ありがとうございました | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

ありがとうございました



写真)姫が初めて焼菓子を作りました。

私の方こそ沢山のママさんが授乳しながら
頑張っていらっしゃることが分かり
勇気づけられました。ありがとうございます!
その後の夜中の授乳ですが
1回までなら「今パイパイはねんねしてるよ」と言えば
仕方がないなぁ・・・と言う感じですんなり寝てくれるようになりました。
これが、2回目以降は効き目がないんですけどね。

以前リクエストいただいていた姫語録ですが
かなり増えましたよ。
我が家ではまだアニメは見せていないのですが
野球の試合時間だけは毎晩のようにテレビがついています。
ですからオルティス選手が映れば
「パピ!パピ!(愛称がビッグパピ)」
マニーラミレス選手が映れば
「マーニー!」と嬉しそうに教えてくれます。
その表情を見ているとこちらまで幸せになっちゃうのですが
ドラえもんよりもアンパンマンよりも
「パピ」と「マニー」ってどうなのかな?
なんてちょっと心配になったりします(笑)。

それからずーっと前からリクエストいただいていた野菜スープです。
以前もご紹介したかもしれませんが
我が家ではローストチキンの骨で出汁をとった
チキンコンソメスープか
(セロリ、人参、玉ねぎが基本でそのほかの野菜はお好みで大丈夫です)
魚の骨で出汁をとったスープが好評です。
魚屋さんで売っている新鮮な魚も
骨ともなればタダ同然です。
グラグラ沸騰したお湯の中に塩で少ししめた魚の骨や頭を入れていきます。
白身の魚なら塩で味を整えてゆずの皮とあさつきを散らせば
潮汁の出来上がり。
サーモンなど味の濃い魚であれば
玉ねぎなどの野菜類と塩コショウ、牛乳などで
簡単なチャウダーが出来ちゃいます。
野菜は小さく刻んでいれてあげれば子供も食べやすくなりますよね。
我が家では子供が生まれてからは顆粒のだしは使わなくなりました。
代わりに、素材を無駄なく使うと
こんなに美味しいものが出来るんだ!って発見できますし
やってみるとすごく簡単でプロっぽい味になりますよ。
ぜひお試しください!

最後にマニさんからの質問でテーブルスプーンの分量ですが
日本のものだと大さじ1ぱいと考えてください。
グラムにすると小麦粉:11グラム
       バター:14グラム
        砂糖:12・5グラムのようです。
ご参考までに。