卒乳 | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

卒乳



写真)牛乳を飲む時は、最近このボトルがお気に入りです。

更に
ユピーさん、Mayumi♪さん、ayausaさん、hinacoさん、ブルースワールさん、watermelonさん、幸希ママさん、ぺいちゃんさん、megmeguさん、りかごろうさん、うなぎちゃんさん、結衣ママさん、salaのママさん、エイサーさん、ぱずるさん、
yuyunaさん、さーこママさん、プップーさん、さつまきなこさん、ma-oさん、junyasukanoさん、ikkyumamaさん、naodaiyu-mamaさん、たにだよしみさん、
咲希ママさん、りょたさん、怪獣さっこさん、まーまんさん、ちさてぃさん、
347westさん、ひつじこさん、mameママさん、chinatsumamaさん、野球仙人さん、
お祝いのコメントありがとうございました。

それから食事に関する沢山のアドバイスも!
キーワードはメリハリと運動だということが分かりました。
皆さんのご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

さて、今週は卒乳をテーマに書いてみたいと思います。
書き込みを読ませていただくと
卒乳で苦労された方、
あっさり卒乳できてしまい逆に寂しい思いをされた方
いろんなケースがありますよね。
私の場合は前者でした。

なんとなく体調が優れず
「もしかして妊娠しているのかな?」と感じたのが
7月のことでした。
実は、8月末に仕事で日本に戻るまで
病院には行かなかったので
妊娠を予感していても
超音波で赤ちゃんが動く姿を見るまでは
現実のものとして受け止めることが出来ませんでした。
娘には「2歳になるまではおっぱい飲んでいいよ」と
言っていましたし、
なによりもおっぱいが大好きな娘から
1番好きなものを取り上げることが出来ずにいました。
同時にお腹のことも心配だったため本を読んでみると
「母乳育児をしていると子宮が収縮するホルモンは出るが
流産を促すほどのものではない」と書いてあったため
自分の判断で母乳はあげつづけていました。

7月・8月の母乳育児を続けている間
悪阻や疲れも重なり
私自身の体調はどんどん悪くなりました。
体調が悪くなると、母乳の出も悪くなり
さらに娘はおっぱいに対する執着心が強くなり・・・
私の体力もどんどんなくなっていくという
悪循環に陥っていました。

8月の下旬に帰国した際
娘のときにお世話になった産婦人科を訪れ診察を受けると
超音波で元気に赤ちゃんが動いているのが確認できました。
喜びや安心感と同時に襲ってきたのが
卒乳に対する不安でした。
先生に確認してみたところ、
やはり母乳育児はやめたほうがいいと言われ
そこから私と娘との闘いが始まりました。

その日から娘は今まで当たり前のように飲んできた
おっぱいを取り上げられ
毎晩のように泣き叫び続けました。
泣きつかれてその内に寝てしまうのですが
可哀想で仕方がなくなりこちらまで涙が出てきます。
そんな時娘にしてあげられたことは
抱きしめて「ごめんね」と言うことだけでした。
2歳まで母乳をあげるという約束を果たせなかったこと
急に大好きなものを取り上げてしまったこと
自分のタイミングで卒乳を始められたはずなのに
先生から言われたタイミングで急に始めてしまったこと、
そんな自分が許せませんでした。
一方で、少しずつではありますが
体力が回復していくのが実感できました。
そんな日が1週間ほど続き
アメリカへと帰ることになりました。

環境が変わったからなのか
ボストンに戻ってから
2日ほどは「ぱいぱい」と泣いてはいましたが
その後、ピタッとおっぱいを欲しがらなくなりました。
たまにふざけて「パイパイ!」と言うことはありますが
今では「ぱいぱい」から「にゅうにゅう(牛乳)」へと
すっかり興味の対象が変わったようです。

母乳育児をやめてから3ヶ月ほど経ちましたが
あの時のことを思い出すと
また可哀想になって涙が出てきます。
娘のほうがケロッとしているんですから
子供って順応する能力が本当に高いんでしょうね。
次の子も母乳で育てたいなと思っていますが
その時はもう少し上手に卒乳させられるかな、と思います。


ちぐさママさんの「お人よし」
花凛♪さんの「ズラズラ」を始めとして
王子と姫の語録で幸せな気持ちになりました。
ありがとうございます!

ikkyumamaさん
娘にこういう人になって欲しいというのは特にないのですが
元気にのびのび、
人の身になって考えられる子になってくれればなぁと思います。
それから何か一つすごく好きなことが見つかればいいですよね!

まゆゆっとさん
今、私たちは賃貸のマンションに住んでいるのですが
玄関で靴を脱ぐようにしています。
だから掃除も日本式ですよ。



Junyasukanoさん
お子さんの様子はいかがですか?
主人のチームメイトであるドリュー選手のお子さんが
やはり股関節の持病を持っていて
手術を受けたそうです。
どうか良い方向に向かいますようお祈りしています。

salaのママさん
妊娠や出産って本当に体質を変えますよね。
痒みが少しでも和らぎますように。

幸希ママさん
「幸希くん」はお子さんのお名前ですか?
素敵なお名前ですね。
ママの身体が少しでも楽になりますように
そして幸福・希望が訪れますように。

Watermelonさん
私も今はパパが助けてくれますが
毎日どーっと疲れて次の日まで引きずることばかりですよ。
疲れていると難しいけれど、
でも今しか出来ない貴重な経験って捉えるようにしています。

ぽっぽー♪さん
娘と私の会話は日本語オンリーです。
英語はこれから沢山外で吸収するでしょうけど
日本語は家の中でしか学べないとおもって
日本語を大切にしています。

arisarisaさん
前を向いていてとても素敵な方だなぁと思います。
ゆっくり身体を休めてください。
のんびり報告を待っています。

ポピーマリンさん
ドラフトでよい結果が出ますように。
お祈りしています。

Mayumi♪さん
お子さんの風邪はいかがですか?
お母さんも疲れをためないようにしてくださいね。

俊太ママさん
従兄弟の方の退院良かったですね。
俊太ママさんもゆっくりしてくださいね。