祝1ヶ月 | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

祝1ヶ月



写真)赤ちゃん遊びが大好きな娘へ、母からのプレゼントです。

我が家の殿様は生まれて1ヶ月が経ち
ずっしりと重たくなってきました。
生まれたときは3010グラム、
片手でらくらく持ち運び(?)出来ていたのに
1ヶ月経った今では4500グラムと
こちらがびっくりするくらいの成長を見せています。
娘のときは生後1ヶ月で1キロ増、
これでも十分立派だと思っていたのですが
息子は1.5キロも増えちゃって…
うーん、すごい…ですよね。
男の子は飲みっぷりが違うというのは本当のようです。


そして先日、
私にとって最強の助っ人、母が日本に帰国しました。
出産前から長い間いろんな面で
助けてもらっていたのですがついに帰ってしまいました。
帰国前日
「これから戦争が始まるんだからゆっくりしときなさい」という
一言はずしんと私の心にのしかかってきました。
息子におっぱいをあげている間娘の相手をしてくれたり
仕事をしている間に食事の支度をしてくれたりと
母にはただただ感謝です。
「ありがとう!ママ!!」


RainbowMamaさん
ソフトモヒカン…で大丈夫だと思います。

ピーチ&メイさん
こちらでは1ヶ月検診ではなく
1週間検診、2週間検診、2ヶ月検診というのがあるようです。

1107mamaさん
私もまだまだ遊びたい子供を
絵本で釣ってベッドに連れて行きます。
それでもなかなか寝てくれない日が続くときは
わざとお昼寝をさせなかったりします。
そうすると早く寝てくれますよ!?

いつきママさん
我が家でもまだおむつが外れるのは先のようです。
しばらくの間、上手に出来ていたのですが
今はトイレでしたいという気持ちがないようで(涙)。
でも、いつかは出来るものですし、焦らずいきたいと思います。

ayucamam
鴻江ベルトは骨盤のゆがみを整えてくれるもので
娘のときは産後3週間くらいから使っていました。
他のリフォームインナーと併用したことはないのですが
骨盤をしっかり支えてくれるので
子供の抱っこが少し楽になりますよ。

remi1223さん、ぷむぷむさん
肌のお手入れ…最近寝不足が続いていて
肌の調子が良くないので
私もどなたかのアドバイスが欲しいです。(涙)。
日差しが強くなってきたら
帽子と日焼け止めは必需品、
やはり毎日の積み重ねが大切ですよね。

ちぐさママさん
プチ自慢ありがとうございました。
なんだか幸せな気持ちにさせてもらいました。

まりぼうさん
息子にも娘のときと同じように
出来るだけ長く母乳をあげて育てたいな
という気持ちをもっています。
2歳までというこだわりは今回特にないのですが
息子の様子を見ながら決めていければなと思います。

はっさくママさん
もちろんあります!
出来るだけ100パーセントに近づけるように
話し合うことが大切な気がしませんか?