本当に長かった旅 | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

本当に長かった旅

 
写真)ボストンの冬景色です。

ようやく家に着きました。
アップが遅れてしまいすみませんでした。
実は東京からボストンに帰るまでの間
信じられないことが沢山あったんです。

娘も息子もおりこうさんにしてくれていた
成田→ワシントンDC間
まさかその後あんなことが起きるなんて
夢にも思っていませんでした。

あっと、その前に
息子のことでご心配をおかけしました。
まだちょっと風邪気味で絶好調とはいかないようですが
元気にしています。
noritan328さん、スマイリングさん、俊太ママさん、uchiyanさん、
ちぐさママさん、Goldcoastさん、どさん子ゆかりさん、
mmrkmkさん、1107mamaさん、はるなっくさん、友里chanさん、
shunmamaさん、ともれーぬさん、のあんさん、まきみおさん、
summersailさん、FUMIKOさん、MMAさん、ちひ★さん、
mjabaさん、EASTWOODさん、greenbeansさん、
prince・charmingさん、ひめりんごさん、サクスケさん、seinatsuさん、
コメントありがとうございました。

ワシントンDCに到着したのは午前9時半、
ボストンへのフライトは3時間後の
12時30分のはずが13時半に変更となります。
ここまではよくある話です。
問題はここからです。
13時半前に時差で朦朧としながらも
「ようやくボストンに帰れる~」と思って
搭乗口に行ってみたら人がいない…妙に静かです。

聞いてみると
「もう飛行機行っちゃったよ」と言うではありませんか!
「出発予定時間前に行っちゃうの??えっ」
「だって、名前もアナウンスされてないし…ガーン」
どうやらアメリカではフライトが遅れた場合
その後の出発予定時間にかかわらず
飛べる状態になった段階で飛んでしまうらしく
一番最初にアナウンスされている出発時間のあとは
ずーっと搭乗口付近で待っていないといけないらしいのです。
そうしないと置いていかれるらしいのです!
そう、私たちのように!!

それでも14時半のフライトのチケットが運良く取れたため
「ついていないと思ってたけど良かった。ラッキー」と思っていたら…
出発時間がどんどん遅れるではありませんか。
15時になっても、15時半になっても
飛行機が来ない、影も形もない!
どうやら機械のトラブルがあるらしいのです。
「ちょっと待ってよ。まさか…」
そして16時半。ついに
「フライトはキャンセルされました」というアナウンス。
まさかとは思ったけどそのまさかが起きました。

その後取れたチケットは21時45分。
このとき私が思ったことは
「たのむから、もうどんなに遅れてもいいから
今日中に家に帰して~」でした。
だってその日はオバマ新大統領就任式の日。
しかも私たちがいたワシントンDCで!
数百万人が集まっているワシントンDCで
予約もなしにホテルなんて取れるはずがないのです。

そして21時。
今度は置いていかれないように早めに搭乗口にスタンバイ。
何度も何度も出発時間を確認します
「よしよし、ON TIME。どうかこのまま変わらないで」
心の中で願います。
そして21時半。
どうやら今度はちゃんと飛行機に乗れそうです。
ホッとしたのか、
私も娘も息子も飛行機に乗ったとたんに爆睡していました。
起きたのは着陸の合図が聞こえたとき。
「ああ、やっと家に帰れる」。
ボストンの家に着いたとき
「ああ、家っていいな~」本当に幸せでした~。


成田→ワシントンDC     12時間
ワシントンDC        12時間15分滞在
ワシントンDC→ボストンの家 2時間15分
               26時間30分    



noritan 328さん
寝返り、おめでとうございます。
我が家の殿はまだハイハイしてくれません。
ハイハイさせようとすると「俺は歩く」と言いたげに
立たせろと指示してきます(汗)。

スマイリングさん
すごい!やりましたね!!
トイレが一人で出来るようになるのって
ちょっと感動ですよね。
ボストンへ帰るときは一人付き添いをお願いしました。
一人で二人の面倒は無理だと改めて思いました。
特に今回のようなことがあると!?

uchiyanさん
インフルエンザじゃなくてよかったですね。
パスタは絶品でしたよ!!

