娘の play date | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

娘の play date

先週の書き込みには驚きました。
まさかあんなに賛同してくれる方がいるなんて!?
書き込みを読みながら、
古今東西子供って本当にトイレが好きなんだなぁ
って妙に納得しちゃいました。

しかも、トイレの中におもちゃだったり
携帯電話だったり
トイレットペーパーを丸ごと入れてみたり
我が家の息子よりも強烈な殿たちが沢山!?
たかだかトイレに手を入れたくらいで落ち込んでいてはいかん!
と勇気づけられました(笑)。
でも、good luck8さんの書き込みを読み
ちょっと背筋が寒くなってしまいました。
トイレが子供の事故率1位、
しかも溺れてしまうというのは怖いですね。
ちょっと目を離した隙に事故が起きるんですものね。
早速targetでトイレのフタを固定する道具を買いに行ったのですが、
品切れだったため、babiesrusで購入しました。





kumikosさん、教えてくださりどうもありがとうございました。


さて今週は娘のことです。
最近娘は友達と遊ぶ楽しさを覚えてきたようです。
2歳になるまではほかの子供と一緒にいても
同じ空間にいるだけで全く交わろうとしなかったのが
2歳を過ぎたころから少しずつ遊び始め
3歳になった最近では
お友達と一緒にいるのが楽しくて
仕方がなくなってきたようなのです。

こちらでは子供同士を遊ばせることを
“play date”というのですが
娘は毎日のように
「明日○○ちゃんとplay dateする~」とせがんできます。
ですから私も英語を使わざるをえず
お友達のお母さんにメールを打ったり電話をしたりで、
日々英語の勉強をする羽目になっています(汗)。
私としては英語でのセッティングが大変…
でも、娘が楽しい時間を過ごしていると分かれば頑張れます。

最近では週末の土曜日・日曜日は両方“play date”でした。
実はこれって以前書いた
「パパがいないからこそ出来ること」なのです。
パパがいるときはパパのスケジュールが中心で
パパと子供たちが一緒に過ごす時間を優先することにしているので
play dateはもっぱらパパの遠征中に行われることになります。

今はまだ子供たちも小さいので心配することはありませんが
そのうち娘も息子もplay dateではなく
好きな人と本当のdate をするようになるんですよね。
さて、
そのときもパパのスケジュールを優先してくれるかは疑問です(苦笑)。



花凛♪さん
なるほど!私も今度トイレ事件があったときには
落ち着いてシャッターを押したいと思います(笑)。

まきみおさん
ゴマドレッシングのシャンパンファイトで笑った後は
まきみおさんご自身のトイレ落下事件に大笑いしちゃいました。
今週もありがとうございました!

bananapancakeさん
長時間のフライトと時差…
子供も大変だけど親も大変ですよね。
飛行機での過ごし方のコツですが
9ヶ月くらいであれば結構寝てくれるのではないかな…
と勝手に想像します。
とにかく空腹にせずのどが渇かないようにして
退屈してしまったら抱っこして飛行機の中を歩き回るとか
どうでしょう。

daisukenohahaさん
私自身は二人目が出来てようやく
そういう風に考えられるようになりました。

ねねどんさん
うんちの壁…ごめんなさい。
笑っちゃいました。

朋ままさん
お祝いコメントありがとうございました!