出産 | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

出産



写真)出産前に頂いたDIAPER CAKE、おむつで出来たケーキです。

3月15日 午前7時30分 
3010グラムの元気な男の子が産まれました。
予定日は3月25日だったので
予定よりも10日早い出産です。
2泊で退院して、今は自宅のパソコンから
ブログを書いています。


14日、夜の11時ごろから10分おきに
下腹部が強く張っていたのですが
その時点ではまだ本当の陣痛なのか
前駆陣痛なのか判断できず
ベッドで横になって時計と睨めっこしていました。
午前1時ごろから
我慢できないほどの痛みに変わりましたが
それでも自分のこの痛みが本物の陣痛ではなかったら
周りの人に迷惑をかけちゃうかも・・・と思い
病院に行くのはもう少し待つことに。
(実は、娘のときは破水から始まる出産だったため
今回、自分の陣痛に自信がもてなかったのです。)
午前2時半、「もうダメ!」と
病院に連れて行ってもらうことに決めました。

病院に着いてからは看護婦さんやお医者さんが
入れ替わり立ち代わり病室を訪れ
いろんな説明をしてくれるのですが
聞いている余裕は全くありません。
そうこうするうちに麻酔医の先生が背中に管を通してくれ
初めて体験する無痛分娩の準備が始められました。
薬が効くまでには少し時間がかかりましたが
午前4時半ごろには全く痛みを感じず
周りの人たちと楽しくおしゃべりが出来る状態になりました。

午前6時ごろ、陣痛は1?2分おき、子宮口が全開大、
いよいよ赤ちゃんが下に降りてくる段階となります。
お腹の張りに合わせていきむのですが
「あ、今頭が出てきた」とか
「あ、今のは肩かな?」とか
麻酔が効いていながら
すべて感じることが出来たのには驚きました。

一人目のときは自然分娩だったので
痛みを乗り越えてこそ
初めて味わえる喜びという感じだったのですが、
2度目の今回、麻酔が効いた後は
ずっと病室の中で笑顔が絶えず
最後の最後までみんな明るい雰囲気で
赤ちゃんと出会う喜びを感じることができました。


なんと主人は出産立会いのために
ボストンに帰っていたわけではなかったにもかかわらず
息子の出産を見届けられたんです。
あんなに出産に立ち会いたいと言ってくれていたわりに
私が陣痛で苦しんでいる間
キャンプの疲れが溜まっていたのか
ほとんど寝ていましたが…
彼らしいですよね(笑)?

その主人は今日フロリダを出発し日本へ向かいます。
私自身、主人にはずっと日本に行って欲しいと言っていたものの
そうは言っても割り切れない気持ちもありました。
生まれたての息子の顔を見せてあげられないかも
という申し訳ない気持ちや、
赤ちゃんには自分の出てきたいときに
出てこさせてあげたいという気持ち、
いろんな感情が交錯し続けた半年間でした。
でも、最終的には孝行息子がすべてを解決してくれました。
息子には本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。
そしてなによりも元気に産まれてきてくれてありがとう!
パパもママも姫もあなたに会えてすっごく幸せだよ!!


最後になりましたが
出産お祝いのメール、そして出版した本に関しても
皆様にお礼を言わせてください。

maru maruさん、babysnowさん、ポピーマリンさん、maktakさん、azaminさん、
みーみちゃんさん、かのままさん、Sonomaさん、ぁぃぁぃさん、tamamamaさん、
俊太ママさん、りなそうさん、picachiさん、ひろまママさん、felice0711さん、
kirakirahikariさん、幸希ママさん、curious mammyさん、ちーたろう☆さん、
えっちゃんだいすきさん、みやんたさん、むーみんままさん、naodaiyu-mamaさん、
uchiyanさん、りーなママさん、悠1717さん、おcyouさん、ピーチ&メイさん、
non-noさん、チキメカさん、1107mamaさん、coolidgeさん、イクリンさん、
りつにゃんこさん、ちぐさママさん、sandraさん、のあたんのママさん、
mmrkmkさん、hiro-totoさん、るすくさん、skaoriさん、一日一笑さん、
baseballloveさん、kentomamaさん、パパルカさん、インディアナママさん、
江戸っ子ママさん、こずきちさん、nonmamadayoさん、くらしフラワーハナミズキさん、りょうmamaさん、はーちゃんママさん、from Houstonさん、スワン♪さん、tkrさん、kumoameさん、abemariaさん、ひなハルさん、ayamichiさん、りさやさん、
megumi☆さん、スーママさん、ちさてぃさん、kororiさん、happy smileさん、
nipochanさん、どさん子ゆかりさん、tsujidonさん、よんよさん、だいのんさん、
そうくんママさんさん、miyu‐Kさん、ラムリンさん、ななともママさん、
FUMIKOさん、RainbowMamaさん、ちよゾウさん、功奏ママさん、チビともさん、
まゆゆっとさん、まきみおさん、tomoriさん、rie☆さん、YBさん、パピナナさん、
あちゅここさん、アヤトモママさん、一姫二太郎ママさん、hanasukeさん、
greenbeansさん、シーザーさん、かよPさん、少年野球ママさん、カレンママさん、
ブルースワールさん、はるなっくさん、あしゅりーさん、さゆりんりんさん、
ぷむぷむさん、さーこママさん、summersailさん、yaiyai娘さん、maruomaruさん、
ひらのかなこさん、Chisaさん、桐子さん、はるっぺママさん、Ellieママさん、
ユアンチさん、CoCoさん、まりぼうさん、momocamamaさん、アリアレイレさん、
大輔&良汰mamaさん

ありがとうございました!