Gold coastさん
ナレーションはすごく難しいけれど大好きな分野です。
覚えてくださっているなんてすごくうれしいです。
雑誌の連載も読んでくださっていたのですね。
ありがとうございます!

mmrkmkさん
お母様、本当に良かったですね!!
今、感動で体が熱くなっています。
mmrkmkさんもどうかゆっくりしてくださいね。

友里chan
治療方針の合うお医者さんが見つかったんですね。
ゆっくりゆっくり、でもしっかり治っていくといいですね。
本当に良かったです。
娘は英語を全く忘れていないようで
それぞれちゃんと使い分けています。恐るべしです。

大好き新潟さん
インフルエンザ大変でしたね。
英検はどうでしたか?
私も勉強しないとぜんぜんダメなのですが
少しでも話せると世界がぐっと広がるので
英語を身につけるのはすごくいいことだと思いますよ!

shunmamaさん
おお、おめでとうございます。
10年ぶりの子育てですか。
子供がいるとメールチェックもほとんどしなくなりますよね(笑)。
沢山思い出作ってくださいね。

ともれーぬさん
同じ学校の出身ですね。
横浜はちょっと福岡に似てると思いませんか?

のあんさん
おっしゃるとおり冷凍庫よりも寒いですね!?

ベルとマルさん
2年も読んでくださっているんですね。
うれしいです。ありがとうございます。

Fishpowerさん
飛行機移動の秘訣…というものはないのですが
空腹にしないことが一番大切な気がします。
それから私が心配しすぎると
その空気が伝わるのか逆効果になるので
「ちょっとくらい騒いでも、子供だし仕方ないか~」と
構えていると意外とおりこうさんにしていてくれます。
娘のほうは長距離移動に慣れたようで
飛行機の中での過ごし方は驚くほど上手です。
急にいなくなったとおもったら
客室乗務員のお姉さんのところにいって遊んでもらっています。
きれいなお姉さんが大好きなようで…(苦笑)。

summersailさん
とんでもない!すっかりお姉ちゃんではないですよ(苦笑)。
3歳ですからやはり3歳なりのお姉ちゃんぶりです。
「いいかげんにしなさい!」と怒ることもしょっちゅうです。
そのたびに私は落ち込みます(涙)。

FUMIKOさん
決して英語がきちんと話せるわけではないのですが
度胸だけはあるようです(笑)。
10代のころは英語が大好きで
毎日英語にどっぷり漬かっていました。
ラジオも音楽も雑誌もアイドルもアメリカンでした。
あの頃の情熱が今の私にあったら、もっと上達するのにと思います。

MMAさん
ボストンの冬は帽子が必需品なんですよ。
そうしないと30秒ほどで
カキ氷を急いで食べ過ぎたような頭痛が襲ってきますから。

ちひ★さん
赤ちゃんをつれての移動はやはりストレスが溜まるものですよね。
沖縄は暖かいですか?

EASTWOODさん
インフルエンザの予防接種は家族みんなで
日本で受けたのですが
それ以外で言うと加湿と水分補給ですかね。
なるべく人ごみに連れて行かないことも大切だと思います。

amoritaさん
3年分読んでくださったんですか!?
ありがとうございます。
家にほとんどいる身としては
仕事にエネルギーを爆発させられるなんてうらやましいですよ。
お互い自分磨きがんばりましょうね!

prince・charmingさん
娘も息子も母乳育ちですが
8ヶ月ほどは免疫が続いたように思います。
でも、病気になるときはなりますし
その時に飛び込める病院を探しておいたり
一応の応急処置グッズを置いておくと
少し安心できると思いますよ。

ひめ りんごさん
出産するとどうしても
仕事一筋というわけにはいかなくなります。
だから今仕事に打ち込めるのってすごく羨ましいですよ!