アトピー | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

アトピー



写真左)最近は娘がよく牛乳を飲むので、1ガロン(3.8リットル)の ボトルケースを買っています。
写真右)先日家族3人で、サッカーボールを持って芝生の上で遊んで来ました。

先週のまきみおさん、のりちょさんの書き込みを読ませて頂き
自分が子供の頃のアトピー体験を思い出していました。
私は赤ちゃんの頃はアトピー体質ではなかったようなのですが
小学校中学年くらいから首・腕の関節の内側、まぶたなど、
皮膚が薄くてよく使う部分に症状が出ました。
母からいろんな病院に連れて行ってもらい
薬、漢方、遠赤外線などの治療を受けたのですが
大人になるまでなかなか治りませんでした。
眠れないほど痒くて、でも掻いてしまうとさらに悪化し
という繰り返しでした。
母も夜中に痒がっている私に対して
どうすることも出来ずものすごく悩んだようです。
だからアトピーの症状を持つお子さん、そのお母さん、
本当に辛いだろうなと思います。

私の場合は就職後
福岡県のあるお医者さんを紹介してもらい
そこに行ったところ
嘘のように症状が引いていったのです。
今まで長いこと苦しんでいたのは何だったんだろうという位
自分でも驚きました。
1回目の診察から帰る途中に
スーッと肌が気持ちよくなっていくのが分かるんですから。
教えてもらったアトピーのケアの仕方は
肌のブドウ球菌を殺す消毒液を
お風呂の前に塗って、乾いたら普通に入浴し
入浴後は保湿のクリームを塗るというだけなのです。
その保湿クリームも副腎皮質ホルモンはほとんど
使っていない弱いものです。
それからは一年の中で肌の敏感な時期はあるものの
それほどトラブルを起こすこともなくなりました。

一口にアトピーと言っても
いろんな原因、症状があるとは思うのですが
苦しんでいる人を見るとどうしても他人事とは思えません。
なんとか良くなって欲しいと心から思います。
特に自分ではどうすることも出来ない小さな子供、
その子を抱えるお母さん、本当に辛いだろうなと思います。
もし良い対処法ご存知の方がいらしたら
教えてもらえないでしょうか?
きっと苦しんでいるのは
のりちょさん、まきみおさんだけではないと思うのです。
これをきっかけに少しでも症状が
軽くなることを祈ります。