英検特有の出題形式に慣れること。
そうすると自分なりのアプローチの仕方が
出てくる気がします。

スマイリングさん
スマイリングさんも同じような午前中を過ごされているんですね。
授乳は、実は先月やめました。
息子は母乳を飲む前に豆乳をごくごくよく飲んでくれていたので
娘のときほど泣き叫ぶこともなく
3日ほどでやめることが出来ました。
今でもたまに「かりは(これは)?」と
おっぱいを指差して恥ずかしそうに聞いてくることがありますよ(笑)。

marlepapaさん
5時間のカラオケ…すごい。
パパも体力勝負ですね(笑)。
でも、共通の趣味があるっていいですね!

まきちゃんママさん
そうですね、パパと二人の時間はどうしても忘れがちに(汗)。
そうだ、パパと子供だけの時間も作ってあげなくちゃ(笑)。

♪えり♪さん
うちもよくきょうだい喧嘩してますよ。
そんな時は、お姉ちゃんに
「殿に別のおもちゃを持ってきてあげて!」
とお願いしてなんとか解決です。
それからチュウとハグは効き目大です。

lemmuhさん
じいじやばあばになついて遊んでくれると
こちらまで嬉しくなりますし
なんといっても助かりますよね。

ひらのかなこさん
私もLindtのチョコレートトライしてみたいと思います。

3人兄弟さん
パパと子供との時間大切にしてもらいたいですよね。
ママとの時間はわざわざ作る必要がなくても
パパとの時間はこちらがわざと出かけたりしないと
出来なかったりしますよね。
今年のオフは積極的に作ろうかな!?

HM0402さん
息子さんはもう大丈夫ですか?
心配でしたね。
うちの息子はお姉ちゃんが学校でもらってきた風邪を
100%の確率でもらいます。
隔離するわけにもいかないので
心の中で「免疫つけて強くなれよ~」と念じています(苦笑)。
今は二人で鼻水ズルズル…
おかげで私の洋服には子供の鼻水があちらこちらに
ついています(笑)。

ちぐさママさん
レーシック、頑張ってください!

こりそんさん
お互い、今だけの時間を大切に出来たらいいですね。
毎日やらなきゃいけないことが多くてなかなか難しいですが
いつかは巣立っていく子供とママとの
思い出作りもしたいですよね!

俊太ママさん
トーマスランド、我が家も挑戦してみます!
息子はきっと大はしゃぎだと思います。
お料理のリクエストも頭に入れておきマース。