2ヶ月検診 | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

2ヶ月検診



写真)娘が受けてきた予防接種の記録です。


先日、我が家の殿の2ヶ月検診に行ってきました。
こちらでは保険の関係で
出産して2泊で家に返されてしまうことが理由だと思うのですが
新生児は退院した後、
1週間検診と2週間検診を受けます。
その後、日本のように1ヶ月検診はなく
代わりに2ヶ月検診を受けるようなのです。

しかもそのときに赤ちゃんを待ち受けているのが
痛い痛い注射です。
しかも3本も!!
当然息子も泣き叫びました。
でも、どんなに可哀想に思っていても
親が代わりに予防接種を受けることは出来ません。
ですから心の中ではずっと「ごめんね」と
謝っていました。

今回息子が受けたのは計3本の予防接種です。
私の間違いでなければ
・DPT(ジフテリア・百日せき・破傷風混合)
・Polio (ポリオ)
・Haemophilus (髄膜炎)
・hepatitisB(B型肝炎)
・pneumococcus(肺炎球菌)です。

日本と比べるとアメリカの予防接種の数は
信じられないくらい多いと思います。
聞いてみると、アメリカという国一つの中で
気候も多種多様なら
入国する人も多種多様であることが
理由のようです。
娘もアメリカに来てからというもの
他の子に追いつくために
毎月のように3本まとめて予防接種を
受けていたのを思い出します。
学校に入るときにはこれまで受けてきた
予防接種の証明書を提出しなくてはいけないので
やはり受けざるを得ないのでしょうね。
でも、なぜ大人は受けなくてもいいの???
不思議です。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

ゆあママさん
良かったら1月24日と31日のブログを読んでみてください。
私の文章は役に立たないかも…ですが
皆さんの書き込みはすごく参考になると思います。

RainbowMamaさん
ママの参観日、お子さんたちが喜んでくれて良かった!
私もそのうち連れて行こうかな、なんて思いました。

風凛さん
去年はけっこう気を使っていたのですが
今年は子供が一人増えそんな余裕もなく
いつもと不思議なくらい同じように過ごしていました。
ごめんなさい、パパ(涙)。
(なんの参考にもなりませんね。すみません)

えんまーさん
おめでとうございます。
二人目は気が付かないうちに
無理してしまうかもしれませんが
今のうちに出来ること沢山楽しんでくださいね!

じゅんちろぽんさん
ベビーバウンサーは便利だと思います。
我が家では一人目、二人目と両方使っています。

チキメカさん
涙…ですね。

mkocatsさん
外国での生活は戸惑うことばかりです。
でも、おかげで人に頼るのが上手になったかもしれません。

星になれたらさん
慣れてきた頃が要注意ですよ!
私は身体を壊しました。無理しないようにしてくださいね。

ポピーマリンさん
いつでも応援してますよ!

あっぷるじゃむさん
あと少し、頑張って!!
私は2人とも性別を聞いていました。
運動はもっぱら育児と家事です。
産後は鴻江ベルトというものを使っていました。
こんなので大丈夫ですかね?

ラムリンさん、大輔&良汰mamaさん
男の子と女の子だから違うのか
一人目と二人目だから違うのか
よく分からないのですが、
赤ちゃんの頃からそれぞれ個性が違って
面白いですよ!

junnjunnさん
「嬉しい大変」素敵な言葉ですね。

naodaiyu-mamaさん
娘さんは大丈夫ですか?
何事もないことをお祈りします。

ここなごさん
大丈夫でしたか?

1107mamaさん
おめでとうございます。
無理なさらないように。
そして、元気なお子さんが生まれますように!

chibiko18さん
残念ながら我が家には
4ショットの写真はほとんどないのです(涙)。
4人がそろうともっぱら私が写真を撮る係になっています。
「子供と撮って欲しいな?」と思いつつ
なかなか言い出せない私です。