パパが帰ってきました。 | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

パパが帰ってきました。



写真)息子に初めてのウイニングボールのプレゼントです。

パパが帰ってきました。
3月14日に帰宅して以来およそ3週間ぶりの再会です。
パパは我が家の姫と殿(息子のことです!)が
大きくなっていてびっくりしていました。

娘は普段、朝起きてから夜眠りにつくまで
ずーーっとしゃべり続けているのですが
パパの顔を見るなり無言に・・・
そして恋する少女のようにはにかみながら
パパの顔をじっと見つめていました。
私は「そんな恥ずかしそうな顔にしおらしい態度、見たことないよー!」と
心の中でつっこんでしまいました(苦笑)。

寝る前、娘に「パパと久しぶりに会ってどうだった?」と聞いてみると
「きんちょうしたの(ハート)」と答えるので
可愛いな?と思うのと同時に
パパにちょっとジェラシーを感じてしまいました。

パパにも「姫、変わった?」と聞いてみると
「うーん、敬語が多いね・・・」という意外な返答。
「え、例えば?」
「一緒に部屋にいたら
『パパ、ちょっと見てもらってもよろしいでしょうか?』って言われた(笑)」
「え、・・・」
これには二人で大爆笑してしまいました。
最近の娘のブームはお店屋さんごっこ。
普段の生活にもきちんと敬語を取り入れている娘は
ある意味立派ですよね!?



ピーチ&メイさん
人見知り、うちもおじいちゃんに対しては
笑顔で一緒に遊ぶということがなかなか出来なかったのですが
2歳前くらいから自然と打ち解けられるようになりました。
もう少し時間がかかるかもしれませんが
きっとその内大丈夫になると思いますよ。

1107mamaさん
ビタミン剤は市販のものではなく
皮膚科でいただいたものを使っていました。

summersailさん
うちも下の子が夜泣くとき、
上の子を起こしてしまうことがあるのですが
「ごめんね。大丈夫だからゆっくり寝ていいよ。」と
手をつなぐと寝てくれます。でも、なかなか難しいですよね。

ももいくさん
炭石鹸ですよね。
すみません、3年以上前に使っていたものなので
覚えていないのですが、
九州産で一つ一つ手で練って作っていたもののはずです。

mamakoさん
出産後に伸びた皮膚、気になりますよね。
私はエクササイズよりも母乳で痩せる派です!

hanajvさん
夜眠れないとなかなか体力が回復しないですよね。
出来るだけ無理しないように、と言ってもなかなか難しい話で・・・
アナウンサー時代は、
必要なこと以外は一切せず
プライベートな時間すべてを睡眠時間に回していました(恥)。
今では自分の時間が全くといっていいほどないため
栄養ドリンクを飲み、開き直るしかないと思ってます(苦笑)。

saori姫さん
外国製のオムツの購入方法は分からないのですが
品質なら、絶対に日本製がお勧めですよ。
日本のものは強い香りもないですし、肌にもやさしいと思います。

ソウクリさん
私の場合はラッキーなことに実家の母がサポートに来てくれました。
入院している間など、子供を病院に泊めることは出来ないので
やはりだれかが助けてくれないと難しいかもしれません。
アメリカではベビーシッターさんを雇ったり
新生児の頃は「baby nurse」という人を雇って
赤ちゃんの夜中の授乳をしてもらったりする人もいるようですが
日本でも家族が近くにいない場合、
そういうシステムがあると
少しは安心して出産できるような気がしませんか?

ラムリンさん
授乳していて全然いいと思いますよ!

星になれたらさん
産後無理すると偏頭痛になったりするんですね!?
私の更年期はきっとひどいものですね?(涙)。

はっさくママさん
きっとご主人ははっさくママさんの気持ちをそれほど
深刻に受け止めてはいないような気がするのですがいかがですか?
「女性としていたい」という気持ち、同感です。
ご主人に対しての思いもすごく理解できます。
はっさくママさんがご主人に対してあきらめてしまうのか、
それと自分の気持ちを伝え続けていくのか、だと思うのですが
どうしますか?

最後に
saori姫さん、星になれたらさん、カヨguppyさん、ソウクリさん、cactiさん、
hkkさん、mamakoさん、ちいちゃんのママさん、ももいくさん、Curious Georgeさん、さらまりさん、はっさくママさん、shoumamaさん、kanahimeさん、
ひなママちゃんさん、里桜ママさん、kanonaさん、とも&なつ&あかりのママさん、
ハルユウさん
出産のお祝いコメントありがとうございました。