家族旅行の一幕 | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

家族旅行の一幕





写真)家族みんな大好きなベン&ジェリーです。


先週は写真だけで失礼しました。
涼しい場所でリフレッシュしてきました。
行った場所は家から車で3時間半の
スキーリゾート地です。
スキーをする場所だけあってホテルは山の上にあり、
日中でも20度くらいです。
私は常に子供と合わせて3人分の上着を持ち歩いていました。
パパの上着は暑がりなので必要ありません(苦笑)。

息子にとっては生まれて初めての旅行です。
ですから家族4人そろって旅行するのももちろん初めてです。
沢山写真を撮って思い出を作ってきました。
一番記憶に残っているのは
帰る前の日に屋外で食べた夕食です。
顔に当たる風がさらっとしていて
その風を感じているだけでとっても気持ちがよかったんです。
子供たちも同じ気持ちだったのか
その時はぐずらずに最後までご機嫌にしていてくれたんですよ。

あ、そうそう実はこんなことがあったようなんです。

パパ(27歳)と娘(2歳7ヶ月)のオールスター観戦中の会話。
娘「マニー(ラミレス選手)出てるね」
パ「そうだね」
娘「パピー(オルティス選手)は?」
パ「出てるよ」
娘「テック(バリテック選手)も出てるねー。」
パ「そうだね。出てるね。」
娘「○○くんのパパは?」
パ「出てるねー」
娘「みんな試合してるねー!」
パ「うん」

パパを振り返り
娘「…パパは?」
パ「出てないねー。ここにいるねー。」
娘「うん。なんでかなー?」
パ「パパは出られなかったんだ。
…来年出られるように頑張るよ。」
娘「そうだねー!」
パ「(涙)」

その会話の最中、
私は息子におっぱいをあげていていなかったのですが
あとで主人から聞いて大爆笑してしまいました。
子供って正直ですね(笑)。


はっさくママさん
私の場合、娘が2歳になるまでは
ほかの子供と遊ぶ場所につれていくことはほとんどありませんでした。
2歳になるまでは子供同士が同じ空間にいても
交わって遊ぶことはほとんどないと聞いていたからです。
ですから、小さいころは私がずっと横にいて
公園に行ったり、本を読んだり、絵を描いたりしていました。
今の時期は息子さんにとってもママといることが
一番落ち着くのではないでしょうか。
でも、検診で言われたことは気になってしまいますよね。
「遊ばなきゃ」と思うとママにも負担がかかるし
「一緒にやってみる」とか「一緒におしゃべりをする」
という感覚で同じ時間をすごしてみたらどうでしょうか?

まきみおさん
楽しそうな夏休みですね!
ボディーボードできるんですね。すごい!!

やっぱり猫も好きさん
当たりです。

まゆゆっとさん
旅行中の食事は頭を悩ませますよね。
うちの娘は2歳半を過ぎ、
大体なんでも食べるようになってくれましたが
朝食は白いご飯と決まっています。
ですからアメリカのホテルに泊まるときは
たらこや鮭、こんぶなどのご飯のおかずと
ラップご飯を日数より多めに持っていき
ホテルにあらかじめリクエストしておいた
電子レンジで温めて食べさせるのが定番です。
日本のホテルでも事前にお願いしておくと
電子レンジをおいてくれるのではないかと思います。

主婦ナースさん
主婦ナースさんの責任感が強くて真面目でやさしいところ
ご主人は大好きなんだろうなーなんて
勝手に想像してしまいました。

HM0402さん
出産おめでとうございます!
12時間の陣痛から帝王切開ですか。
大変だったのですね。
無理だけはしないで、何事もゆーっくりですよ!

星になれたらさん
娘は学校に慣れるまでかなり時間がかかり
いつもお別れの瞬間は大泣きしていました。
その様子を見るとこちらまで胸が締め付けられたものでした。
でも、いまではニコニコ笑顔でお別れです。
子供って言葉の違いはストレスにならないらしいのですが
やはりいろんな環境が一気に変わるのは大人でも
ストレスが溜まるものだと思うので
きっと先生のお顔、お友達のお顔、新しい場所に慣れたら
娘さんも楽しんで行ってくれると思いますよ。

えっちゃんだいすきさん
もうすぐお姉さんの出産なんですね。
無事に生まれますように!

ぽけっと☆さん
ありがとうございます。
そういっていただけると勇気(!)が湧いてきます。

ひらのかなこさん
その気持ちわかります。
私も出産で2泊家をあけるだけで
たとえそこにばあばやパパがいてくれたとしても
すごく心配したので…。
絵本でそんな内容のものがあったら
お泊りのことを説明したりしてもいいかもしれませんよね。
でも、どうしても心配で仕方がないのであれば
無理にお泊りをさせなくてもいいような気がする私です。
子供はママの心配を感じるでしょうしね。
みなさんはどうですか?

りつにゃんこさん
好物→カツ丼
好感持てます!

naodaiyu-mamaさん
娘さんが元気になってよかったです。
花火大会、行っちゃってください!

ダイキママさん
我が家はママかパパ、どちらでも寝かしつけOKです。
去年のオフからパパの寝かしつけが大丈夫になりました。
きっかけは去年の夏に母乳をやめたことでした。
私が寝かそうとするとおっぱいをほしがるので
パパが代わりにジョーバの上で抱っこして寝かしてくれたのです。
自分以外にも寝かしつけの出来る人がいるとすごく楽ですよ!
ぜひおすすめします。

じゅんちろぽんさん、ひろまママさん
赤ちゃん返り、大変ですよね。
我が家の場合はイヤイヤ期と重なり
なんだか親子で傷つけあってるような感じでした(苦笑)。
妊娠後期から出産して2ヶ月くらいが
赤ちゃん返りの時期だったように思います。
赤ちゃんの存在になれてくると不思議なことに
お姉さんらしくなってくるので
今では全然大変ではありませんよ。
いつも「弟君は姫が大好きなんだよ。ほらまた姫のことを見て笑ってるよ」って
言っているので、弟=味方なのだと思います。
だから今だけの期間限定だと思って大丈夫だと思いますよ。

えみちゃんパパさん
オイルで顔をマッサージして
赤ちゃんに気持ちよくなってもらいながら
日焼け止めを落としてあげるといいかもしれません。
お風呂に入る前にオイルで汚れを取ってしまえば
石鹸で一生懸命洗わなくても大丈夫ですし
親も楽ですよ!

noritan328さん
よい報告待ってます!