女の子って | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

女の子って



写真)娘のお気に入りの遊び道具
   「美容室セット」です。


最近娘がますます女の子らしくなってきました。
ずっと短かった髪が
ようやく結べる長さにまで伸びてきたのです。
そんな娘のお気に入りの遊びは「美容室ごっこ」。
鏡の前に座って肩に布をかけ
カット、ブロー、セットをしてもらうのが
楽しくて仕方がないようなのです。

必ず最後に一つ結びか二つ結びにするのですが
髪型が出来上がったときに
鏡ごしに見える輝いた瞳は
私の気持ちを幸せにしてくれます。
それと同時に
「あ~、やっぱり女の子なんだなー」なんて
しみじみ感じたりもするのです。

女の子なんだから「こうしなさい」「これに興味を持ちなさい」
なんてまったく言ったことがないのに
自然と女の子が興味を持つものに
惹かれていくなんて不思議だと思いませんか?

男の子のお母さんに聞くと
その興味は「乗り物」に向かっていくといいます。
我が家の殿はいつごろから
男の子の好きなものに興味をもつのかな?
それとも上がお姉ちゃんだから
一緒になって美容室ごっこをさせられているのかな(笑)?

毎日新しい発見と喜びをくれる子供って
やっぱりすごいな~と改めて感じる日々です。

じゅんじゅんママさん
娘は6月までプリスクールに通っていました。
私も2歳ごろからお友達を作ってあげたいなと思い
行かせるようにしたのですが
学校ではなくても同じくらいの年齢の子が集まって
毎週プレイグループを開いたりしている人もいるようです。
探してみるときっとじゅんじゅんママさんも
いいものを見つけられると思います。

RainbowMamaさん
虫捕りにお仕事、ママは大忙しですね。
でも書き込みを読んでいてパワーをもらいました!

どさん子ゆかりさん
本当におっしゃるとおりだと思います。
生きていなければ子供を守ることは出来ない。
職場の方の手術が成功することを祈っています。

ラムリンさん
扇風機のスイッチを足で…ですか(苦笑)。
私も子供が真似しているのを見て「あっ」と思うこと多いです(恥)。

ジェリーママさん
娘の野球初観戦は息子さんと同じくらいの月齢だったように思います。
その時は、音や雰囲気はまったく平気だったのですが
おっぱいをあげる場所がなくて困りました。
もし哺乳瓶OKならば大丈夫じゃないかな?なんて勝手に想像しています。

はっさくママさん
発達のことで悩むことはなかったですよ。
実はうちの娘はずーーっと180度回転する寝返りをせず
お座り、ハイハイのほうが先でした。
でも、のんきな私はしばらくそのことに気がつかなかったのです(恥)。
こんな感じの私なので
これからもいろんなことに
気がつかないまま終わることが多いかもしれません。

かんなママさん
もしかして物まねが得意でしたか??

ひらのかなこさん
キャンプごっこ楽しそうですね!
そうやってみんなで思い出を作ってあげられるご家族、
素敵だと思います。

俊太ママさん
3歳のお誕生日おめでとうございます!
家族旅行も楽しめましたか??

RICOママさん
美容で気をつけていることといえば…
お化粧したまま寝ないことです。
あとはなるべく寝る前にストレッチをする(出来ないこと多いです…)
くらいです…。

スマイリングさん
無事出産されたんですね!おめでとうございます。
満足産とは素敵ですね。
きっといろいろと頑張ってしまうと思うので
あえて書いちゃいます。頑張らないで!!

cclemon1205さん
あのビタミン剤は皮膚科でいただいたものですよ。

まゆゆっとさん
そうなんです。僭越ながら料理本だしてしまいます。
すでに予約してくださったんですね。
ありがとうございます!

主婦ナースさん
本当に嫌な人だったら
『彼と一緒にいちゃいけない』なんて悩まないと思いますよ。
それに彼は主婦ナースさんが好きだから一緒にいるのだと思います。
自信をもって!

CoCoさん

久しぶりの書き込みうれしかったです。

EASTWOODさん
子供が小さいとなかなか外に出られなくて
孤独感を感じたりしますよね。
なにか出来ることがあったら言ってください。

まきみおさん
お泊り保育楽しかったようでよかったです!!

mmrkmkさん
いよいよ来月が式なんですね。
式の準備、お母様の看病とmmrkmkさんもきっとお疲れですよね。
だからこそ、最高の思い出を作ってくださいね。