やんちゃな息子 | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

やんちゃな息子



写真)最近はよく動いて、まともにおむつを替えさせてもらえないので、
パンツタイプのものに変えました。


先週は3部構成でお届けしました。
いつものようにブログ原稿を書いて送ったところ
「ひとつでは収まりきれないため
3部に分けることになりました」と言われ
アップされた原稿を読んでいると2部と3部の場所が見当たらず
「きっと来週アップされるんだな」と思っていたら
すべて同じ週にアップされていたことに後で気づきました(恥)。
書いた本人がそうですから
読んでくださっていた方には
ちょっと分かりにくかったのではと思っています。
俊太ママさんごめんなさいね。


息子が最近すごいんです。
以前もゴミ箱をひっくり返したり…ということは書いたのですが
注意していないと
お猿さんのようにどこにでも登るようになり、
ドアが少しでも開いていると
猛スピードで逃亡しようとしたりで
慎重派の娘との違いが顕著になってきました(苦笑)。

先日はこんなことがありました。
娘が学校に行って
息子の朝食も終わったところで一段落
やらなきゃいけないことがあったので
それに取り掛かり私はいつの間にか集中。

「あ~、終わった。」
でも…
「あれ、なんでこんなにスムーズに終わることが出来たんだろう??」
「そういえば…やつがいない」
耳を澄ましてみると
チャプン、チャプンと水の涼やかな音。
「チャプン?」
「何で水の音??」
「…まさか!!」
猛ダッシュで音の先に向かってみると
息子がこちらを振り返りニッコリ。
「きゃーーーーー!!!」
思わず叫んだ私の気持ちとは裏腹に息子は「アハハ」と満面の笑み。

なんと息子は便器の中に手を突っ込み
楽しい水遊びに興じていたのです。
急いで服を脱がせ、体を洗ったのですが
その時のショックったらありませんでした。

息子は息子でそれがやたら楽しかったようで
隙を見つけてはトイレに向かおうとするため
我が家では便器のフタとトイレのドアは
使わないとき以外は閉めることになりました。

娘がいてくれると「ママ、殿がトイレに行ってるよ」と
教えてくれるんですけどね。
これからますます目が離せなくなりそうです(涙)。

そして先週に引き続きまして、
あまねんぱわーさん、Linchiiさん、いいちゃんぷさん、seattliteさん、
ねねどんさん、花凛♪さん、
お祝い・応援コメント、ありがとうございました!



Linchiiさん、ねねどんさん
書き込みありがとうございました。
私にとってもこのブログはオアシスです。
出来るだけ長く続けられたらいいなぁと思っています。
ねねどんさん、きっといつかやってきてくれると思います。
気長にあせらず、ですよ!

りんたんマザーさん
今年スマスマに出演させていただいたのをきっかけに
最近ではビストロスマップの料理本をよく見ています。

hirotomamaさん
男の子は「母親の最後の恋人」と聞いたことがあります。
やんちゃで甘えん坊で目が離せない上に
「私がいないとダメなのね」なんて思わせてくれる
存在なのかもしれませんね(笑)
私も息子のしぐさは大好きでしょっちゅうビデオをとりに
家の中を走っています(苦笑)。

noritan328さん
子供の食物アレルギー、心配しますよね。
基本的に赤ちゃんにたんぱく質をあげるのは
1歳を過ぎてからのほうがいいと聞いたことがあります。
理由は、赤ちゃんの腸は大人の腸と違って
たんぱく質をアミノ酸に分解することができず
ダイレクトに体に吸収されるからだそうです。
もし心配されるようであればたんぱく質をあげるのは
1歳を過ぎてからにしたほうがいいのかもしれませんね。
どちらにしてもおっぱいやミルクを飲むことによって
すでに分解されたたんぱく質を摂取しているので栄養面では
心配する必要はないと思いますよ。
ちなみに私も1歳前のアレルギー検査はあまり意味がないといわれたので
子供がほぼ1歳になるまで待ちました。

appare
今ではマヨネーズは手作りにしていないんです。
最初は売られている食品の裏側のラベルを見るのが大変でしたが
探してみると無添加の食品は結構あるんですよ。
ですからappareさんも手作りが面倒なときは
よいお店を探したり、インターネットでも調べられますし
ぜひやってみてください。

daisukenohahaさん
我が家では「主人がいないと○○が出来ない」という状態は
なるべく作らないようにしています。
遠征や合宿で家にいないことのほうが多いですからね。
ですから主人がいないことが「普通」で
帰ってくるとみんなにとっての「楽しいイベント」が始まる
という雰囲気があります。
ちょっと変わってますよね!?

俊太ママさん、まきみおさん
俊太ママさん、卵管の炎症はだいぶ良くなりましたか?
まきみおさん、再検査、心配です。
ママに何かあったら大変ですよね。
私もそろそろ人間ドックに入ろうかなと思っています。
体のメインテナンスしていかなきゃ、ですよね。
お米ですが、以前は玄米を混ぜてたいていたのですが
子供が白米好きのためしばらくは白米で行くと思います。

ジェリーママさん
肝臓、元気になったみたいです。
犯人はやっぱりWBCだったようです(恥)。
バイバイした後の子供の切り替えってすごいですよね!?

友里chanさん
最近よくやっているのが
ラザニア用の生パスタを手で大きめに裂いて
ゆでた後ソースに混ぜるというものです。
プロっぽくも見え、麺のシコシコもちもち感が
なんともいえないのでお勧めです。

花凛♪さん
娘が小さいころは仕事と育児の間で悩んだりしました。
でも、大きくなってきて前みたいに
ママじゃないとだめ、という感じではなくなっているので
子供が楽しい時間をもてたらそれでいいやと思うようになりました。
ちなみに子供はプリスクールが大好きなのでそれも安心材料です。