一人目と二人目 | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

一人目と二人目



写真)昔買った本を今、読み返しているところです。

先日、ボストンでは数ヶ月ぶりとなる検診を受けてきました。
日本では子宮頚管が少し短くなっていると言われたと
伝えたのですが
相変わらず内診はなく問診のみでした。
大丈夫なんでしょうかね?(苦笑)。

こちらでは病院のツアーをやってくれるらしく(日本でもありますか?)
近いうちに分娩室などの見学に行こうと思っています。

出産が近づいてきて
いよいよ私のおへそも下向きになってきました。
そのせいかおなかの皮膚の細胞がちぎれそうで
何をやるにもヒリヒリと痛い状態です。
娘がお腹の中にいたときは
妊娠5ヶ月くらいからずっとお腹の皮膚が
痛くて痒くてたまらなかったのですが
今回は2人目で、
一度皮膚も伸びたこともあり
そのトラブルはなんと今までなかったのです。

そう考えるとラッキーなのですが
なぜだか「一人目の子ってきっといろんな意味で大変なんだな」って
考えてしまいました。
だって、一人目ってお腹の中にいるときから
自分の力で頑張って頑張って
ママのお腹の皮膚を伸ばすところから
始めないといけないんですもの。

それに私自身もどこかのんびり構えているところがあるせいか
2人目の子ってなんだかお腹の中にいるときから
娘よりはちょっとのんびり、
のびのび過ごしているような気がしています。
どんな性格の子なのか今から楽しみです。


少年野球ママさん
息子さんの最後の試合おつかれさまでした。
きっとママにとっても思い出深い試合となったのでしょうね。

EASTWOODさん
先日は声をかけてくださりありがとうございました。
女の子ですかぁ。楽しみですね。

まゆゆっとさん
フードプロセッサーは使っていましたよ。
それ以外も小さいすり鉢は愛用していました。

そらままさん
一生懸命娘さんに声をかけていらしたのが印象的でした。
寒いボストンでもお互い元気に過ごしましょうね!

悠1717さん
私は痒みが出たらすぐに皮膚科でもらった錠剤を飲んだりしていました。
皮膚を傷つけるのが一番よくないようなので
勧められてみてはいかがですか?

ラムリンさん
お子さんも旦那様も大変だったのですね。
もう大丈夫ですか?
私も料理が得意なわけではありませんが
野菜はたっぷり、おかずも揚げるよりは
蒸すかグリル、煮るようにしています。
それだけでも身体にはずいぶん優しい気がしていますよ。
参考にならなかったらごめんなさい。

インディアナママさん
うちも赤ちゃん返り覚悟しておきます…。

naodaiyu-mamaさん
インフルエンザ大変でしたね。
元気になられて一安心ですね。よかったです。

tomoriさん
なるほど。
「良い加減」大切にしたいと思います。